SSブログ

ソビエト政権への反乱を禁じる特高。 [気になるエトセトラ]

秋山清宅跡.JPG
 『詩戦行』を通じて、劇作家であり小説家でもある飯田豊二とかかわりができた秋山清Click!は、1930年(昭和5)の秋ごろから演劇の世界へと踏みこんでいる。飯田豊二が、アプトン・シンクレア原作の『ボストン』を築地小劇場で上演していたころだ。このころの秋山清は、東京朝日新聞社のエレベーターボーイを突然クビになり、飯田豊二の紹介で出版社に勤め出していた。
 『ボストン』を上演した解放劇場で、秋山は演劇業務の雑事全般を処理する庶務係のような仕事をしていた。演劇にはまったく興味のなかった彼が、それでも解放劇場に加わったのは少しでも仕事を増やして、生活を安定させるためだったのだろう。1930年(昭和5)の暮れには蓄えも尽き、母親とふたり暮らしの彼はほとんど進退がきわまった。そのとき、仕事をくれたのが飯田豊二だったのだ。
 解放劇場の『ボストン』は、1931年(昭和6)2月に上演されたが、秋山は飯田への義理立てからか、劇場の仕事や雑事を積極的に手伝っている。このとき、彼は渡米する直前だった晩年の竹久夢二Click!と知り合って交流し、のちに著すことになる評論「夢二」シリーズの素地を形成している。秋山清と竹久夢二では、どこか住む世界がまったくちがうように感じるのだが、彼は明治末の大逆事件を出発点とし漂泊する抒情画家のどこかに、アナーキズムの匂いを嗅ぎとったものだろうか。
 築地小劇場での『ボストン』の成功をうけ、解放劇場は革命後ソ連のクロンシュタットで起きた水兵たちの“反乱”をテーマに、次の上演企画を立てはじめた。解放劇場は、牛込区の区役所前にあった元・寄席の建物を借りて活動している。新たな演目の「クロンスタット」は、飯田豊二によって脚本の前半部がすでにできており、本読み稽古がスタートしていた。ところが、かんじんの飯田が次作の稽古と上演準備中に、突然、解放劇場を辞めてしまった。この飯田の辞任について、秋山は「身を引いた」としか書いていないが、おそらく表現路線をめぐる劇団の内部対立ではなかっただろうか。庶務係としての秋山には、どうしようもない経緯だったのだろう。
 支柱を失った解放劇場は動揺したが、次の柱になるのは必然的に劇団の経営、会計、庶務などをこなしていた秋山になりそうだった。演劇に興味はなく、脚本など書いたこともない彼が、周囲から頼りにされるようになっていた。いや、おそらく周囲から盛んにヨイショされたので、秋山自身も徐々にやる気になったのだろう。彼は、飯田豊二が途中で放棄した脚本「クロンスタット」の後半を、A.ベルクマン『クロンスタットの叛逆』などを参照しながら四苦八苦して書きあげ、タイトルを『クロンスタットの敗北』とつけた。
牛込区役所1930.jpg
牛込区役所1936.jpg
 ロシア革命下におけるクロンシュタットの“反乱”は、政治の独裁や市民への統制、表現規制を強めるボルシェビキに対し、“民主化”などを求めて20,000人近い水兵たちが蜂起した事件だが、劇団内から「敗北」と名づけることに異論が出たようだ。だが、秋山は敗北を認めるリアリズムこそ、現状における重要な課題なのだといって譲らず、劇団員たちは秋山にも辞められては困ると考えたのか、最終的に上演タイトルは『クロンスタットの敗北』と決定した。
 前回上演の『ボストン』でも、特高Click!の検閲係に脚本をさんざん削除され、次々に台詞の変更を要求された経緯を見ているので、秋山清は脚本『クロンスタットの敗北』を早めに牛込神楽坂警察署の特高課へ提出したようだ。彼は、ほとんど削除や変更要求なしに同脚本が検閲を通り、上演許可の通達がすぐに下りると思っていた。ところが、待てど暮らせど上演許可が下りない。予定の舞台は、1931年(昭和6)6月の予定であり、4月になっても特高の検閲係からはなんの連絡もなかった。
 ようやく特高から呼び出しがあり、牛込神楽坂警察署に大急ぎで駆けつけると、秋山にとっては意外なことに「上演禁止」がいいわたされた。彼の前に投げだされた脚本の表紙には、大きな「禁止」の赤いスタンプが押されている。禁止の理由を聞いて、秋山は愕然とした。ソビエト革命政府に反抗し蜂起した、クロンシュタットの兵士たち自体がケシカランといわれたのだ。以下、1986年(昭和61)に筑摩書房から出版された、秋山清『昼夜なく―アナキスト詩人の青春―』より引用してみよう。
秋山清「昼夜なく」1986.jpg 秋山清(20代).jpg
クロンシュタットの反乱.jpg
  
 そして係りはいく分にやにやした調子で私に質問してきた。
 「上演できると思ったのか」
 「日本政府の嫌いな革命ロシアの政府に反抗するのだから、文句はあるまいと思ったんだ」というと、彼はゆっくりと首を振りながらいった。
 「そうではないんだ。赤い政府であろうと、そうでない政府であろうと、国家や政府に反抗することは許せるものではない。だからこの脚本は、科白などを消したり、書きかえたくらいで、どうなるというものではないんだ」
 私は脳天を木槌で真向から叩きつけられたような気分がして、居たたまれぬほどに恥ずかしかった。まことに検閲の言う通りだ。国家となればAもBも同じものだ。国民民衆を支配することにおいては、その権力は一つのものだ。ロシアもアメリカも中国も日本も、イギリスも、それぞれに国体は異なって見えても、国家対民衆の関係は変るものではないということを、この時私ははっきりと腑に落ちた。
  
 戦前・戦中の特高警察というと、社会主義や共産主義、サンディカリズム、無政府主義、あるいは北一輝Click!陸軍皇道派Click!の原理主義的社会主義、そして太平洋戦争が近づくころには民主主義や自由主義、国家神道(戦後用語)以外の教義、皇国史観Click!以外の史学などの思想や表現、学問、宗教を取り締まったのだと記述されることが多い。
 確かに、多くの特高はそのような意識(対峙的な思想・信条)を持って職務を遂行していたのだろう。だが、牛込神楽坂警察署の特高検閲係のように、提示された思想自体が問題なのではなく、国家や政府に反抗・叛逆するという行為自体や表現が、すべて問題なのだとする人間もいたということだ。
 「そんなこと、官僚や警察官ならあたりまえじゃないか」と思う方がいるとすれば、その「あたりまえ」意識こそが課題なのだと思う。このような人間は、幕末の明治維新下で江戸幕府内にいても、革命ロシア政権の治安機関にいても、フランス革命の王党派内にいても、またナチス政権下の警察機構に勤務していても、まったく同様の仕事を平然と遂行し、機械的で没主体的(=無思想的)な“弾圧ロボット”と化すだろうからだ。
牛込神楽坂警察署1930.jpg
牛込神楽坂警察署1936.jpg
 日本では、当の特高警察を抱えた内務省警視庁が、1945年(昭和20)の敗戦直前に大日本帝国を支える警察から、占領軍(G2-CICClick!)へ仕える米軍の「警察」へと脱皮するために、臆面もなく180度の“転進”をしている。以下、同年に発行された『警視庁事務年鑑』から引用してみよう。
  
 急迫せる事態に対処するため、政府においては、警察力の拡充強化を決定、わが警視庁も、首都の特殊性から、本庁に警備本部を設置し、防空課、情報課及び特高各課を廃止し、組織の整備を行なうとともに、連合軍の都内進駐に伴い新たに渉外課を設け、各署に通訳及び通弁巡査を配置する等、戦時態勢から平時態勢への機構改革を断行、万全の態勢を整えた。
  
 これが、つい昨日まで「鬼畜米英」「アメリカ人をぶち殺せ!」Click!と叫んでいた組織(人間)が書く文章だろうか? まるで敗戦など他人事で、ただ時代に合わせて「平時態勢」(!)の組織改革をしただけ……とでもいいたげな表現だ。そこでは、特高警察などまるで「なかったこと」「不要だった部局」であるかのように廃止され、いつの間にか米軍への“営業部”までこしらえ上げている。特高警察によって虐殺された、1,000名を超える人々への責任は、いったいどこへいってしまったのだろうか?
 事実、秋山清が書く「革命ロシアの政府」はその後、スターリニズム下でこのような「思考しない」官僚テクノクラート・治安機関の人間を大量かつ組織的に排出したことで、約70年間にわたり苦しめられることになった。そして、いまも同様の苦しみに喘いでいる国々がある。ある思想を備えた人間同士なら、事実にもとづく議論や検討を通じて合意点を探ったり説得することは可能だが、相手が非人間的な、没主体的な弾圧・管理“マシン”であれば、そのような行為は絶望的でまったく無意味だからだ。

◆写真上:下落合4丁目1379番地の、第一文化村Click!内にあった秋山清邸跡。
◆写真中上は、1930年(昭和5)に撮影された牛込区箪笥町15~17番地にあった牛込区役所。は、1936年(昭和11)の空中写真にみる牛込区役所界隈。
◆写真中下上左は、1986年(昭和61)出版の秋山清『昼夜なく―アナキスト詩人の青春―』(筑摩書房)。上右は、本記事と同じころ20代の秋山清。は、1921年(大正10)に撮影された反政府集会を開くクロンシュタットの水兵たち。
◆写真下は、牛込橋(牛込見附跡)西詰めの神楽河岸にあった牛込神楽坂警察署。は、1936年(昭和11)の空中写真にみる牛込神楽坂警察署界隈。


読んだ!(27)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

読んだ! 27

コメント 31

ChinchikoPapa

「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>はじドラさん
by ChinchikoPapa (2017-04-01 13:48) 

ChinchikoPapa

先週に銀座を散歩したとき、ビルとビルの隙間のような路地を通って銀座通りへ出る…というのをやりました。「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>ryo1216さん
by ChinchikoPapa (2017-04-01 13:53) 

ChinchikoPapa

いつも、「読んだ!」ボタンをありがとうございます。>鉄腕原子さん
by ChinchikoPapa (2017-04-01 13:53) 

ChinchikoPapa

そのころだの坂井真紀作品だと、下落合の文化村を舞台にした『スープ・オペラ』に『人間失格』が印象に残っています。「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>@ミックさん
by ChinchikoPapa (2017-04-01 13:58) 

ChinchikoPapa

ご訪問と「読んだ!」ボタンを、ありがとうございました。>やってみよう♪さん
by ChinchikoPapa (2017-04-01 14:00) 

ChinchikoPapa

シダレザクラの開花が早いですね! こちらでは、ソメイヨシノのあとに開花する木が多いです。「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>hirometaiさん
by ChinchikoPapa (2017-04-01 14:03) 

ChinchikoPapa

S.ジョーダンのvoが、とてもいいですね。なんだか、学生時代のアパートの部屋を思い出してしまいました。「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>xml_xslさん
by ChinchikoPapa (2017-04-01 14:08) 

ChinchikoPapa

「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>AKIさん
by ChinchikoPapa (2017-04-01 14:10) 

ChinchikoPapa

峠の上へ伽藍の部材はおろか、礎石を担ぎ上げるのさえたいへんな作業だったでしょうね。「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>yamさん
by ChinchikoPapa (2017-04-01 14:13) 

ChinchikoPapa

「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>ありささん
by ChinchikoPapa (2017-04-01 14:35) 

ChinchikoPapa

医療犬は介護のケースで導入されていますが、診断ケースではめずらしいです。研究が深化するとガンだけでなく、さまざまな症例に適用できるかも…ですね。「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>kiyokiyoさん
by ChinchikoPapa (2017-04-01 15:12) 

ChinchikoPapa

きょうは雨がパラつく天気で、せっかく開きかけた花々のつぼみが閉じてしまいそうです。「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>okin-02さん
by ChinchikoPapa (2017-04-01 15:13) 

ChinchikoPapa

ご訪問と「読んだ!」ボタンを、ありがとうございました。>ねじまき鳥さん
by ChinchikoPapa (2017-04-01 21:00) 

ChinchikoPapa

「あら玉」というのは、新鮮でやさし気な感じがしていいネーミングですね。「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>skekhtehuacsoさん
by ChinchikoPapa (2017-04-01 21:36) 

ChinchikoPapa

きょうは小雨もよいであいにくの天気でしたが、明日は花見の人出がすごそうですね。「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>simousayamaさん
by ChinchikoPapa (2017-04-01 23:44) 

ChinchikoPapa

季節がら、向島の長命寺仕様の桜餅をいただきました。
「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>いっぷくさん
by ChinchikoPapa (2017-04-02 11:17) 

ChinchikoPapa

きょうは花見日和なのですが、体調を崩して寝て曜日になってしまいました。「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>kiyoさん
by ChinchikoPapa (2017-04-02 11:24) 

ChinchikoPapa

「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>banpeiyuさん
by ChinchikoPapa (2017-04-02 11:26) 

ChinchikoPapa

いつも、「読んだ!」ボタンをありがとうございます。>ネオ・アッキーさん
by ChinchikoPapa (2017-04-02 13:06) 

アヨアン・イゴカー

>ナチス政権下の警察機構に勤務していても、まったく同様の仕事を平然と遂行し、機械的で没主体的(=無思想的)な“弾圧ロボット”と化すだろうからだ。
思考すること、自分の頭で考えることを放棄し、自分が認めた権力者・権威の言うことを無批判に受け入れ従う人々、これほど便利な人種はいません。
国家のみではなく、も全く同様の人種が歓迎される会社も相当数あるものと思います。
by アヨアン・イゴカー (2017-04-02 14:18) 

ChinchikoPapa

アヨアン・イゴカーさん、コメントと「読んだ!」ボタンをありがとうございます。
このところニュースでは、かつて滅亡した国家の「教育勅語」がなにかと話題になっていますが、自身で事実や現象を認識して論理的に考えることを放棄した、「思考しない人間」を大量生産する典型的なアイテムのひとつだと思います。
ナチス政権下でもそうですが、考えないで従属する“気楽さ”を分析したE.フロムの『自由からの逃走』という本が、そういえば学生時代に課題図書のひとつだったのを思い出しました。
イエスマンだけそろえ、多角的な視野やさまざまな発想・価値観を喪って硬直化した組織や企業は、規模の大小を問わず漸次衰弱していきますね。
by ChinchikoPapa (2017-04-02 18:25) 

ChinchikoPapa

吉田直哉の『日本の文様』は、どこかの学園祭だったでしょうか…で観たことがあります。武満徹の曲が耳に残っています。「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>ぼんぼちぼちぼちさん
by ChinchikoPapa (2017-04-02 18:37) 

ChinchikoPapa

先ほど書いた、小学生のときに組み立てた金閣寺ですが、確か肩下がりの雨樋は付属していませんでした。もし付いていれば、屋根上の鳳凰が取れた次に、子どもの扱いでは雨どいが折れたかもしれません。「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>opas10さん
by ChinchikoPapa (2017-04-02 22:02) 

ChinchikoPapa

巨大なシーサーを見て、そういえばゴジラシリーズの最後のほうでキングシーサーという怪獣が出てきたのを思い出しました。「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>NO14Ruggermanさん
by ChinchikoPapa (2017-04-02 23:46) 

ChinchikoPapa

わたしも3月は年度末のバタバタ仕事のせいか、ここの原稿を書く余裕があまりないですね。それに花粉症ですので頭がボーッとして、考えがまとまらないせいもあります。「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>うたぞーさん
by ChinchikoPapa (2017-04-03 10:48) 

ChinchikoPapa

油壺というと、子どものころにできたばかりだった京急のマリンパークが浮かびますが、戦前からつづいていた小網代湾から相模湾を横断するヨットレースも、懐かしい記憶ですね。「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>dendenmushiさん
by ChinchikoPapa (2017-04-03 11:23) 

ChinchikoPapa

アールがきいた近代建築のビルは、なんだか1930年代の東京みたいですね。なんだか、前の道路を東京市電が走りそうです。「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>SILENTさん
by ChinchikoPapa (2017-04-03 17:20) 

kazg

>赤い政府であろうと、そうでない政府であろうと、国家や政府に反抗することは許せるものではない。
国家権力(独裁的な)のドライなリアリズム、なるほどと思わせられます。
by kazg (2017-04-07 07:28) 

ChinchikoPapa

kazgさん、こちらにもコメントと「読んだ!」ボタンをありがとうございます。
大日本帝国の軍国政府だろうが米軍のGHQだろうが、一夜のうちに迎合先を変えて、その歯車のひとつになろうとする人々(組織)というのは、いったい何なのだろうと考えこんでしまいます。

by ChinchikoPapa (2017-04-07 10:36) 

pinkich

いつも楽しみに拝見しております。中学の保険体育の履修科目に銃剣道が明記されたり、教育勅語に賛同すると国会議員がのたまわったり、完全に時代錯誤でアウトなものが亡霊のように世間を騒がせているのはいったいどういうことかと暗然とします。集団的自衛権を認め日本がすり寄ったアメリカが、早速シリアにミサイルを打ち込むとはー、先行き不安です。
by pinkich (2017-04-08 23:25) 

ChinchikoPapa

pinkichさん、コメントをありがとうございます。
国を滅ぼしたアウトな思想や教育、習慣が、またぞろ徘徊をはじめていますね。いまの最重要課題は、「共謀罪」だと思います。これが成立すれば、国家が国民への恫喝・弾圧の手段を公然と保有したことになりますので、実質的に1927年の時点へと逆もどりです。
by ChinchikoPapa (2017-04-09 10:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました