SSブログ

遊園ってなんだろう? [気になるエトセトラ]

 新宿の曙橋近くに、「新宿区・曙橋児童遊園」・・・というのがある。でも、どう見ても「遊園」にも「公園」にも見えないし、正月の昼すぎに行ったのに、子供はただのひとりもいなかった。ふつう、こういうスペースはクルマ進入禁止の抜け道とか、ただの未舗装道路とかいうのではないか。でも、なぜか「児童遊園」なのだ。
 左手に見える曙橋の高架下には、申しわけ程度の遊具がちょこっとあるのだが、ほとんど粗大ゴミの廃棄場のようになっている。クルマの危険はないだろうが、子供が遊ぶにはあまりにも薄暗く、周囲からの死角にもなっていて危険だ。わたしなら、まず「行ってはいけない場所」として子供たちに教えるだろう。それなのに、なぜ「遊園」なのだ?
◆想像1
 その昔、ここに曙橋を造るとき、クルマの交通が頻繁になるのを危険に思った親たちが集まり、子供たちが安心して遊べる緑いっぱいの児童遊園を設けてほしいと陳情した。新宿区では了承したが、曙橋の工事が始まる前、担当の志村課長が定年退職したせいもあり、うっかり予定地の買収を忘れてしまった。そろそろできるかな・・・と思って期待していた地元の親たちは、いつまでも公園らしいスペースができないので、念のために電話を入れたところ、「そういえば、前任の志村課長からそんな話も聞いてましたなぁ。ま、前向きに調査し検討のうえ善処します」・・・という返事。
 数週間ののち、「できました」という電話が町内会長の家に入った。「お役所にしちゃ、やけに早いわねぇ」とイヤな予感がしつつ曙橋へ向かったら、角の又兵衛さんが血相変えて飛んできた。「かかっ、会長! うちの裏道が、いつの間にか児童遊園になっちまってら!」、「ななっ、なんですって!?」と駆けつけてみると、確かにきのうまでは通り道だったところに、「曙橋児童遊園」の石杭が打ち込まれている。「じゃあだんじゃねえや、うちのクルマ、どうやって出すんだい!」と怒る又兵衛さんを残して、会長はさっそく「ちょいと、いったい何考えてんのさ!?」と抗議の電話を役所に入れところ、担当職員はすました様子で、「区民のみなさんとのお約束を、わたくしどもでは必ず守ります」。
◆想像2
 局長「志村君、これはいったいどうなっとんのかね? ええ?」
 課長「はぁ、山茶花9局長、なにか・・・?」
 局長「はぁ、じゃないよキミ。わが区の公園数の統計を、見てみたまえ!」
 課長「は、それがなにか?」
 局長「それがなにかじゃないよキミ。東京23区の中で、公園がいちばん少ない区はどこかね?」
 課長「はぁ、・・・新宿区です」
 局長「で、新宿区というのは、どこかね?」
 課長「はぁ、・・・さて、改めて、どこと言われましても」
 局長「ここなんだよ、ここ! キミの足の下が新宿区で、志村君はそこの公園施設課長なんだよ!」
 課長「はぁ、そうでごさいますか。では、さっそく調査しまして・・・」
 局長「いいかね、1年以内に公園数を2倍にするんだ。池田内閣の所得倍増計画の向こうを張って、公園倍増計画を至急たてて善処してくれたまえ!」
 課長「は、はぁ・・・」
 局長「1年以内に、わが区をベスト5以内に押し上げるんだ!」
 こうして、志村課長は関係官庁と新宿区内を東奔西走・・・したかどうかはつまびらかでないが、公園数を1年以内で倍増するのに成功した。しかし、しばらくしてから志村課長は、再び山茶花9局長に呼ばれた。
 局長「キミ、これはいったいどうなっとんのかね? ええ?」
 課長「はぁ、局長、なにか・・・?」
 局長「この書類の束が、なんだかわかるかね?」
 課長「はぁ、・・・祝電、でございますか?」
 局長「・・・キミは、わたしをおちょくっとんのかね。クレームだよ、クレーム! 区民からの文句の山なんだ!」
 課長「はぁ」
 局長「いいか、読むぞぉ~。これは、そこの三越さんと伊勢丹さんからだ。・・・弊社ビルの屋上遊園地に、区の児童遊園の立て杭が、知らぬうちに設置されておりました。なにか、区のほうでご計画でもあるのでしょうか? ・・・こんなのはマシなほうだ。・・・うちのタマの運動場に遊園杭が立てられてから(ちなみに私有地ですのよ)、犬が杭にオシッコをひっかけるせいか、タマはすっかり庭で遊ばなくなってしまいましたの。弁償してもらいますわ。・・・い、いったいキミは、区内のどこに公園を造っとんのかね? やたらめったら造って数をかせげなんて、わたしは言っとらんぞ。ぜ~んぶ、キ、キミの責任だからな」
 ・・・と、こんなことがなかったことを祈るが、案の定、「曙橋児童遊園」はほどなく廃園になるそうです。(^^;


読んだ!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

読んだ! 0

コメント 2

fukagawa_diary

はじめまして。いつも拝見させていただいています。新宿区の曙橋には、一時期よく行っていたことがあったのですが、「児童遊園」の柱にはまったく気がつきませんでした。まちを歩いていると、なぜこんなところにコンクリートの標示が?と思われるものを見かけます。よく見ると結構古いものもあったりして、興味深いですね。
by fukagawa_diary (2005-01-27 15:56) 

ChinchikoPapa

はじめまして、tsugumiさん。いつもご覧いただき、ありがとうございます。(^^
わたしも、もう少しで見逃すところでした。(笑) この石柱も、かなり古い時期のものかと思います。ひょっとすると、初めの計画では曙橋の下全体を「遊園」にしようとしたのかもしれません。でも、すぐに物置きがわりに使われてしまい、最近では粗大ゴミの置き場にされててしまった・・・ということなのかもしれません。(^^;
by ChinchikoPapa (2005-01-27 17:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました