SSブログ

丘上の森の教会と、商店街の教会と。 [気になる映像]

 

 「♪みどりの丘の赤い屋根~とんがり帽子の時計台~鐘が鳴りますキンコンカン~」・・・と、なぜかわたしはこの歌が好きで、ときどき口ずさんだりするのだが(当然、生まれてません!)、とんがり屋根の教会は、緑濃い森の中に建っている・・・というイメージがとても強い。親が、のちのちまで口ずさんでいた、戦災孤児を歌ったこの曲の影響が大きいのだろうか?
 そういえば、オスガキどもがお世話になった、下落合みどり幼稚園のとんがり帽子の下落合教会Click!も、丘の上で緑に囲まれていた。わたしが子供のころ過ごした大好きな大磯の駅前に、澤田(岩崎)美喜が運営されていた戦争孤児のエリザベス・サンダース・ホームClick!(旧・岩崎弥太郎別邸)があるけれど、緑の丘の上にやはり赤い尖塔が見えていた。だから、「森の中の教会」というイメージが、あらかじめ強く頭の中にインプットされていたのかもしれない。写真左の姿が、まさに「森の教会」のイメージそのままだ。ひっそりとした雰囲気の中で、ときに鐘の音や、上品な賛美歌が聞こえたりもするのだろう。
 ところが、そんな教会のイメージをガラッと一変さてくれたのが、市川森一の『ダウンタウン物語』だった。冴えない川谷拓三が牧師をつとめる教会、これがとんでもない立地にあるのだ。周囲はヤクザやゴロツキ、殺し屋、酔っ払い、ホームレス、娼婦、ヤク中にいかがわしいギャンブラーだらけという、横浜のとある下町が舞台。(CKBが歌う、昔日のあの町かな?) 下落合や目白などとは異なり、教会なんかに誰もやってくるはずがなく、ときどき顔を見せるのは食べ物をねだりにくる、飢えたホームレスだけという悲惨な状況。布教なんて思いもよらず、牧師は次々と事件に巻きこまれ、周囲の環境に染まり翻弄されていく・・・というようなストーリーだった。当然、上の教会からはたびたび呼び出され、信者獲得の推進を督促されて、「堕落」牧師はいつもこってり油をしぼられる。
 

 これが、とても面白かったのだ。ドラマは、「ほんとうに教会を必要とする人たちは、どこにいるのか?」という、けっこう重たいテーマの“陰画”だったように思うのだが、全編コミカルに描かれていて、川谷牧師とクラブJAZZシンガーの桃井かおりとの迷コンビが、なんともいえない味を出していた。アルバイトそっちのけで、毎回楽しみに観ていた記憶がある。バンドが始まればケンカも始まる・・・と、猥雑で国籍不明のいかがわしい町中にある、誰もやってこないし子供たちの声も聞こえない、だから賛美歌も響かないし鐘も鳴らない、森の中とは正反対のうらびれた町中教会の静寂。
 先日、街を散歩していたら、ほんの700mぐらいの距離をあけて、緑濃い「丘上の森の教会」といかにも町場らしい「商店街の教会」を見つけた。商店街の教会は、ほんとうに店々が建ちならぶまんまん中にあって、なぜかショーウィンドウさえ備えている。「なんの店かな?」と、一瞬立ちどまって眺めてしまったほどだ。それほど、商店街に溶け込んだ存在だった。一方、丘上の森の教会は、いかにもここに教会があります、わたしは教会なんです・・・と、絵に描いたような自己主張をしている。さて、みなさんはどちらの教会を“お好み”だろうか?

■写真下:『ダウンタウン物語』(市川森一/1981年)。出演者はほかに、岡田茉莉子、市原悦子、夏目雅子、小夜福子、原知佐子、南風洋子、田村亮、小林稔侍、平田昭彦(牧師が似合う)、篠田三郎(牧師がさらに似合う)・他。


読んだ!(1)  コメント(2)  トラックバック(3) 

読んだ! 1

コメント 2

負け犬

私も憶えてます、このドラマ。ドヤ街の教会というのがおもしろいなと思ってかなりの頻度で見てました。桃井かおりが歌っていたエンディングのタイトル曲を作ったのは荒木一郎で、佐藤浩市が時どきドヤに来るおニイちゃん役で出てたんじゃなかったかな。うろおぼえですが、かっこいいなーこの人、誰? と思ったからたぶんデビューのころでしょうか。
by 負け犬 (2005-06-23 19:14) 

ChinchikoPapa

そうそう、荒木一郎の曲でしたね。佐藤浩一、にしきのあきら(当時)、桜井センリに森山周一郎なんて人たちも出てました。森山周一郎は、香港帰りのヤクザかなにかで、殺し屋の夏目雅子を連れて教会へ現れるんじゃなかったかと・・・。
佐藤浩一は、たぶんデビューしたてのころですね。ボクシングかなにかをやってて、川谷牧師にボクシングを教えるんじゃなかったかな? 賭けの路上ボクシングかなにかに参加するために・・・。
by ChinchikoPapa (2005-06-23 19:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

トラックバックの受付は締め切りました