SSブログ

ブラックなキャッチフレーズ。 [気になるエトセトラ]

 北陸の寿司屋へ入ると、「熊刺しあります」というPOPを見かけることがある。「熊刺し」とは、文字通りツキノワグマの刺身だ。クマは寄生虫がいるそうだから、鮭のルイペ(ruype=凍らせた食物/アイヌ語)と同様に零下の極低温で凍らせ、死滅させてから食べる。ポッと赤みがさした、溶けかけのころに食べるのだが、これがたとえようのないほど美味しい。まるで上質のバターに、香りのいい肉を混ぜたような、一度食べたら忘れられない風味だ。
 この季節、ビアホールに行くとよく見かける看板に、「ヱビスビールあります」というのもある。関西の飲み屋さんに入ると、「お化けあります」というのもあった。「お化け」は、鯨の尻尾の皮をさらしたものだ。関東では、あまり見かけない。「○○○あります」というのは、その店ならではの特色をアピールし、他店との差別化などにつかわれるフレーズだ。
 「おっちゃん、お化けあんのん?」
 「あるで」
 「いまどき、珍しいやん」
 「運がええな。ひとつ、いてみるか?」
 「ほな、せっかくやからもらおか」
 「高いで」
 「ぎょうさんは、いらんがな」
 「わかってま」
 ・・・と、こういう流れなら、なんら不思議でも不自然でもない。でも、これは何度見てもおかしい。おかしいというのは、「変(怪)」と「可笑しい」の両方だ。「墓地あります」・・・、なんとなく『怪奇大作戦』(円谷プロ)のタイトルのようではないか。

 「ご住職、お墓があるの?」
 「あるよ」
 「いまどき、都心に珍しいね」
 「ひとつ、いってみるかね?」
 「じゃあ、せっかくだからもらおうか」
 「あんた、ついてるよ。なかなか空かないんだな、これが」
 「ほう、そりゃラッキーってわけだ」
 「そう、幸運だな。早く入れるといいね」
 「オレ、やっぱり運がいいんだな」
 ・・・なんてやり取りは、ありえない。葬儀屋が、「極上棺桶あります」なんて看板を出したら、超ヒンシュクものだろう。お墓の場合は、そのような感覚が薄れて許されてしまうものだろうか? いや、そうは思わないし、どう考えてもおかしい。誰かが死ぬのを待っている・・・、「墓地あります」はそんなニュアンスを払拭できない、ブラックなキャッチフレーズの見本なのだ。

■写真上:都内某所の「墓地あります」寺院。「お気軽にご相談」するようなことだろうか?
■写真下:「ヱビス生ビールありません」の、九段会館の屋上ビアホールからの眺め。千代田城の北の丸、田安門方面のたそがれ。旧・軍人会館の屋上には、なぜかバニーガールがいるのだ。


読んだ!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

読んだ! 1

コメント 3

kadoorie-ave

それとも「いやぁ、空いてて良かった!身内に弱っててもうすぐ入りそうなのがいるんです」なんて...言うんでしょうか??(こ、こわい.....)「都内のこんないい場所に墓地が空いてるなんて思ってなかったでしょ、あなた。それが、空いてるんですよ〜.皆さんもっと気軽に問い合わせてくださるといいんですがね」とか?う〜〜む。
by kadoorie-ave (2006-09-05 16:04) 

ChinchikoPapa

もう、すぐにも噺のネタになりそうですよね。(笑)
「最寄り駅から徒歩5分、めざしたのは世界グレードのハイクラス、お墓からの眺めはパノラマビュー、お住まいになる方のためにモデル骨壷スペース公開中、先着早死にもの勝ちで即入居可能、のびやかな区画取りと住まう方の心地よさ※を追求した充実の設備、山手の緑を満喫※できる永住品質、おひとりのメモリアルから20人まとめてのご入居まで、これまでになく多彩なニーズにお応えします。」
※註:感覚がなく息をしていない居住者の方は、「心地よさ」を感じ緑を「満喫」できない可能性がありますので、あらかじめご承知おきください。
by ChinchikoPapa (2006-09-05 19:30) 

ChinchikoPapa

ご訪問とnice!を、ありがとうございました。>キャッチコピー特集さん
by ChinchikoPapa (2013-04-15 18:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました