SSブログ

30年ぶりに伐折羅大将とご対面。 [気になるエトセトラ]

伐折羅大将1.JPG
 「今度、休日にでもゆっくり探してみよう」と書いたので、家のクローゼットをちょっと念入りに整理していたら、先日、伐折羅大将(ばさらたいしょう)がようやく出てきた。相馬黒光Click!によれば、新薬師寺の十二神将は塑像であるにもかかわらず、「二、三点」の石膏マスクが型取られ、そのせいか関係者にバチが当たったというエピソードが残るいわくつきのものだ。
 わたしが小学生のとき、小遣いを足かけ2年間も貯めて、当時の特殊プラスチックで制作された同像のレプリカを購入したことは、以前の記事Click!にも書いたとおりだ。その後、長い間行方不明になっていたのだけれど、おふくろのクローゼットを整理していて偶然に見つけた。わたしが学生時代、親元から独立して落合地域へとやってきたとき、伐折羅大将は持ってこなかった。だから、しばらくは実家の壁に架けられたままでいたのち、箱に入れられて押入れにでも仕舞われていたのだろう。親父が死去し、おふくろと同居するようになった90年代の半ば、あえて同像を探そうとは考えなかった。今回の“発見”により、およそ30年ぶりの対面ということになる。
 子供心には、同像顔面の剥げ具合までがソックリだと思っていたのだけれど、大人の観察眼で改めて見ると、手描きの剥脱した表現がわざとらしく、実物と比較するとぜんぜん似ていない。表情や全体的な印象はよく似ているのだが、細部がかなり異なっているのがわかる。きっと、40年近く前のレプリカ技術では、これがせいいっぱいだったのだろう。当時は、基本的な型を特殊プラスチックで成形したあとは、ひとつひとつ手作りしていたはずで、表面の塗りも1体1体微妙に異なっていたはずだ。裏面を見ると、まるで遺跡から発掘された茶色い気泡入りの土器のような質感で、これが当時としては成形自在な特殊プラスチックの先端素材だったのだろう。
伐折羅大将2.jpg 伐折羅大将裏面.JPG
 小学生のとき、わたしは親にせがんで十二神将めぐりをしたことがあった。新薬師寺はもちろん、十二神将像があると聞くと旅行やハイキング、散歩のついでに連れていってもらった。当時は、もっともポピュラーだった新薬師寺の像たちが好きだったのだが、その後さまざまな十二神将像を観るにつれ、鎌倉時代の作品に強く惹かれるようになる。
 目にリアルな水晶を嵌め、うるおいのある睨みをきかす玉眼(ぎょくがん)の技法と豪壮な表現とで、鎌倉期の彫刻が好きになっていった。特に、丹沢山塊の山麓にある日向薬師の十二神将は、中学生になったわたしのフェイバリット12体となる。大山や丹沢への登山口にもあたり、山登りや周囲の温泉郷を訪れるときは、日向薬師へ立ち寄るのが“お約束”のようになっていた。
日向薬師.jpg 日向薬師子神.jpg
 本尊の薬師如来像は、平安期に制作された鉈彫り(なたぼり)の作品で鎌倉期よりもさらに古い。十二神将像は平安後期から鎌倉初期あたりの作品だが、新薬師寺の同像に比べるとややコンパクトでかわいい。ただし、木彫りの質感による迫力や豪壮さ、躍動感やときにユニークな人間くさいリアルな表情などでは、日向薬師のほうが上まわる出来だと感じる。
 光を当てたときの、憤怒の形相が浮かび上がるのが怖くてうれしくて、わたしは飽きずに12体の像を眺めつづけた。当時の日向薬師の本堂は薄暗く、寺の許可を得て懐中電灯の光を当てなければ、像の表情がよく観察できなかったのだ。現在では宝物館もできて、きっと明るいところで仏像たちをじっくり観察できるようになっているのだろう。さすがに、ナラや京ではありえなかったけれど、いまだそれほど観光地化がされていなかった当時の鎌倉や神奈川県内の寺々には、像を写真に撮らせてくれたところもかなりあった。
浄瑠璃寺子神.jpg 伐折羅大将3.jpg
 およそ30年ぶりに出てきた伐折羅大将、さっそく居間の壁に架けようとしたのだが、こんなコワイ顔は家族にまったくの不評で、居間はもちろんダメ、玄関もダメ、階段や踊り場もダメ、もちろんキッチンもダメ・・・ということで、結局いちばん目立たない、わたしの寝室の足元の壁にひっそりと架けられることになった。寝室には、いつも夜になってからしか入らないので、伐折羅大将をよく観察するには、きっと昔のように懐中電灯を持参しなければならないのだろう。

■写真上:ようやく探しあてた、特殊プラスチック製の実物大レプリカ「伐折羅大将」像。
■写真中上は同像で、は裏面。特殊プラスチックは、まるで土器のような質感や触感だ。
■写真中下は、日向薬師のいまだ萱葺き屋根の本堂。は、日向薬師の十二神将のうちの子神で、北を守護する宮毘羅大将(くびらたいしょう)。同寺からの年賀状より。
■写真下は、浄瑠璃寺のものとされる東京国立博物館所蔵の子神(宮毘羅大将)。鎌倉期の作品で、ユーモラスな表情とともに玉眼が美しい。は、家族から嫌われたうちの伐折羅大将。


読んだ!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

読んだ! 14

コメント 14

sig

こんにちは。
小学生の頃からこうした美術品に興味をもたれたとは驚きです。
特に、こんな怖そうなものに。
魅せられた、ではなく、見入られたんですね、きっと。w
by sig (2009-10-14 09:56) 

ChinchikoPapa

sigさん、コメントとnice!をありがとうございます。
きっと、文楽のガブ頭も同じころに欲しくなったので、おっしゃるように魅入られたんでしょうね。新薬師寺の伐折羅は、いまではそれほどピンとはきませんけれど、ガブはいまだに欲しいと思いますので、おそらく取り憑いてるんですよ。ww
by ChinchikoPapa (2009-10-14 11:25) 

ChinchikoPapa

あれれ、80年代のジョセフ・ジャーマンは、こんなにメロディアスな演奏をしてましたっけ? 湧き上がるようなbclの翳がいいですね。nice!をありがとうございました。>xml_xslさん
by ChinchikoPapa (2009-10-14 11:35) 

ChinchikoPapa

この季節、ベランダを徘徊して網戸にもたかるオオカマキリと、うちのネコとがひがな1日ニラメッコをしていることがあります。nice!をありがとうございました。>kurakichiさん
by ChinchikoPapa (2009-10-14 11:44) 

ChinchikoPapa

近年の民事の訴状は、鉛筆で書いて最終的にコピーを取り捺印するのでもOKですから、間違えたら最初から書き直しの手間がまったくなくなりラクですね。書き方や手順、ときには「有利」な方法まで裁判所側が相談にのってくれますから、一時代前とは大違いになってます。nice!をありがとうございました。>トメサンさん
by ChinchikoPapa (2009-10-14 13:23) 

ChinchikoPapa

最近、ようやくネコが膝へのぼってくるようになりました。もうすぐ冬なのですね。
nice!をありがとうございました。>たねさん
by ChinchikoPapa (2009-10-14 16:35) 

ChinchikoPapa

大阪人に、「♪カ~ンテキ割った~擂鉢を~」という大阪歌を教わったことがあります。nice!をありがとうございました。>SILENTさん
by ChinchikoPapa (2009-10-14 22:39) 

ChinchikoPapa

うちのネコを捨てられた雑木林から拾ってきたとき、病気のためにボロボロで写真の貧爾くんよりも情けない状態だったのですが、2ヶ月ほどでなんとか元気を取りもどしました。nice!をありがとうございました。>アヨアン・イゴカーさん
by ChinchikoPapa (2009-10-15 11:19) 

ChinchikoPapa

ここ数日、アップされている曲の中で、河島英五が耳馴れているでしょうか。
nice!をありがとうございました。>漢さん
by ChinchikoPapa (2009-10-15 11:22) 

ChinchikoPapa

船の艤装用の構造物、たとえば煙突とかを運搬する台車ではないでしょうか。
nice!をありがとうございました。>ねねさん(今造ROWINGTEAMさん)
by ChinchikoPapa (2009-10-15 11:28) 

ChinchikoPapa

アトムくん、はじめまして。(笑) 耳のとんがり具合がアトムしてますね。
nice!をありがとうございました。>まるまるさん
by ChinchikoPapa (2009-10-15 11:36) 

ChinchikoPapa

こちらにもnice!をありがとうございました。>ナカムラさん
by ChinchikoPapa (2009-10-18 17:43) 

ChinchikoPapa

みたらし団子と醤油のり団子には、目がありません。
いくつものnice!をありがとうございました。>takagakiさん
by ChinchikoPapa (2009-10-20 00:00) 

ChinchikoPapa

ごていねいに、いくつものnice!をありがとうございます。>一真さん
by ChinchikoPapa (2009-10-22 14:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました