SSブログ

屋敷の解体を開始?(下落合みどりトラスト基金) [気になる下落合]

 今週末に、旧・前田子爵邸(E邸)をめぐる動きがあわただしくなった。2月25日(金)より、屋敷の門を壊しはじめ、明治から大正期にかけて建造されたと考えられる屋敷そのものも、順次解体に入るとのこと。寝耳に水の情報だ。ひきつづき、森も伐採されるのではという危惧も高まっている。なぜなら、門を壊してトラックが自由に出入りできるようになれば、たちまち屋敷森の伐採も可能となるからだ。また、タヌキは屋敷をねぐらににしているとの情報もあり、「下落合みどりトラスト基金」では週明けにも、森と屋敷の同時保存を新宿区長に直接陳情することになった。
 「下落合みどりトラスト基金」では、屋敷森の保存を優先するというのが出発点だったが、運動が拡大・浸透するにつれて、「屋敷があっての森」という考え方が参加者の間へ急速に拡がり、いまでは森とともになんとか貴重な建築物である屋敷もあわせて保存したい・・・というのが、主流の方針になりつつある。
 中山弘子区長と、「下落合 みどりトラスト基金」メンバーとの面会は、2月22日(火)午前11時30分から予定されている。誰でも参加できるので、時間のある方はぜひ参加いただきたい。集合場所は、以下のとおり。

●日時:2月22日(火) 午前11時15分
●集合場所:新宿区役所本庁舎、第一分庁舎1階ロビーClick!

 新宿区、ひいては東京都の緑をこれ以上減らしたくない・・・と思われている方の、ひとりでも多くのご参加を願うばかり。

★関連リンク
 「下落合みどりトラスト基金」 Click!
 「旧・前田子爵邸(E邸)」 Click!

■写真は森が連なる下落合のグリーンベルト。は、E邸屋敷森に残る屋敷蔵。


読んだ!(0)  コメント(4)  トラックバック(3) 

読んだ! 0

コメント 4

おのふみと

以前確かあの場所に住んでおられた(現在は存じませんが)小野きみ子さんがやはり以前から問題にされていて、今度区議会で質問に立たれるとか。色々な方向から運動が広まっていけばいいですね。
by おのふみと (2005-02-24 18:04) 

ChinchikoPapa

おのさん、コメントありがとうございます。はい、小野さんはいまでも同じところに住まわれています。一昨日、区役所でお話したばかりで、このブログもご覧になっています。(^^;
一度、お訊ねしようと思っていたのですが、おのさんと小野議員とはどこかでご姻戚の関係とか・・・?(^o^;
by ChinchikoPapa (2005-02-24 19:27) 

おのふみと

江戸時代以前に広島方面がルーツだったりすると遠い親戚かもしれませんが、とりあえず同姓なだけです。でも"動かす会"の会報は母と読ませて頂いてます。区政(都政ぐらいまでそうかな)はイデオロギーより、やっている事が大事なので、区長はじめ区議会の動きは目が離せませんね。
と言いながら私はなぜか尾道市政の方が詳しいんですが(^^;。尾道市議さんに知り合いがいるのに新宿区にはいなかったりする(^o^;
by おのふみと (2005-02-25 00:53) 

ChinchikoPapa

>区政(都政ぐらいまでそうかな)はイデオロギーより、やっている事が大事
そのとおりですね。今回の「下落合みどりトラスト基金」も、党派に関係なく区といい都といい、いろいろな方のご協力が得られています。区レベルでいいますと、「環境保全」のテーマに関してはほとんど差異がなくて、“全会一致”や“満場一致”がほとんどですね。
尾道もいろいろありそうですが、「観光地」ということも絡みますから、新宿とはまた違った複雑なテーマがありそうな・・・。
by ChinchikoPapa (2005-02-25 10:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

トラックバックの受付は締め切りました