SSブログ

美術展が起源らしい下町の怪談会。 [気になるエトセトラ]

具足町角地.jpg
 今年は、4月末からすでに暑い夏日が断続的につづいているので、暦的には少し早いかもしれないけれど、(城)下町Click!の怪談記事をアップしてみたい。
 以前、1928年(昭和3) 6月19日(火)の午後6時から、新橋にあった料亭「花月」で行われた怪談会の模様をシリーズClick!でお伝えした。この怪談会の原型ともいうべき催しが、さかのぼること14年も前に京橋の北詰めで行われていたことが判明した。1914年(大正3)7月12日(日)の曇日、世間はお盆のまっ最中でホオズキ市が立ち、江戸東京へ働きに出てきた人たちにとっては、藪入りClick!がはじまったばかりの時節だ。
 怪談会が行われていたのは、日本橋区東中通りに面した具足町(現・京橋3丁目)の角地にあった美術店「松井画博堂」で、同店4階の展示場では幽霊画や化け物絵が100点以上も展示されている。画博堂の松井栄吉は、浮世絵の版元であり刷り師なので、江戸期からつづく浮世絵作品の展示も多かっただろう。つまり、美術展覧会に合わせて怪談会が開催されたわけで、当初はいわば真夏の美術展のオマケ的なイベントからスタートしていたのがわかる。この会に出席したのは、美術展とは切り離され、のちに新橋「花月」で毎年開催されるようになった怪談会のメンバーとかなり重複していることから、同会のプロトタイプではないかと思われるのだ。
 美術展の付随行事なので美術家の出席者が目立ち、黒田清輝Click!岡田三郎助Click!岡田八千代Click!、鈴木鼓村、岩村透、辻永Click!平岡権八郎Click!長谷川時雨Click!泉鏡花Click!柳川春葉Click!谷崎潤一郎Click!吉井勇Click!岡本綺堂Click!、坂本紅蓮洞、市川左団次、市川猿之助、松本幸四郎、河合武雄Click!喜多村緑郎Click!伊井蓉峰Click!、長田秀雄、長田幹彦、松山省三Click!など、作家や歌舞伎役者、新派俳優、当時の文化人など60名を超える大盛況だった。
 当日の様子は、出席者のひとり邦楽家で画家、随筆家の鈴木鼓村が、その一部を随筆にして記録している。1944年(昭和19)に古賀書店から出版された『鼓村襍記』収録の、鈴木鼓村「怪談が生む怪談」から少し引用してみよう。
  
 大正三年七月十二日、この日は、東京の盆の草市である。東京は新で盆をやるので、盆とはいえど梅雨あがりの、朝よりどんよりおおいかぶさった憂鬱な天気だった。家にいてもべっとりと脂肪汗がにじむようで、街全体がけだるく疲れていた。その日はかねてから計画のあった通り、日本橋区東中通り(略) 美術店松井画博堂の四階で化物の絵の展覧会が開会された(略)。当時在東京の色々な作者の作品が百余点以上も集まって、今は既に故人となった池田輝方氏及びその夫人の蕉園女史の、御殿女中か何かの素ばらしい幽霊の絵や、鏑木清方氏の物語めいたすごい大物が眼をひいた。私は半折の色々の化物を十枚出品していた。その中で精霊棚をかざって随分凝った嗜好が試みられていた。慥かその日の世話役が画博堂主人と奇人画家本方秀麟氏に、洋画家の平岡権八郎氏だったか? 表に直径五尺もある白張提灯等をつるしていた。
  
 この幽霊・化け物美術展と怪談会の世話役として、料亭「花月」の息子である文展画家の平岡権八郎Click!の名前がすでに挙がっていることから、おそらく画博堂が店じまいをしたとみられる1917年(大正6)以降に、毎夏恒例の怪談会を彼の実家である新橋の「花月」へ引っぱってきたのではなかろうか。
 この日の怪談会は、わずか5話でお開きになっている。鈴木鼓村の「怪談が生む怪談」によれば、伊井蓉峰の弟子のひとりで新派俳優の石川幸三郎が語る4話めと、飛び入りで参加した万朝報の営業部員・石河某という老人が語る5話めの途中で、怪談会は終わり散会してしまった。なぜなら、5話めの怪談を語ろうとした万朝報の石河某が、話の途中で卒倒して意識不明となり、そのまま2週間後に高輪病院で死亡してしまったからだ。
鈴木鼓村.jpg
プランタン店内記念写真.jpg
 新派の石川幸三郎が4話めに語った怪談とは、ドサまわりの旅役者をしていたとき興業先の茨城県真壁町で知り合い、東京へ連れ帰って三越で銘仙を買ってやると騙してよい仲になった、「聾唖」(聴覚障害)で17歳になる娘の怨念話だった。娘はくっついて離れず、東京ではなく次の興業先である群馬県高崎町へいくために汽車に乗ることもできず、幸三郎はまったく途方に暮れた。同書から、再び引用してみよう。
  
 『困ったものを背負い込んだな』 そう思いながら娘の顔を見ると二、三日前にゆうた引つめの銀杏返しが藁をたばねたように雑然とあれてその下に白粉のはげた顔が、眼がどんより鈍いどよみを覗かせています。大正絣の垢じみた袢纏にちびた日和下駄と、嫌となったら何もかも徹底的に嫌なものに感じられます。『こんな女をどうして人前に出せるだろう』とつくづくその時愛憎(ママ:愛想)がつきました。(カッコ内引用者註)
  
 幸三郎は、そんな着物では東京へ連れていけないというと、娘は「家へ帰ればメリンス友仙の羽織」に「金も六円余りはためて」あると答えた。彼は、待っているから一度家までもどって着がえてくるようにと、娘をなんとか説き伏せて帰した。
 娘の姿が見えなくなると、幸三郎は一目散に鉄道駅へ駆けつけ高崎行きの汽車に飛び乗った。暮れのうちに高崎へ着くと、芝居の初日は翌正月の2日に予定されていた。
国貞(三代豊国)「四谷怪談戸板返し」1831.jpg
国周「番町皿屋敷お菊亡魂」1863.jpg
二代豊国「小幡小平次」1830.jpg
 やがて1月2日の昼間、高崎の街を役者たちが俥(じんりき)を連ねて練廻りしているとき、利根川の土手を走っていると幸三郎は人だかりを見つけて俥をとめた。イヤな胸騒ぎがして人だかりを観察していると、どうやら岸辺に土左衛門が上がったらしい。
  
 見るともなく車の上から見ますと水死人らしい死体の上に筵が一枚かけてあってその筵の下から細い青白い二本の足がニュッと出ています。私は無意識でした、どうして車から飛下りたのやら――筵をまくって水死人の顔をのぞき込んだのやら――、筵の下には紅のはいった派手なメリンス友仙の羽織を着て、びっしょりぬれた髪の毛を無念そうに口に咬えた蝋細工のような顔。/『アッ!』 私は立すくみました。その眼はまだ生きているのでしょうか、私を睨みつけているその眼は……
  
 高崎まで追いかけてきた娘は、そこで絶望し利根川に入水して果てたようだ。それからというもの、舞台に楽屋に、風呂場に寝床にと、娘は執拗に幸三郎の身辺に現れつづけている……という、よくありがちな怪談話だった。石川幸三郎は、「人間の最後の恨みほど恐ろしいものはありません」と話を締めくくっている。
 ところが、つづいて予定されていた5話めに移ろうとしたとき、横合いから飛び入りで参加した老人が、「ええ本当に人間の恨みほど恐ろしいものは有りません」と急に話を継いだ。この人物が、万朝報の営業部につとめる石河某で、幕末、薩摩によって暗殺された田中河内介綏猷(やすみち)の話をはじめた。
 石河某は、自身が暗殺にかかわった刺客のひとりであることを告白し、泉鏡花が事件の仔細な様子を質問をしているうちに、いきなり高座から卒倒してしまった。「田中河内介」の名前を繰り返すうちに、舌がもつれて昏倒していることから、泉鏡花の問いに興奮したあげく、なんらかの脳疾患を発症したのではないかと思われる。
国芳「真景累ヶ淵累亡魂」1834.jpg
周延「鍋島化猫騒動」1886.jpg
月岡芳年「牡丹灯籠」1891.jpg
 飛び入りの老人が、「田中河内介」の名を口にしながら倒れたので怪談会は一同騒然となり、怖がった参加者たちは散々に帰っていった。鈴木鼓村ら残った人たちは老人を座敷に寝かせたあと、万朝報社へ電話で問い合わせ当人の自宅が判明すると、翌朝、画博堂の主人が京橋南町の石河宅へと俥で送っていった。石河某は、すぐさま高輪病院へ入院したが「田中河内介」の名前をうわごとで繰り返すと、同年7月26日に死亡している。

◆写真上:美術展「松井画博堂」があった、東中通りは具足町角地の現状。
◆写真中上は、「怪談が生む怪談」の著者・鈴木鼓村。は、銀座の喫茶店「プランタン」の記念写真で怪談会のメンバーとかなり重なる。前列には松山省三や市川猿之助、平岡権八郎、後列には鈴木鼓村や辻永の姿が見える。
◆写真中下は、1831年(天保2)に描かれた国貞『東海道四谷怪談』Click!の「戸板返しの場」。は、1863年(文久3)に制作された国周『番町皿屋敷』Click!の「お菊亡魂」(部分)。は、1830年(文政13)に描かれた二代豊国『小幡小平次』(部分)。
◆写真下は、1834年(天保5)に制作された国芳『真景累ヶ淵』の「累亡魂」(部分)。は、1886年(明治19)に描かれた周延『佐賀(鍋島)化け猫騒動』Click!(部分)。は、1891年(明治24)に制作された芳年『牡丹燈籠』Click!(部分)。

読んだ!(22)  コメント(25) 
共通テーマ:地域

読んだ! 22

コメント 25

ChinchikoPapa

きょうは秋の快晴日のような雰囲気ですが、街めぐりにはピッタリですね。「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>NO14Ruggermanさん
by ChinchikoPapa (2018-05-20 11:44) 

ChinchikoPapa

いつも、「読んだ!」ボタンをありがとうございます。>@ミックさん
by ChinchikoPapa (2018-05-20 11:45) 

ChinchikoPapa

「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>鉄腕原子さん
by ChinchikoPapa (2018-05-20 11:46) 

ChinchikoPapa

学生時代が終わるころ、ちょうどモンクが亡くなり、この作品はトリビュート・アルバムですね。「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>xml_xslさん
by ChinchikoPapa (2018-05-20 11:50) 

ChinchikoPapa

「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>ネオ・アッキーさん
by ChinchikoPapa (2018-05-20 11:51) 

ChinchikoPapa

サラミ好きなわたしは、真っ先に注文しそうなピザですね。ちなみに、サラミはコショウの強いのが好きだったりします。「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>マルコメさん
by ChinchikoPapa (2018-05-20 14:08) 

sig

こんちには。
いつもながらの怖~いお話。今回も興味深く楽しく読ませていただきました。
by sig (2018-05-20 18:09) 

ChinchikoPapa

きょうは、気温も湿度も低い秋のような1日で、つい取材や資料調べをサボって午睡を楽しんでしまいました。「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>okina-01さん
by ChinchikoPapa (2018-05-20 20:39) 

ChinchikoPapa

ちょうどバーベキューにはもってこいの1日でしたね。家の1Fに住む子どもたちが、3階のバルコニーでBBQ大会をやってました。炭にうまく火が点かず、携帯ガスレンジになってしまったようですが。「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>kiyoさん
by ChinchikoPapa (2018-05-20 20:43) 

ChinchikoPapa

カブトムシの♀は、夏になるとたまにベランダに飛びこんできますが、♂はなかなか見かけないです。おそらく、いまごろは森の土の中でジッとしているのでしょうね。「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>kazgさん
by ChinchikoPapa (2018-05-20 20:48) 

ChinchikoPapa

東京の下水溝や公園池でも、ときどきワニのうわさを聞きますけれど、捕獲されたという話は聞かないですね。「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>kiyokiyoさん
by ChinchikoPapa (2018-05-20 21:03) 

ChinchikoPapa

sigさん、コメントと「読んだ!」ボタンをありがとうございます。
おそらく、当日語られた全怪談の記録もどこかに眠っているのでしょうが、資料を発見できませんでした。少しでも、お楽しみいただけたでしょうか?
コンクリートの護岸だけでなく、川の両岸に土面があるのはいいですね。昆虫も増えるでしょうが、河川の温度が下がって川魚たちが集まり、繁殖するのではないかと思います。
by ChinchikoPapa (2018-05-20 21:08) 

ChinchikoPapa

いま家にいるネコが、洋ネコときじとらネコの合いの子で、アリス初版の挿画の「チシャ・キャット」みたいです。「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>アヨアン・イゴカーさん
by ChinchikoPapa (2018-05-20 21:21) 

ChinchikoPapa

太平桜酒造「絆」は、福島支援の物産展で見かけたことがあります。「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>skekhtehuacsoさん
by ChinchikoPapa (2018-05-20 21:29) 

ChinchikoPapa

水やりが難しそうな花ですね。「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>スーおばさんさん
by ChinchikoPapa (2018-05-20 21:33) 

ChinchikoPapa

うちにも今年から、近くで拾ってきた洋ネコと和ネコの雑種がいますが、獣医さんによれば1歳ぐらいで、みるみる大きくなりました。「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>RodorigesEXさん
by ChinchikoPapa (2018-05-20 22:54) 

ChinchikoPapa

「社長洋行記」ではなかったように思いますが、小沢昭一の香港企業家「王曹海」(お~そうかい)が出てきて、コテコテのギャグをやっていたシリーズを思い出します。同様に、米国のコメディ映画で旅客機のオーバー機長とロジャー副操縦士が、管制塔とのやり取りで混乱するというオバカなシーンも思い出しました。w 「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>いっぷくさん
by ChinchikoPapa (2018-05-21 12:56) 

ChinchikoPapa

新宿御苑といえば、リニューアルされた大温室がいつも混んでいて、散歩に出かけてもパスしてしまうという習慣がついてしまいました。今度、朝一に出かけてみようと思います。「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>ryo1216さん
by ChinchikoPapa (2018-05-21 12:58) 

ChinchikoPapa

ソラマメは塩茹でしたのを、つい先日食べたばかりです。タマネギの丸茹では好きですが、電子レンジで調理という手もありましたね。「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>水郷楽人さん
by ChinchikoPapa (2018-05-22 10:32) 

ChinchikoPapa

つい先日に二宮を通過した「平和行進」は、箱根山を越えてもう静岡なんだすね。「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>siroyagi2さん
by ChinchikoPapa (2018-05-22 14:00) 

ChinchikoPapa

オカメインコのふくちゃんは、しゃべるのでしょうか。
「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>soramoyouさん
by ChinchikoPapa (2018-05-22 22:52) 

ChinchikoPapa

こちらにも、「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>ありささん
by ChinchikoPapa (2018-05-23 14:28) 

Marigreen

石川某が怪談を話し出そうとして即死したのは、因縁めいて怪談より怖いですね。みんなもぞうーっとしたでしょ。でも私は傍観者だから、とても面白かったけど。
by Marigreen (2018-05-24 16:07) 

ChinchikoPapa

Marigreenさん、コメントをありがとうございます。
万朝報の職員が急死したのは、それ自体が「祟りの怪談」となって、今日まで伝えられていますね。怪談会から生れた実際の「怪談」としては、代表的なエピソードかもしれません。
by ChinchikoPapa (2018-05-24 17:27) 

ChinchikoPapa

以前の記事にまで、「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>fumikoさん
by ChinchikoPapa (2018-06-06 16:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。