SSブログ

新宿区が被災者受け入れを本格的に開始。 [気になるエトセトラ]

下落合氷川明神社.jpg
 3月18日(金)より、新宿区が東日本大震災の被災者受け入れを、本格的にスタートしています。新宿区議会の根本二郎議員より、本日、情報をいただきました。
 新宿区では、以下の施設を被災者に提供します。ただし、この中でお風呂がないのはスポーツ施設である「新宿コズミックスポーツセンター」ですが、温水シャワーはあります。なお、必ず事前に電話でご確認のうえ、お越しくださいとのことです。
  
◎新宿コズミックスポーツセンター
 所在地:新宿区大久保3-1-2
 受入可能人数:400人程度
 受入可能期間:3月22日~4月30日頃まで
 留意事項:受入れ時に被災者であることを確認(トイレ・シャワー有/駐車場なし)
 問い合わせ先:03-3232-7701
  
◎女神湖高原学園「ヴィレッジ女神湖」
 所在地:長野県北佐久郡立科町大字芦田八ヶ野字赤沼平994
 受入可能人数:200人程度
 受入可能期間:3月22日~4月30日頃まで
 留意事項:受入れ時に被災者であることを確認(トイレ・浴室有/灯油供給不足あり)
 問い合わせ先:0267-55-6100(事前連絡必須)
  
◎区民健康村「グリーンヒル八ヶ岳」
 所在地:山梨県北杜市長坂町中丸1622
 受入可能人数:100人程度
 受入可能期間:3月22日~4月30日頃まで
 留意事項:受入れ時に被災者であることを確認(トイレ・浴室有/灯油供給不足あり)
 問い合わせ先:0551-32-7011 (事前連絡必須)
  
◎中強羅区民保養所「箱根つつじ荘」
 所在地:神奈川県足柄下群箱根町強羅1320
 受入可能人数:100人程度
 受入可能期間:3月22日~4月30日頃まで
 留意事項:受入れ時に被災者であることを確認(トイレ・浴室有/重油供給不足あり/駐車場なし)
 問い合わせ先:0460-82-1144 (事前連絡必須)
  
 なお、根本議員によれば3月22日(火)に新宿駅西口1階の広場で、午後4時から新宿区議会としての募金活動を実施する予定とのことです。

◆写真:カワリザクラが満開の下落合氷川明神社。


読んだ!(17)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

読んだ! 17

コメント 18

ChinchikoPapa

早々に、nice!をありがとうございました。>アヨアン・イゴカーさん
by ChinchikoPapa (2011-03-20 01:09) 

ChinchikoPapa

どなたかも書かれていましたが、サイトへ記事を書く気力が萎えていくのを感じます。nice!をありがとうございました。>kurakichiさん
by ChinchikoPapa (2011-03-20 11:02) 

ChinchikoPapa

平常心を保って生活するのが、とても難しい局面ですね。できるだけ、悲観的に考えないようにしているのですが・・・。nice!をありがとうございました。>うたぞーさん
by ChinchikoPapa (2011-03-20 11:07) 

ChinchikoPapa

この記事の施設は新宿区の一時的な避難場所ですが、都内には空いている都営や公団の住宅がかなりありそうですね。継続的な生活の場としては、そのような場所の方がいいでしょうね。nice!をありがとうございました。>今造ROWINGTEAMさん
by ChinchikoPapa (2011-03-20 12:27) 

ChinchikoPapa

管理維持費がかかりすぎると、日頃から批判され気味だった区の保養施設が、こんなときに役立つとは皮肉ですね。他の区では、施設の開放をはじめているのでしょうか? nice!をありがとうございました。>opas10さん
by ChinchikoPapa (2011-03-20 12:31) 

ChinchikoPapa

長大なツララの下は、怖くて歩けそうもないですね。
nice!をありがとうございました。>takemoviesさん
by ChinchikoPapa (2011-03-20 12:33) 

fumiko

ポッ!と心が温かくなるニュースです。
都営や公団の空き住宅の有効活用賛成です。
良いことは早急に、形になると良いですね。
by fumiko (2011-03-20 12:47) 

ChinchikoPapa

fumikoさん、コメントとnice!をありがとうございます。
ひとつ前の記事にも登場していますが、取り壊し予定の財務省官舎も、無人のまま下落合に建ってます。1960年代末~70年代の建物ですから、おそらく室内はお世辞にもキレイだとは言えないでしょうが、生活インフラはすべて揃っています。あまり想像したくありませんが、まさかのときにはこれら集合住宅の開放も「有り」かと思います。「区民ふれあいの森」計画実施が数年ずれるかもしれませんが、いまこの時点での避難場所が求められていますので、そんなことを言ってる場合ではないと思いますね。
うちも非常袋は各人ひとりが持っていますが、昨年、中身を入れ替えたばかりです。ただ、懐中電灯の電池はあるものの、切れた豆電球を替えてませんでした。(汗)
by ChinchikoPapa (2011-03-20 13:04) 

ChinchikoPapa

広葉樹の苗木が次々と植えられているのを見ると、スギ花粉に弱いわたしはホッとしますね。nice!をありがとうございました。>sigさん
by ChinchikoPapa (2011-03-20 13:12) 

ChinchikoPapa

次々と被災支援コンサートが開かれている、関西のニュースをありがとうございます。あまりにも被害が大きいため、また原発の広範囲にわたる影響課題を継続的に抱えこまざるをえないため、東日本だけでは支援しきれないと想像します。nice!をありがとうございました。>Webプレス社さん
by ChinchikoPapa (2011-03-20 16:06) 

ChinchikoPapa

毎日、風向きをチェックしながら活動しなければならないというのは、ちょっとつらいですね。nice!をありがとうございました。>kiyoさん
by ChinchikoPapa (2011-03-20 16:10) 

ChinchikoPapa

昼間はけっこうピリピリと緊張していることが多いですから、夜はウィスキーを飲んで寝つくようにしています。細かな余震でいちいち目を醒ましていると、寝不足で身体がまいってしまうという事情もありますね。nice!をありがとうございました。>da-kuraさん
by ChinchikoPapa (2011-03-20 20:03) 

ChinchikoPapa

ボヤケた空中写真や古い写真をいじることの多いここでも、写真加工ソフトは活躍しています。w nice!をありがとうございました。>tamanossimoさん
by ChinchikoPapa (2011-03-20 23:58) 

ChinchikoPapa

先にも書きましたように、ときに気力が萎えそうになるのですが、こういうときだからこそ「いつも通り」の平常心を保とうと努めています。もちろん家族の手前もありますが、気が沈んでいては社会も沈む・・・という感覚がどこかにあるものでしょうか。nice!をありがとうございました。>NO14Ruggermanさん
by ChinchikoPapa (2011-03-21 01:48) 

ChinchikoPapa

こちらにも、nice!をありがとうございました。>ナカムラさん
by ChinchikoPapa (2011-03-21 23:28) 

ChinchikoPapa

こちらにも、nice!をありがとうございました。>sonicさん
by ChinchikoPapa (2011-03-21 23:33) 

ChinchikoPapa

こちらにも、nice!をありがとうございました。>漢さん
by ChinchikoPapa (2011-03-25 20:35) 

ChinchikoPapa

ごていねいに、nice!をありがとうございました。>hanamuraさん
by ChinchikoPapa (2011-04-03 11:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました