SSブログ

しばしば盗まれた展覧会の絵画。 [気になる下落合]

曾宮一念「風景」1923.jpg
 ドロボーによる被害が多かった曾宮一念Click!だが、1920年(大正9)に借りていて被害に遭った下落合544番地Click!の界隈は、どのような風情をしていたのだろう。当時の借家周辺を描写したエッセイを見つけたので、引用してご紹介したい。
 下落合544番地の借家は、中村彝Click!アトリエの西側接道から北へ120mほど歩き、清戸道(現・目白通り)をわたった左手の一画に建っていた。この借家に曾宮一念は、ほんの短期間しか住んでおらず、すぐに淀橋町柏木128番地の借家Click!へと転居しているせいか、記憶にはいくらか思いちがいや事実誤認がみられる。では、1985年(昭和60)に文京書房から出版された、曾宮一念『武蔵野挽歌』より引用してみよう。
  
 大正九年、落合の地所を借りた時は畑の畝にヒメムカシヨモギが藪をなしていた。練馬街道の南が落合村、北側が長崎村、この街道で交通のもっとも多いものは野菜、ことに大根の車で、菅笠姿の少女が車を後押をして行った。秋の練馬大根のぬかみそはうまかった。家の半ばは茅葺で大きな飯屋の前には馬を繋ぐ杭があった。川柳「柳多留」の「煮売屋の柱は馬に喰われたり」を思い出す。未明に馬力車がガタガタ鳴る音で目が覚めた。長崎村は殆ど麦畑で、画布をささげて(ママ)行くと湧水の洗い場に熟麦と大根の花が映っているので描きはじめた。
  
 この記述の中で、練馬街道と書かれているのが清戸道(せいどどう)Click!、すなわち現在の目白通りのことだが、この街道の南側のみが落合村なのではなく、曾宮の住んでいた街道の北側も、住所から自明のように落合村だった。(現在でもこの境界が豊島区と新宿区の区境になっている) また、曾宮が住んでいた目白通りの北へ食いこむ下落合に接していた、さらに北側の地域は「長崎村」ではなく、高田町雑司ヶ谷旭出(現・目白3~4丁目)だ。長崎村は、さらにその北または西方向に拡がるエリアだ。
 ここに書きとめられている、「長崎村」の洗い場Click!がどこにあったのかは不明だが、周囲に麦畑が拡がっているところをみると、西側の長崎村荒井にあった泉が湧く傾斜地あたりまで、画道具を持って散策しているのかもしれない。
地形図1921.jpg
下落合544.jpg
 その後、曾宮一念は1921年(大正10)の3月、下落合623番地へ自宅+アトリエClick!を建てて引っ越してくるが、ここでもまたドロボーClick!に入られている。盗まれたのは、佐伯祐三Click!から第2次渡仏前にもらった黒いニワトリ7羽Click!で、佐伯が建ててくれた庭先の鶏舎から全羽が消え失せた。
 大正期から昭和初期にかけ、東京郊外の住宅街には強盗Click!ドロボーClick!による事件が頻発していたが、絵画の展覧会をねらったドロボー事件も、頻繁に起きていたようだ。同書から、ふたたび引用してみよう。
  
 もっと我々に近い、展覧会での盗難が時々起った。だれも振り向いてくれない。我々は盗まれると新聞に載るから入場者が増えると笑ったが、大先生方には恐慌であったろう。画泥棒は流行のように広がり、東京から京阪を襲い、ロートレックの盗難も紙上で知った。だいぶ前モナリザが盗まれたのは伊太利人がナポレオンの戦利品と誤解して盗んだと言われる。私の友人高橋泰雄の日展出品画が盗まれ、彼は犯人だと疑われ迷惑したそうである。
  
 展覧会で絵が盗まれても、周囲からはどこか愉快犯的な捉えられ方をしていて、大事件ではないと思われていたフシがうかがえる。おそらく警察でも、別に深刻な被害が出たとは感じていなかったのか、親身になって捜査している様子が見られない。
武蔵野挽歌1985.jpg 曾宮一念.jpg
 当時は、「たかが絵じゃない。また描けばいいじゃないか」というような感覚が、世間ではいまだ一般的だったのだろう。だが、ある程度名前が知られている画家にとってみれば、長時間かけて制作した作品を一瞬で盗まれるわけだから、納品先が決まっていたとすれば取り返しのつかない深刻な被害だったろう。
 曾宮一念も、実際に作品を盗まれている。こちらでもご紹介している、1925年(大正14)に描かれ第12回二科展に出品されて、樗牛賞Click!を受賞している『冬日』Click!だ。作品は、展覧会会場で盗まれたものではなく、作品を後援者に寄贈したあと、めぐりめぐって東京の企業で盗難に遭っている。つづけて、『武蔵野挽歌』から引用してみよう。ちなみに、文中にある「私の家」は、下落合623番地へ1921年(大正10)に建てた自宅+アトリエClick!のことだ。
  
 野菜の洗場は谷さえあれば必ずあり、私の家から見下す谷にも、四角な湧水が雲を映していた。幾度か描いたこの洗場の画の一つが戦後盗まれた。金にもならぬこの画は私には落合の形見として惜しい。(中略) 私は詐欺横領ともつかぬ不払には度々あった。これは画描きなら誰も泣寝入りで終る。大正の末年の唯一残っていた「冬日」は落合の住いの記念でもあった。当時私の後援者に寄贈したのが、転じて東京の住友化学社にあったのだが何人かに持ち去られた。こんなもの盗人には金にならず何のための盗みかわからない。花盗人は窃盗に入らず、我々の旧作はさがされず、犯人も捕われない。
  ▲
曾宮一念「冬日」1925.jpg
 『武蔵野挽歌』が書かれた1985年(昭和60)当時、曾宮が哀惜をこめて書く『冬日』(1925年)の盗難だが、その後、同作は無事に発見されて、現在では静岡県菊川市の常葉美術館に収蔵され、展覧会などで目にすることができる。作品の転売ルートを通じて、犯人が逮捕されたかどうかは、さだかでない。
 余談だが、1962年(昭和37)に5代目・目白駅Click!が完成し、翌年には新しい跨線橋が竣工している。その跨線橋に絵画の展示スペースが設けられたのだが、さっそく展示作品を盗まれている。その詳細に関しては、機会があれば、また、別の物語で……。

◆写真上:早稲田大学図書館に収蔵されている、1923年(大正12)11月に制作された曾宮一念『風景』。下落合へ画室を新築する際に援助してくれた津田左右吉Click!へ寄贈したもので、落合地域かその周辺域を描いた一連の作品とみられる。
◆写真中上は、1921年(大正10)の1/10,000地形図にみる曾宮一念が短期間住んでいた下落合544番地界隈。は、目白通りに面した同地番の現状。
◆写真中下は、曾宮夕見様Click!の装丁による曾宮一念『武蔵野挽歌』。は、1988年(昭和63)にアトリエで撮影された95歳の曾宮一念。
◆写真下:一時盗難で行方不明になっていた、曾宮一念『冬日』(常葉美術館蔵)。


読んだ!(41)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

読んだ! 41

コメント 41

ChinchikoPapa

いつも、「読んだ!」ボタンをありがとうございます。>DorakenBeginnerさん
by ChinchikoPapa (2016-07-14 19:13) 

ChinchikoPapa

アーチェリーは遊びで何度か経験したことがありますけれど、弓道はやったことがないです。アーチェリーよりも難しそうですね。「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>NO14Ruggermanさん
by ChinchikoPapa (2016-07-14 19:17) 

ChinchikoPapa

そろそろ鎌倉の野山に咲く、オニユリやヤマユリも開花してそうですね。「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>ネオ・アッキーさん
by ChinchikoPapa (2016-07-14 19:18) 

ChinchikoPapa

カビは表面をごしごしこすってもだめなようで、熱い蒸気をしばらく当ててると、“根”にいる菌まで退治できるそうですね。「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>simousayama-unamiさん
by ChinchikoPapa (2016-07-14 19:21) 

ChinchikoPapa

きょう嵐の合い間に、ようやくセミの声を聞きました。アブラゼミでしたが、まだ集団では聞こえないですね。「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>kurakichiさん
by ChinchikoPapa (2016-07-14 19:23) 

ChinchikoPapa

きょうのパリは、世界中からの観光客も巻きこんで、ずいぶん賑やかでしょうね。「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>ryo1216さん
by ChinchikoPapa (2016-07-14 19:26) 

ChinchikoPapa

先日、当時はパスしていたアルバムですが、C.ヘイデン『Now Is the Hour』を購入してしまいました。w 「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>xml_xslさん
by ChinchikoPapa (2016-07-14 19:29) 

ChinchikoPapa

ご訪問と「読んだ!」ボタンを、ありがとうございました。>しゅわっちさん
by ChinchikoPapa (2016-07-14 19:30) 

ChinchikoPapa

ebayはわたしも利用したことがありますが、けっこう運営管理がしっかりしているという印象でしたね。「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>やってみよう♪さん
by ChinchikoPapa (2016-07-14 19:35) 

ChinchikoPapa

きょうの午後は、テラスのあるカフェやレストランは災難でしたね。外を歩いていたのですが、台風の暴風雨の日に外出しているような感覚でした。「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>kiyoさん
by ChinchikoPapa (2016-07-14 19:38) 

ChinchikoPapa

昔ながらの習慣から、お盆なので野菜の乗り物をつくり門口で迎え火を焚きたいのですが、あいにくの豪雨でダメですね。「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>AKIさん
by ChinchikoPapa (2016-07-14 19:40) 

ChinchikoPapa

苔のある日蔭、涼しそうでいいですね。きょうは33℃の炎天下を歩いたと思ったら、台風の暴風雨のような嵐の中で雨宿りをしました。とんでもない1日でした。「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>ねねさん(今造ROWINGTEAMさん)
by ChinchikoPapa (2016-07-14 19:44) 

ChinchikoPapa

こちらは、きょうの午後に雷と暴風雨がやってきました。瞬間最大風速は、おそらく20m/秒を超えていたんじゃないかと思います。「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>okin-02さん
by ChinchikoPapa (2016-07-14 19:46) 

ChinchikoPapa

ご訪問と「読んだ!」ボタンを、ありがとうございました。>たかおじーさん
by ChinchikoPapa (2016-07-14 20:39) 

ChinchikoPapa

「バレたから返した」「バレなかったら返さなかった」というような腐敗政治は、いったいいつになったら止むのでしょうね。「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>kiyokiyoさん
by ChinchikoPapa (2016-07-14 23:49) 

ChinchikoPapa

「ブラックバイト」がひどいようですね。わたしの学生時代では信じられないことですが、経験した学生が6割超というのは異常です。「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>siroyagi2さん
by ChinchikoPapa (2016-07-14 23:52) 

ChinchikoPapa

7月上旬の受粉期に猛暑がつづいたせいか、今年の酒米のできは良さそうですね。「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>skekhtehuacsoさん
by ChinchikoPapa (2016-07-14 23:54) 

ChinchikoPapa

『二十四の瞳』が書かれてから60年余で、「子どもを再び戦場へ送るかもしれない」状況を迎えるとは、壺井栄は夢想だにしなかったでしょうね。「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>kazgさん
by ChinchikoPapa (2016-07-14 23:57) 

ChinchikoPapa

口笛とオカリナと、フルートが融合したような音色が、かえって独特な魅力を放っています。「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>アヨアン・イゴカーさん
by ChinchikoPapa (2016-07-15 00:00) 

ChinchikoPapa

ここしばらく、焼肉屋にはご無沙汰です。
「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>banpeiyuさん
by ChinchikoPapa (2016-07-15 00:20) 

ChinchikoPapa

きのうは、ほんとうに落雷に遭遇するかと思いました。おそらく半径1km以内に落雷して、地響きがしましたね。「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>いっぷくさん
by ChinchikoPapa (2016-07-15 09:49) 

ChinchikoPapa

東京都が栽培しようとしているらしい防風林は、神奈川県と同様にクロマツなんですかね。「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>dendenmushiさん
by ChinchikoPapa (2016-07-15 09:56) 

ChinchikoPapa

「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>コミックンさん
by ChinchikoPapa (2016-07-15 09:57) 

ChinchikoPapa

いつも、「読んだ!」ボタンをありがとうございます。>mentaikoさん
by ChinchikoPapa (2016-07-15 09:57) 

ChinchikoPapa

ご訪問と「読んだ!」ボタンを、ありがとうございます。>たあさんさん
by ChinchikoPapa (2016-07-15 10:00) 

ChinchikoPapa

「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>宝生富貴さん
by ChinchikoPapa (2016-07-15 10:11) 

ChinchikoPapa

ネコの仕草は、見てて飽きないですね。
「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>モグラたたきさん
by ChinchikoPapa (2016-07-15 14:09) 

ChinchikoPapa

見入ってしまう作品が少なくなったせいか、ドラマは最近見なくなりました。「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>shingekiさん
by ChinchikoPapa (2016-07-15 14:10) 

ChinchikoPapa

「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>dougakunenさん
by ChinchikoPapa (2016-07-15 14:11) 

ChinchikoPapa

いつも、「読んだ!」ボタンをありがとうございます。>nandenkandenさん
by ChinchikoPapa (2016-07-15 14:11) 

ChinchikoPapa

ご訪問と「読んだ!」ボタンを、ありがとうございます。>mangaharaさん
by ChinchikoPapa (2016-07-15 14:12) 

ChinchikoPapa

「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>剛力ラブさん
by ChinchikoPapa (2016-07-15 14:13) 

ChinchikoPapa

旧タイプのガントリークレーンが覆う、浦賀ドッグの姿が懐かしいですね。「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>SILENTさん
by ChinchikoPapa (2016-07-15 14:18) 

ChinchikoPapa

うちの親父は、宝飾品を連れ合いにプレゼントしたことがほとんどなかったようで、よく母親がこぼしていました。腕時計ぐらいは、買ってあげたような記憶もありますが…。「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>ぼんぼちぼちぼちさん
by ChinchikoPapa (2016-07-15 17:59) 

ChinchikoPapa

わたしは「ハヤブサ2」の打ち上げをリアルタイムで見られる予定だったのですが、打ち上げが2日ほど延期になりいまだに心残りです。「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>hirometaiさん
by ChinchikoPapa (2016-07-15 18:01) 

ChinchikoPapa

モアレが発生するほどの整然としたグレーの瓦屋根は、日本家屋独特の美しさですね。「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>yamさん
by ChinchikoPapa (2016-07-16 13:55) 

ChinchikoPapa

西日本へ出かけるときは、たいがい新幹線を使うのですが車内ではWiFiは使えるものの、WiMAXはトンネルが多すぎてダメですね。「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>うたぞーさん
by ChinchikoPapa (2016-07-16 21:58) 

ChinchikoPapa

きょうからミンミンゼミとアブラゼミが一斉に鳴き出し、蝉時雨を聞きました。「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>opas10さん
by ChinchikoPapa (2016-07-16 23:48) 

ChinchikoPapa

小松亮太のアルバムでは、山口智子の朗読が入った作品が印象に残っています。「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>lequicheさん
by ChinchikoPapa (2016-07-18 12:02) 

ChinchikoPapa

こちらにも、「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>讃岐人さん
by ChinchikoPapa (2016-07-18 12:22) 

ChinchikoPapa

こちらにも、「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>fumikoさん
by ChinchikoPapa (2016-07-24 22:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました