SSブログ

白いエプロン姿がまぶしい珈琲店「武蔵野」。 [気になるエトセトラ]

 

 早稲田大学のほど近くに、「茜屋珈琲店」はある。もともと、祖父の代の大正初期からパン店兼珈琲店「武蔵野」を店開きされていたそうだ。早稲田大学の南門から徒歩数分の、早稲田通りに面した立地だ。1932年(昭和7)6月、地元の大工さんにリニューアルして建ててもらったのが、右上のセピア写真の店舗。その設計がめちゃくちゃ凝っていて、ていねいに仕上げられている。
 別に、地元の大工さんは建築家ではないから、いろいろなデザインの家や店舗を観察しながら、建築主とともに工夫したらしい。多彩なデザインの折衷なのだが、ひとつひとつのデザインに思い入れがあって面白いのだ。三角のとんがり屋根は、まるで文化村のバンガロー住宅か教会風。目白文化村あたりも、参考にしたかもしれない。なんと、ここがお風呂場だったのだそうだ。屋上のかまぼこ型の装飾には、早稲田の「W」の文字が“すかし”風に入れられている。たそがれ時に西陽を受けると、「W」が鮮やかに浮かび上がるしかけだ。
 2階の窓辺あたりを見ると、カラータイルがていねいに埋め込まれた几帳面な仕事をしているのがわかる。ガラスの引き窓の枠が、一転して卍くずしっぽくてどこか中国風なのがいい。和洋折衷ではなく、万国折衷の建物といったところか。1階には、当時の「武蔵野」の人々と大工さんたちが並んでいる。横の看板には、コーヒー五銭、ミルク八銭、パイナップルジュース十銭などのメニューがある。当時のウェイトレスか店員たちの白いエプロン姿が、セピア色の写真でもまぶしい。早稲田通りはこのあと舗装されるが、階段2~3段ぶんぐらい高くなって、しゃれた街路灯が設置された。写真右下が、たそがれ時の「武蔵野」。おそらく1940年(昭和15)前後ぐらいの、すばらしい風情だ。この風景は1945年(昭和20)5月、高田馬場から下落合にかけての戦災からわずか1ヵ月後、早稲田界隈の空襲で消滅してしまう。
 

 ここのマスターは、戸塚近辺ではちょいと有名な土地の語り部であり“郷土史家”だ。下落合の瑠璃山と同様、横穴式古墳(墳丘の羨道かもしれない)が発見され、その名がついた穴八幡の丘全体を、巨大な前方後円墳ではないかと疑っておられる。新宿区内で横穴古墳が見つかっているのは、ここと下落合のみだ。いまは穴八幡の境内になっているので、発掘調査することはかなわない。確かに、富塚の大きな前方後円墳は穴八幡の目の前、いまの早大キャンパスにあった。そう、落合界隈と同様に、戸塚や高田(たかた)、早稲田界隈は古墳の遺跡だらけなのだ。そして、戸塚・高田・早稲田界隈のキーワードも、マスターの言うとおり「出雲」なのだ。

■写真上は「茜屋珈琲店」で、現在は地下になっている。は昭和7年の建て替え時の珈琲店「武蔵野」。
■写真下は同時期の斜めショットで、建物の横にメニューの看板が見える。は戦前の、たそがれ迫る珈琲「武蔵野」。街路灯がしゃれていて店舗とマッチし、とても美しい。


読んだ!(1)  コメント(5)  トラックバック(8) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

読んだ! 1

コメント 5

茜屋珈琲店ファン

はじめまして。茜屋珈琲店ファンのBlogをやってる者です。全国の茜屋珈琲店の紹介と、いろんな方の訪問記を紹介させていただいております。

こちらのこのエントリーもBlogで紹介させていただいたのですが、エントリーの更新処理でエラーが発生した関係でトラックバックを2つつけてしまった上に、トラックバック先両方のURLが存在しない状態になってしまいました。
申し訳ないのですが、トラックバックを両方削除していただけますでしょうか。
by 茜屋珈琲店ファン (2005-07-03 23:59) 

ChinchikoPapa

ご丁寧にありがとうございます。了解いたしました。さっそく削除させていただきます。このところ、早稲田の茜屋珈琲館へはご無沙汰ですが、また近いうちに寄ってみたいと思っています。
by ChinchikoPapa (2005-07-04 00:08) 

derby-owner

突然お邪魔いたします。
TBさせて頂きました。
コーヒーが好きで、茜屋珈琲店にもたまに行くことがある者です。
早稲田店に行ってきまして、美味しいコーヒーを飲んできました。
こちらの記事で早稲田店の店舗の歴史を知ることができました。
ありがとうございました。
by derby-owner (2005-07-13 19:59) 

ChinchikoPapa

わざわざコメントをお寄せいただき、ありがとうございました。確かに、いかにも早稲田らしい雰囲気ですね。家具調度は、クラシックの似合いそうなシャリたたたずまいなのですが・・・。(笑) マスターの趣味の本が、お店の奥を占領しているのが、わたしにはなんともいえず嬉しかったりします。
by ChinchikoPapa (2005-07-13 20:14) 

ChinchikoPapa

こちらにも、nice!をありがとうございました。>kurakichiさん
by ChinchikoPapa (2009-10-23 14:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 8

トラックバックの受付は締め切りました