SSブログ

まあ、かわいらしいサクランボ。 [気になる下落合]

 「まあ、なんてかわいらしいサクランボなのでしょう!」
 下落合のお嬢さんはそう言って、葉桜の木もれ陽まぶしい5月の空を、白い額に手をかざしながら見あげた。「もう、春もすっかりおしまいなのね」と、香ばしいそよ風を頬に感じながら息を深く吸って、「それにしても、サクランボのなる木はめずらしくなくって? だって、鎌倉のおばさまがよく言ってらしたわ。戦勝桜のソメイヨシノは桃色が美しいのだけれど、実がならないから不実で不吉な桜だわって。・・・ねえ、ばあや、聞いてる?」。
 「はいはい、聞いておりますよ、お嬢さま」
 「ねえ、ご覧。まだ実が青いから、きっと酸っぱくて食べられないわねえ。そういえば、このあいだの戦争でお亡くなりになった、大磯のおじさまがよく言ってらしたけれど、サクランボはパイにすると、とても美味しいんですって。アメリカで大使館づきの駐在武官をなされてたころ、ずいぶんあちらで召し上がったそうだわ。・・・ねえ、ばあや、聞いてる?」
 「はい、もちろん聞こえておりますよ、お嬢さま」
 「今度わたくし、ぜひ挑戦したいの、チェリーパイ。そのときは、ばあやもきっと手伝ってね」
 「はい、お手伝いしますとも、お嬢さま。ばあやは、いつもお嬢さまとご一緒」
 「まあ、うれしいこと。でも、ほんとうにかわいらしいサクランボじゃないこと? ばあやも、木の下においで。そこじゃ陽に焼けてしまいますよ、暑くなくって?」
 「まあ、心やさしいお嬢さまですこと。ずっとお傍に置いてくださいませ」
 下落合のお嬢さんは甘いため息をつくと、まるでゴールズワージーの小説を地でいくように、林檎の木の下ならぬ、桜の木の下で夢見ごこちに歌いだした。
 「♪さくら~の木の下で~ また明日あいましょう~・・・。大磯のおじさまは、ほんとうにおかわいそう。明日をも知れない戦争で、殺すの殺されるのなんてもうまっぴらです。・・・あっ、ねえばあや、あちらの文化村に和菓子屋さんができたのご存知? 道明寺がたいそう美味しいんですって。ちまたでは長命寺と呼ぶらしいのだけれど、道明寺の葉もソメイヨシノじゃなさそうだわ」
 「桜餅の葉は、たいてい大島桜でございますよ、お嬢さま」
 「大島って、まあ、伊豆の? 葉までいただくのは、はしたないのでしませんけれど、でも、とっても美味しそうないい香りがするのね。まあ、ばあやときたら、わたくしから離れて、どうしてそんなところにお立ちなの?」
 パリパリムシャムシャモゾモゾ・・・。そのとき、桜の木の下、うっすらと汗がにじんだ額へ、レースの縁取りのついた水色のハンカチをそっと当てていたお嬢さんの頭上から、かすかな音が響いてきた。パリパリムシャムシャモゾモゾ。お嬢さんが、ふっと何気なく見あげると・・・。

 パリパリムシャムシャモゾモゾ、パリパリムシャムシャモゾモゾ・・・。腹ぺこアオムシ君たちが、美味しい桜の葉っぱを夢中になって食べている。ちょうど、お嬢さんの親指ぐらいもありそうな、大きくて肥った、数えきれないほどのアオムシ君たちの群れだった。パリパリムシャムシャモゾモゾ・・・。
 「ば、ばあや!」
 「はは、はい、な、なんでございましょう、お嬢さま」
 「ど、どこへいくの?」
 「あ、あれえ、お嬢さまのお髪(ぐし)に、イ、イモ・・・」
 「ばあや、ねえ、わたくしを置き去りにしてどこへいくの!?」
 「い、いえねえ、ちょいといい按配に、大奥様のお遣いを思い出しまして」
 「ねえ、ばば、ばあや、お待ちなさい、ねえってば!」
 「ひっ、ひぇぇぇぇぇぇぇ・・・」
 「これっ、ばあや、あたしを置いてどこいくのさ!? ばあや、お待ち! も、もう、ニイタカヤマノボレの宣戦布告よ。早いとこ、進駐軍のDDTもっといで! ムシどもを、1匹残らずぶち殺してくれる! ・・・ねえ、いまさっき、いつも一緒だって言っただろ~!? ・・・聞こえてるのかい、ばあや、もどっといで!・・・・・・ば、ばばぁ、こらあ~~!!」


読んだ!(0)  コメント(11)  トラックバック(2) 

読んだ! 0

コメント 11

hedawhig

くっくっフッフ♪ どうなさったの? 殿方のお嬢様に対する憧れが、ひしひしと伝わって 面白かった! 
チェリーパイは、パイの中でも女王様です。 大好き! 
王様パイは・・・やはり「秘密の森の木の実パイ」ですね♪
薔薇もアブラムシの季節。 ムシャムシャ音・・・良く聞くと何か音階があるように聞こえたりします。 蝶もたくさん舞って、昨日も卵を産み付けています。
美味しい葉っぱをご存知で、食べっぷり←プリは江戸弁かな? は見事ですね~
蛹から帰って直ぐに成熟するのかしら? なにも知らずお恥ずかしいですが・・・
by hedawhig (2005-05-12 11:09) 

ChinchikoPapa

ちょっと、オバカをやってみたくなりまして・・・。(^^; 山手の「お嬢さん」とはいえ、そこは東京のことですから、単になよなよしてるばかりじゃなかったろう・・・ということで、しかもこの「お嬢さん」の母親は両国浜町の出身で、神田御茶ノ水の文化学院を卒業されている方なのです。だから、娘もちょいと切羽詰まった状況になりますと、つい町言葉がポンポンと飛び出してきちゃうんですよ、きっと。(笑)
「ぷり」も古い言葉ですね。「ふりあ直しちゃみたけれど、始まらねえと思ひなせへ」・・・ということで、様子や体裁という意味で使われだしたのは、江戸の中期ごろからでしょうか。
by ChinchikoPapa (2005-05-12 13:07) 

ChinchikoPapa

ひとつ書き忘れました。下落合公園の横に、「ROLLINGPIN(ローリングピン)」というパイ屋さんがありまして、そこのフレッシュチェリーパイがとても美味しいです。缶詰のチェリーパイは、予約すればいつでも食べられるのですが、フレッシュチェリーパイは、6月から1ヶ月間ぐらいのみ作られます。聖母坂に住んでいたころは、ほとんど毎週のように通っていましたが、最近はちょっとご無沙汰気味です。その場で、コーヒーも飲めますので、急に出かけられても、なんらかのパイは召し上がれると思います。
あと、わたしはハックルベリーパイ(こけ桃パイ)というのを一度食べてみたいのですが、東京ではなかなかお目にかかりませんね。
by ChinchikoPapa (2005-05-12 13:26) 

hedawhig

下落合公園の横に、「ROLLINGPIN(ローリングピン)」というパイ屋さん…
残念、見つかりません。 
カテドラル近くのパイ屋さんも・・・家庭の味で美味しいと評判ですね。
その並びの「ハンプティー」のスリランカカレー・・・絶品です。スパイスたっぷりのチキンカレー。 家人が鳥が駄目で、私はたまに食べに行きたくなります。
たくさんのトラスト署名、協力してくれましたスタッフが居ます。
ROLLINGPIN 絶対見つけていただきます!
by hedawhig (2005-05-12 18:34) 

ChinchikoPapa

ローリングピンが、Webサイトを開いたようです。わたしは知りませんでした。
http://www.geocities.jp/rollingpin1991/
こんなにたくさん、パイの種類があります。
http://www.geocities.jp/rollingpin1991/webpies/pie.htm
関東近県でしたら宅配もしてくれるので、下落合の方たちばかりでなくどうぞ。(^^
by ChinchikoPapa (2005-05-12 19:18) 

hedawhig

この道は歩いたことがありません。 フ~~~ン、よさそうな道ですね。
アメリカン・・・この文字がつくのにちょっと抵抗? アメリカとついて美味しいものは無いような・・・でも、食べてみなければ解りませんね。
明日のブランチにしましょう♪  お調べ長官様ありがとう!
どうしても、私は調べると、「該当するものは見つかりません」になります。
3年前、ヤフーのオークションに登録が出来なかった。たぶん今も出来ないと思う・・・ 
以前お奨めの「カフェAのカレー」・・・私はスパイス鈍になっているので、ちょっと淋しいカレーでした。
by hedawhig (2005-05-12 21:23) 

ChinchikoPapa

わたしも米国人の味覚は、あまり信用していませんが、ここのチェリーパイは缶詰チェリー使用のものも含めて美味しいと思います。米国そのままではなく、日本人の味覚に合うようにした、米国「風」の作りをしているんじゃないかと。この「風」の部分が、けっこう大事なんですよね。(笑)
一昨年の狂牛病問題があってから、カフェAさんのカレーは鶏肉と豚肉の変則形になってしまいましたので、当初のオリジナル風味とはかなり違ってきているかと思います。ただ、スパイシーさをお望みでしたら、文化村の北、南長崎の目白通りにある、全員がインド人スタッフのカレー専門店がお奨めです。もちろん、ナンとインド米のカレーが味わえます。
by ChinchikoPapa (2005-05-13 00:29) 

hedawhig

ありました♪ お土産に咲いていたオールドローズをたくさん切って頂いて、いい香りです。
今日も満足! 3時に頂く前につまみ味見! フンフン美味しいです。 素敵なパイ屋さんでした。
パパ様ありがとうございました。
■情報・・・ハクビシン親子昨年秋、ハンプティーの柿木に毎日食べに来ていた。 なんだかたくさん居る見たいよ~~と言うお話。 先週、下落合2丁目大山商店の台所口に来ていた写真は、ハクビシンでした。 
いろいろ、強かに生きていて、嬉しいです。が、たぶんそろそろ居なくなると思います。 学習院に立つ超大型マンション、2棟・・・・馬達も落ち着かなくなるのでわ?  
 
by hedawhig (2005-05-13 13:55) 

ChinchikoPapa

お気に召されてなによりでした。(^^ ハクビシン、たくさんいるようですね。わたしの家にはまだ出ませんが、ハクビシンがいるならモモンガーもいそうな・・・。(笑)
きょうは早起きをして、キリンさんがたくさん建ちならぶ学習院馬場前を通って会社へきました。30分遅刻しましたが・・・。(^^; そこで、以前お話しました白馬の写真をばっちり撮りましたので、今度ブログで紹介したいと思います。でも、あれでは神経質な馬がたまりませんねえ。学習院のバッケ下が、台無しになっていました。
by ChinchikoPapa (2005-05-13 18:26) 

hedawhig

白馬・・・お客様の馬ではなかったのですね。 私が通るときはジムに行く夜・・・早朝なら見えるのですね。 写真楽しみにしております。
キリンが4つになって・・・フ~~っとため息です。 此処は埼京線が通るようになってから、凄い騒音で・・・月の半分は疎開人です。 愚痴は止めましょう。
昨日頂いた、オールドローズの香りがいい気分です。
日本風の爽やかなパイでした♪ 
by hedawhig (2005-05-14 12:49) 

ChinchikoPapa

埼京線はスピードを緩めませんものね。駅で山手線を待ってても、目の前を相当な騒音をあげて走っていきます。
パイは、今度ぜひフレッシュチェリーパイをお試しください。(^^
by ChinchikoPapa (2005-05-14 21:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました