SSブログ

下落合の事件簿「ピストル一平事件」。(上) [気になる下落合]

「ピス平」逮捕直後.jpg
 以前に、下落合で起きた「ピストル一平事件」Click!(ピス平事件)について書いたところ、古老の方から「当時の巡査はピストルを携帯していなかったので、奪われるということはなかったと思う。もっとも、護送で武装したのかもしれないが」・・・というコメントをいただいた。はたして、その通りなのだ。戦前の巡査は、サーベルは下げていたけれど、拳銃は常時携帯していなかった。交番における身体検査を拒否し、ポケットに拳銃を隠し持っていたのは、「ピス平」こと犯人の中村一平だった。気になっていたので、この事件を当時の報道から詳しく追いかけてみよう。
 まず、1928年(昭和3)9月10日(月)の深夜、「ピス平」が呼びとめられて不審訊問を受けたのは、下落合1547番地近くの路上、つまり落合第三府営住宅Click!近くの目白通り沿いだ。最近ご紹介した、前田寛治Click!が2年ほど前に住んでいた場所にもほど近い。いかにも挙動不審だったらしく、自転車で付近を巡回していた渡辺静夫巡査は、さっそく下落合派出所(現在のピーコックストア横の旧交番)へ任意同行を求めた。このとき、渡辺巡査は大原派出所(文化村交番)へ立ち寄ったあと、目白文化村から府営住宅をまわり、目白通りへ出たところだったのかもしれない。以降の経過を、翌1928年(昭和3)9月11日発行の、東京朝日新聞に掲載されたリード部分から引用してみよう。
  
 十日午前二時二十五分戸塚署詰め府下落合町下落合交番巡査渡辺静夫(二八)氏は巡回に行つての帰途、同町一五四七正金銀行員奥村敬五郎氏方前で麦わら帽子、黒のアルパカ、しまのズボン、黒靴を穿いた年齢四十四、五歳位一見会社員風の挙動怪しい男を発見、一まづ交番で取調べの後戸塚本署に連行の途中、右怪漢は突然ポケットからピストルをだし渡辺巡査をそ撃し同巡査のこめかみから脳天を撃抜き即死せしめそのまゝ闇にまぎれて逃走した。丁度下落合の交番に立つてゐた同僚の栄清(二八)巡査がこの怪しい物音に不審を抱き自転車で駆けつけて見ると先ほど交番を出たばかりの渡辺巡査が血に染つて即死してゐたので驚き直に本署に急報したので渡部戸塚署長を始め警視庁からは白井警務課長、小林監察官、中村捜査課長、出口同係長、田多羅警部、地方裁判所からも判検事が急行検視を済まし、同六時帝大に死体を送る一方市内各署に打電非常線を張り犯人の追跡に努めたがまだ行方は判明しない
  
朝日19280911.jpg
読売19280914.jpg
 同僚の栄清巡査を残し、下落合交番を出た渡辺巡査は、自転車を押しながら「ピス平」を連行している途中、七曲坂Click!の手前(北側)のおそらく三輪邸Click!の前あたり、下落合363番地の路上で、犯人が隠し持っていたブローニング22口径の拳銃で、右のこめかみを撃ち抜かれて即死した。この銃声は、当時の静寂な下落合では、目白通りの交番までとどいていたのがわかる。銃声を聞いた栄巡査は、自転車で林泉園Click!の西側を走りぬけ現場へ急行している。
 渡辺巡査の下落合交番における30分前後の取調べで、中村一平は下落合1547番地の奥村家との家庭間の問題だから(つまり民事の問題だから)、巡査が関わるべきではないと繰り返し、同巡査が行おうとした身体検査も拒否している。だが、事実は奥村家とはほとんどなんら関係がなく、同家の情報を手に入れた中村が因縁を付けにきたのだ。この間、栄巡査は交番外で立ち番をしていたので、男と渡辺巡査との詳細なやり取りは聞いていない。栄巡査の証言を聞いてみよう。
  
 渡辺君は極くおとなしくまじめな男で僅かな給料から国元にも送金してゐた位でした。身体は小柄だがガツシリしてゐて何でも陸軍で下士を志願してゐるうちに体が悪かつたので警察に入つたのでした、事件が起つた時は私が立番をやつてゐると渡辺君が白のしまのズボンに黒のアルパカ服、麦わら帽をかぶつた男をつれて来て約三十分程取調べました(、) しかし自分は外で立番して居たので詳しい事は判らぬが不審なのは何も持物がなかつた事です。(中略)二人が出かけて五六分してからヅドンといふ位な小さい音がした、変だと思つて自転車で行つて見ると渡辺君が血にそまつて倒れていたので驚きました(、) 現場は大きな邸ばかりで非常にさびしい所です
  
奥村邸19280914.jpg 旧下落合西部目白通り付近.JPG
 栄巡査は暗に、われわれは「僅かな給料」で生命を賭して仕事をしているんだよ・・・というようなニュアンスの言質を、興奮していたのか記者にはからずも洩らしているけれど、つい薄給の警察に対してグチを言いたくなるほどの身近な恐怖で、ショッキングな出来事だったのだろう。射殺された渡辺巡査は、この事件で巡査部長へ「昇進」し、いまだ独身だったため都合1,720円の弔慰金が両親あてに支払われている。また、明治通り沿いの戸塚警察署には渡辺巡査の銅像が造られ、戦前には下落合の多くのみなさんが目にしている。
 下落合から消えた「ピス平」こと中村一平は、一帯に非常線が張られていたにもかかわらず、まったく行方がつかめなかった。警察官が犠牲になった事件でもあり、警視庁では必死に捜索をしたようだが、翌9月11日になっても「ピス平」の居どころは不明のままだった。9月12日の新聞各紙には、三面の片隅に「犯人は行方不明」のベタ記事が小さく出ているだけだ。
渡辺静夫巡査.jpg 下落合363路上.JPG
 ところが、「ピス平」は警察の非常線をまんまとかいくぐり、次は湯島天神に姿を現すことになる。そして、警察と東京市民とが入り乱れての大事件に発展していくのだ。
                                                  <つづく>

◆写真上:1928年(昭和3)9月13日の東京朝日新聞に掲載された、不忍池で逮捕直後の「ピス平」こと中村一平。両脇は私服刑事だが、いろいろな職種の人物に変装していたのがわかる。
◆写真中上は、同年9月11日の東京朝日新聞。は、同年9月14日の読売新聞
◆写真中下は、マスコミの取材攻勢に奥村夫妻が身を寄せた小石川水道町の実家・奥村邸門前。は、事件の発端となった下落合1547番地界隈にいまでも残る戦前の近代建築。
◆写真下は、殉職した渡辺静夫巡査。は、発砲事件が起きた下落合363番地の現状。


読んだ!(19)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

読んだ! 19

コメント 22

アヨアン・イゴカー

あれはピス平から着想したものなのでしょうか、子供の頃にテレビで見た日本映画に奇妙なものがありました。ステテコ姿?だったでしょうか、男がピストルを持ってあちこり歩き回り通行人をパニックに陥れるが、結果的にはそのピストルはオモチャであった、と言うような内容でした。
こんな騒ぎになるのも、日本が銃刀法で武器の所持が厳しく制限されている平和な国だからであり、それは世界的にみても、素晴らしいことだと思います。
by アヨアン・イゴカー (2010-08-01 08:52) 

ChinchikoPapa

相原の諏訪社の主神であるタテミナカタは、非常に惹かれる出雲神です。海路で出雲から関東地域へやってきて、信州にまでいたるルートは、そのまま古代出雲の民たちの亡命ルートを予感させますね。nice!をありがとうございました。>kurakichiさん
by ChinchikoPapa (2010-08-01 11:03) 

ChinchikoPapa

豆腐というと、まずは生姜のすりおろしに生醤油・・・が真っ先に浮かびます。nice!をありがとうございました。>NO14Ruggermanさん
by ChinchikoPapa (2010-08-01 11:08) 

ChinchikoPapa

アサガオというと小学校の宿題を思い出してしまうのですが、ヒルガオやユウガオというと楽しい遊びの思い出と結びついています。それぞれ花の咲く時間帯と、当時の“子ども時間”とがシンクロしてイメージが形成されたのでしょうね。nice!をありがとうございました。>まーちんさん
by ChinchikoPapa (2010-08-01 11:12) 

ChinchikoPapa

休みの日は・・・、たいがいあちこち歩きまわっているのですが、この季節はさすがにキツイです。nice!をありがとうございました。>thisisajinさん
by ChinchikoPapa (2010-08-01 11:16) 

ChinchikoPapa

アヨアン・イゴカーさん、こちらにもコメントとnice!をありがとうございます。
明治末から大正期にかけて、現在に比べ拳銃を入手するのは、それほど困難なことではなかったようです。うちの母方の祖父の家にも、防犯・護身用としてピストルがあったといいますし、カネをせびりに訪れて長谷川時雨にむけて撃った男たちも、貧乏なのにもかかわらず、なぜか難なく拳銃を手に入れているようですね。
ステテコ姿の拳銃男が登場する映画、にわかには思い浮かびませんが、ちょっと見てみたいシチュエーションではあります。
by ChinchikoPapa (2010-08-01 12:25) 

ChinchikoPapa

ジェシー・ノーマンの「魔王」は怖いですが、「マダム・バタフライ」はもっとおっかないですよ。nice!をありがとうございました。>tamanossimoさん
by ChinchikoPapa (2010-08-01 12:41) 

ChinchikoPapa

この酷暑がつづく中、涼やかな美術展へ出かけるのも暑気払いになりそうです。nice!をありがとうございました。>ナカムラさん
by ChinchikoPapa (2010-08-01 12:50) 

ChinchikoPapa

酷暑の中での活動、くれぐれもご自愛ください。
nice!をありがとうございました。>siroyagi2さん
by ChinchikoPapa (2010-08-01 18:21) 

ChinchikoPapa

松前藩+大坂商業資本に対するメナシ・クナシリの反撃から間もない、ちょうど幕府の「同化」政策が強化され、さまざまなアイヌ文化への禁止令が出された時期に重なる映画企画ですね。この少しあとに登場してくる、やはり幕命を受けた松浦武四郎の行動や論説には共感をおぼえますが、間宮林蔵にはピンときません。「教科書」に取り上げるべき人物が、逆ではないかと以前から思っています。nice!をありがとうございました。>sigさん
by ChinchikoPapa (2010-08-01 20:23) 

ChinchikoPapa

進水式は竣工式以上に、ダイナミックかつドラマチックでいいですね。近くでしたら、わたしも見学したいです。nice!をありがとうございました。>emiさん(今造ROWINGTEAMさん)
by ChinchikoPapa (2010-08-01 20:27) 

ChinchikoPapa

地球人口の増加の一般論は、これまで何度も繰り返されてきていますが、具体的に年齢層まで深く突っこんでシミュレーションしている論はめずらしいですね。nice!をありがとうございました。>Sanchaiさん
by ChinchikoPapa (2010-08-01 20:35) 

ChinchikoPapa

コーヒー好きなわたしとしては、まっ先にハワイ・コナに目がいきました。
nice!をありがとうございました。>cocomotokyoさん
by ChinchikoPapa (2010-08-02 11:38) 

ChinchikoPapa

昔日の大磯の街並みで、電燈・電力線柱とともに背の低い横木をいくつも渡した、東京なみの電信(電話線)柱が建っているのが目を惹きます。東京の華族やおカネ持ちたちは、夏になるといっせいに大磯へと避暑にやってきて、その間、東京と密に連絡を取るために電話をいっせいに引いたのでしょうね。nice!をありがとうございました。>SILENTさん
by ChinchikoPapa (2010-08-02 17:46) 

ChinchikoPapa

ご訪問とnice!をありがとうございました。>hetianさん
by ChinchikoPapa (2010-08-02 19:12) 

ChinchikoPapa

ビキニ環礁は過去の「核遺産」となりましたが、ムルロア環礁は現役のフランス核実験場のままです。いまだに回遊魚は被爆しかねない状況ですので、なんとかしたいですね。nice!をありがとうございました。>銀鏡反応さん
by ChinchikoPapa (2010-08-03 10:13) 

ChinchikoPapa

ご訪問とnice!をありがとうございました。>fxjidoubaibaiさん
by ChinchikoPapa (2010-08-03 19:26) 

sig

こんにちは。
上のコメント、ありがとうございます。的を得ていて同感です。うちのブログにもらっていきますね。
ご返事はブログの方に書いておきました。
by sig (2010-08-04 09:20) 

ChinchikoPapa

まだ一度も寺久保エレナを聴いてませんので、ぜひ聴いてみたいと思います。as中心で、メロディラインをほどよく残し、若いからバリバリ吹きまくる姿を想像してしまうのですが、イメージが違っているでしょうか。w nice!をありがとうございました。>Webプレス社さん
by ChinchikoPapa (2010-08-04 12:36) 

ChinchikoPapa

ご訪問とnice!をありがとうございました。>吉田さん
by ChinchikoPapa (2010-08-04 12:39) 

ChinchikoPapa

sigさん、コメントをありがとうございます。
はい、どうぞお持ち帰りください。^^ ・・・さっそく拝見いたしました。確かに映画の登場人物としては、「問題」のある性格のほうがストーリーの展開上、いろいろと「成長」を含めた面白い見せ方ができますね。w
by ChinchikoPapa (2010-08-04 13:12) 

ChinchikoPapa

以前の記事にまで、nice!をありがとうございました。>ユーフォさん
by ChinchikoPapa (2010-08-08 13:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました