SSブログ

あのな~、わし「サエキくん」ゆうねんで。 [気になる下落合]

 

 わたしのブログを読んでくださる方から、『下落合風景』Click!を描く佐伯祐三人形をいただいた。右手でバーミリオンが付いた絵筆を振りあげているので、きっと八島さんちClick!の屋根でも塗っているのだろう。左手には、いかにも“ズボラ”な彼らしく、一度も洗われたことがなさそうな、チューブから出された絵の具が地層のように盛り上がる、汚らしいパレットを握っている。几帳面な金山平三Click!が見たら、きっと眉をひそめてそのうち怒り出すだろう。
 佐伯祐三にはめずらしく、いま風のラフなTシャツ姿だ。シャツの表には、制作メモClick!の1926年(大正15)10月10日の「八島さんの前通り」Click!、翌11日に描かれた「テニス」、そして12日に描かれた「小学生」Click!あたりが、小学生の名札のようにプリントされている。背中には、新宿歴史博物館が所蔵している特大50号の「テニス」が、ちゃんとカラーで印刷されているのだ。
  
 あのな~、わし「サエキくん」ゆうねん。きょうは、ひさしぶりにアトリエから出てな、下落合を散歩しょう思うてんねん。下落合を散歩するゆうてもや、わし、かれこれ80年ぶりやろか。もう、アトリエにおんのはええかげん飽きたちゅうわけや。あんたも一緒に来なはるか? そ~かあ、ほな一緒に行こか。ヨネコはん、ちょっと散歩してくるで! なっ、なんや! わしんちの母屋が、あらへんがな・・・。
 
 これが、わしがいっちゃんよう描いとった「八島さんの前通り」や。八島さんちはのうなったけどな、いまでも面影が残っとるやろ。そやそや、80年前には八島さんちに嫁つがはったばかりの、それはそれは別嬪はんの山手の奥さんがいやはったんやで。ほいでな、わしがこの通りで絵え描いてると、「まあ、佐伯先生、ご精が出ますのね。ステキなお作ですわ、おほほほ」いうて、いつも声かけてくらはったんや。わし、それがうれしゅうてな、朝も昼も夕方も、この通りばっか描いとったん。・・・ストーカー? 誰やそれ、ヴラマンクの弟子かいな? わし、そないな名前の絵描き知らんがな。ときたまな、笠原のおっさんClick!がようけ邪魔しに来よったで。この道が『下落合風景』でいっちゃん多いのんは、実はそういうわけなんや。あっ、ヨネコはんは近くにおらんやろな? 聞かれたら、またえろうしんどいやさかい、あんたも黙っといてな。
 
 はあ? 「くの字カーブ」の描画位置? なんやそれ? わし、そないな道知らんがな。そらあ、金山センセのアビラ村は何べんも行ったで。そやけど、「くの字カーブ」の道Click!なんてよう知らんわ。・・・これかいな。この絵、わしが描いたんか? ・・・さあ、憶えとらんなあ。・・・なんでそないに怒んのや? どこで描いたか議論になってる? 知らんがな。確かに、わしの絵えみたいやけど、あれだけぎょうさん描いたんや。80年前やで、とうに忘れてもうたわ。・・・ほな、次行こか。
 
 ここが、「墓のある風景」Click!を描いたとこや。八島さんの前は変わっとったけど、薬王院は変わらんなあ。この先を右に曲がったとこClick!でも、わし、いっぺんイーゼル立てたで。当時このへんはな、こないに家が建っとらんと、武蔵野の雑木林ちゅうのんか? ・・・あっ、あかん、こらああかんで。わし、描きとうなる風景観るとあかんねん、もよおしてきたわ。このへんに、便所はなかったやろか? ないか? ほな、曾宮さんちClick!の借りよか? ・・・なんで、曾宮さんちがのうなったんや!? ・・・どっ、どなんしょ? こないな街ん中で野○ソClick!するちゅうわけにもいかんやろ? あかん、も、もう出そうやでえ。えっ、アンヌ? なんやそれ、フランス女かいな? 近くの喫茶店? 早う、そこ行こそこ! ああ、そこまでもつかいなあ。・・・もういやや、急階段やないか! 腹にえろう響くで。
 
 あのな~、「目白・下落合歴史的建物のある散歩道」マップClick!て、なんやねん? 八島さんの前通りまで載ってるがな。・・・わしのアトリエもそやけど、林泉園の中村センセんちも載っとるわ! このマップがあれば、わし、描く場所決めんのそないに迷わんかったとちゃうやろか。もう少し早よう、80年前にでけてたらなあ。・・・ひとつもろうとくわ、ママさん、なんぼ? ・・・にっ、200円!? えっ、えろう高うおまんな! せいぜい20銭がええとこやで。なっ、なんや、冷やしコーヒーが600円!? わし、シベリア鉄道に乗ってもいっぺん巴里へ行けるがな! 片道切符でええさかいなあ。
 あのな~、「杏奴」Click!は居心地がええなあ。今度、里見君Click!や前田君や小島君たちを誘うてみよか。外山君Click!の実家もすぐそこやけど、こないな広い道がでけてもうて、潰されとらんとええけどなあ。・・・なんや、みんな死なはった? ・・・そらそやろなあ、あれから80年もたっとんのやさかい。1930年協会も、とうになくなっとるはずや。そろそろ、2030年協会でもつくろか?
 このカフェなあ、巴里のんより居心地はええんやけどな、さっきからなんや知らん横からな、わしんことニラんどるお姉ちゃんがひとりおんねん。そないニラまんと、大阪の歌でも唄(うと)うたげよか? ♪♪カンテキ割った~すり鉢を~・・・。カンテキいうのんはな、東京でいう七輪のことやで。・・・まあ、しゃあないから気にせんとこ。
 
 ほな、わしなあ、しばらく居候さしてもらうわ。ママさん、よろしゅうに頼んます。ヨネコはんがねじ込んで来よったら、ママさん、わしをどっかへ隠してえな、あんじょう頼んますわ。ママさん、えろう別嬪やさかい、ヨネコはんがぎょうさん焼餅やくう思いますねん。・・・もう、アトリエは帰らんわ。「杏奴」から、ときどき下落合をスケッチしてまわるさかいな。わしに会いとうなったら、みなさん「杏奴」に来てや。マップも、まだぎょうさんあるで。・・・ほな、そろそろ仕事するわ。新『下落合風景』シリーズやで。このカフェからな、いっちょ描いてみよか。巴里の「カフェ・レストラン」以来やな。
 なんや? ママさん、なんぞゆうたん? ・・・こないに店は左に傾いとらんし、ママさんの顔に目鼻がない? わしの表現のクセやさかい気にせんと、文句言わんといてや。あのな~、仕事中は邪魔せんといてえな。・・・・・・そやそや、そいからママさんな、わしなあ『泥の河』のミヤモト輝やないで、画家の「サエキくん」や。名前呼ぶのん、間違えんといてや。ほんま、頼んまっせ。

■写真:ブログ初登場の「サエキくん」。600円の“冷コ”に度胆を抜かれたサエキくん、巴里へ立つ前にしばらく「杏奴」へ滞在して仕事をするらしい。彼の横の「目白・下落合歴史的建物のある散歩道」マップは、下落合駅近くでは「杏奴」さん、目白駅近くでは「三春堂」さんで販売中。


読んだ!(2)  コメント(7)  トラックバック(8) 
共通テーマ:アート

読んだ! 2

コメント 7

ものたがひ

あのな〜、C.P.さま。サエキくんに「くの字カーブ」の位置について、問い質していらっしゃる熱意に私、打たれました。けど、彼、ズボラもいいとこ、何にも覚えていないのですね。
佐伯祐三の下落合風景・全描画ポイント特定の偉業は、目下、難題の急坂・怪しい緩傾斜の連続に直面しているといえます。地味〜な検討の日々には、なんやしらんサエキくんと、たまにお散歩をされるのも良いのでしょうね。
サエキくん、そのうちに80年後の底力に気付いてくれるでしょうか…。
by ものたがひ (2006-12-09 10:17) 

ChinchikoPapa

あのな~、ものたがひはん、サエキくんはえろうエエ加減やで。・・・あっ、わたしはサエキくんではありませんでした。(爆!)
「くの字カーブ」の例の作品は、未完成のようだったこともあってか、まったく憶えてないようですし、下落合の古地図や空中写真、地元の記憶などをひとつひとつシラミ潰しに当たっていることを話しても、「知らんがな。それより、画布の麻は目白通りで手に入るやろか?」とか、「八島はんの奥さんは、どこへ越したんや?」とか、「中村センセのアトリエも、ほんま残してや、絶対やで!」とか、そんなことしか言わないのです。
でも、「杏奴」へ連れて行ったら少し落ち着いたようで、“冷コ”を飲みながら、「あの絵馬堂なあ、もう少しで思い出せそうなんや。カレーをご馳走してくらはったら、思い出すかもしれんで。中村屋よりも美味いちゅう噂やないか」・・・などと、ちょっとずうずうしいことを言っているのです。
by ChinchikoPapa (2006-12-09 13:56) 

kadoorie -ave

佐伯祐三のアトリエからは、美大の仲間と似たノリが感じられて好きなんです。勢いで建てたような軽さがあって。
それにしても、サエキくんは常に岡本太郎のように腕を広げて、制作意欲満々のようすですね。さすがです。カフェ杏奴でのサエキくんは、シノワさん人形から睨まれているのではなく、興味津々で見つめられているところでは?よ〜く見ると、サエキくん、うっすら笑っているように見えます。
by kadoorie -ave (2006-12-10 22:23) 

ChinchikoPapa

なんとなく佐伯祐三のゆかりの街角をめぐる、NHK教育テレビが人形を使ってやりそうな社会見学番組のノリになってしまいました。
「杏奴」のサエキくんが気になって、その後様子を見に行ったのですが、ママさんのはからいからサエキくんのうしろにちゃんとシノワさんがいて、いろいろ「杏奴」での心得や最近の世間の様子、貨幣価値のことなどを教えてもらっているようで、ちょっと安心しました。(笑)
by ChinchikoPapa (2006-12-11 00:32) 

fuRu

このところ、ブログが壊れてしまっているfuRuであります。
茫然自失の感がありますが
サエキくんに合いに、こひーでものみに出かけようかしらん。
by fuRu (2006-12-11 10:25) 

ChinchikoPapa

サイト、拝見しています。システムの不具合は、よほど元気で余裕があるときじゃないと、ひとつひとつ検証して考えられる原因を根気よくつぶし、不具合箇所を追い込んで絞り込み特定していく・・・なんて作業、やってられません。わたしもそれがイヤで、長いこと自分のWebサイトは持たなかったのですが、運用管理を人まかせにできるブログができたので、ようやく“安心”して書けているような状況です。そういう意味では、システムごと運営されているfuRuさんを尊敬します。
システムが思い通りに動かないと、気ばかり焦ってなかなか前へ進まないのですが(わたし、仕事でDBの不具合のときはいつもそうなのですが(^_^;)、サエキくんにでも会って、「あのな~」とコーヒー飲みながら気分転換してみてください。「また、少しいじってみるか」・・・という気力が湧くかもしれません。(^_^
by ChinchikoPapa (2006-12-11 11:02) 

ChinchikoPapa

昔の記事にまで、nice!をありがとうございました。
 >kurakichiさん
 >さらまわしさん
by ChinchikoPapa (2014-09-25 19:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 8

トラックバックの受付は締め切りました