SSブログ

事件です、5億円です! [気になる下落合]

朝日新聞1987_1.jpg
 1960~70年代にかけ、(城)下町Click!から山手線の外周域へと転居した人たちの中には、1964年(昭和39)の東京オリンピックをきっかけに、住環境の悪化と「町殺し」Click!による「人の住むとこじゃねえや!」の人たちもいれば、地元で小さな会社や店舗をかまえていたのに、「オリンピック景気」のとんでもない地価上昇によって相続税や固定資産税が捻出できず、やむをえず土地を売った(江戸東京方言で「出身地の町を離れた」「引っ越した」の意)人たちも大勢いる。
 地道に仕事や商売をつづけ、生活をしていくおカネぐらいはなんとか工面できていたのに、あずかり知らぬところで「億万長者」になってしまったというケースだ。せっかく先祖から受け継いだ、決して大きいとはいえない会社や店舗を維持・継続する土地があるのに、生活していくだけの現金しか稼げず、愛着のある地元で仕事や商売をつづけられないというジレンマが、多くの家庭でほぼ同時に発生していた。特に、東京35区Click!時代の地域でいえば神田区(千代田区)、麹町区(同)、日本橋区(中央区)、京橋区(同)、麻布区(港区)、芝区(同)、赤坂区(同)といった、(城)下町のコアを形成してきたエリアだ。
 まったく同じことの繰り返しが、20年後のバブル経済まっただ中に置かれた、落合地域のあちこちでも起きている。特に、目白通りに面した商店街のダメージは大きかった。坪あたり数百万円にすぎなかった地価が、アッという間に1千万円を超えたのだからたまらない。48坪(約160m2)前後の店舗敷地に、5億円の値がついた。目白通り沿いの商店や家々は動揺し、浮き足立った。毎日、地上げ屋が目白通りを徘徊し、戦前から地道に商売をつづけていた店舗が、相続税や固定資産税の重課にたえられず、商いに見切りをつけてクシの歯が抜けるように消えていった。
 そのあとにはビルや大型マンションが建ち、大手スーパーやコンビニが進出して小規模な個人商店を圧迫しつづけ、売り上げが減少して地代や税金が捻出できないという、20年前にどこか(城)下町の街角で見た、商店街の「衰退スパイラル」がそのまま進行することになる。当時の変転が激しい目白通りの情景は、わたしにとってもいまだ生々しい記憶として残っている。
 また、高騰する地価に目がくらみ、親族や昔馴染みの借地人が企業や商店をかまえているにもかかわらず、黙って不動産屋に土地を売りわたし挨拶もなしに、さっさと落合地域から離れていった地主もいたようだ。そのようなケースだと、なにも知らされていない会社や店舗では、ある日突然、不動産屋が訪ねてきて「立ち退き」を要求され、驚愕することになる。スズメの涙ほどの「借地権料」(立退き料)をわたされ、数ヶ月以内にすみやかに出ていけというわけだ。1964年(昭和39)の東京オリンピックのあと、まさに下町のあちこちで目にした、デジャビュそのものの情景だ。
朝日新聞1987_2.jpg
目白通り1979.jpg
目白通り2018.jpg
 1980年代の後半、目白通り沿いの商店街は少なからずパニックと疑心暗鬼の渦中にあったらしい。その様子を朝日新聞が取材し、7回にわたる詳細なルポとして連載している。同紙のルポには、次のような出だしで取材意図が語られている。1987年(昭和62)2月4日発行の朝日新聞(東京版/西部)に連載された、「いま下落合四丁目で(1)―ルポ・新集中時代―」から引用してみよう。
  
 都庁が移転する新宿のはずれ、下落合四丁目。起伏のある閑静な街を歩いた。中曽根民活。東京改造。東京新集中時代、とも言われる。どこにでもある何げない街角にも、何かが起きているのではないか、と。統一地方選挙を前に、問う。
  
 このサイトで「下落合4丁目」と書くと、本来の地名Click!である下落合西部の中落合3~4丁目と中井2丁目界隈(旧・下落合4丁目エリア)をイメージされる方も多いと思うので、誤解がないよう念のために書いておくけれど、この記事に限っては現在の下落合4丁目(旧・下落合2丁目エリア)のことだ。
 1980年代になると、目白駅西側の目白通り沿いにはすでにオフィスビルやマンションが建ち並んでいたが、駅前から西へ6~7分ほど歩いた下落合4丁目の通り沿いには、いまだ個人商店の数が多く、1951年(昭和26)より「目白通りニコニコ商店街」が結成されていた。大型スーパーの進出にあたり、商店街が一致団結して商品搬入を阻止したエピソードさえ残されている。同年2月6日の朝日新聞に掲載された、「いま下落合四丁目で(3)―ルポ・新集中時代―」から引用してみよう。
  
 創立三十五周年に当たった去年(1986年)の歳末大売り出し。商店街から恒例のキラキラした飾り付けが、なくなった。役員会の議論は、延々二時間に及んだ。「景気づけには、ぜひものだ」「歯抜けの商店街には、似つかわしくない」「費用十六万円もきつい」。最後に会長が、「ま、やめましょう」とまとめた。/飾り付けを強く主張した洋品雑貨店は、大売出しから抜けた。/八年前(1979年)の話だが、会長は「あの時は……」と思い出す。当時、近くに大型スーパーができた。客を取られ、商店会がすたれるのは、目に見えている。ほかの商店会とともに、「商品の搬入を阻止しよう」ということになった。/一回は、強行突破された。その晩から、スーパーの入り口前に泊まり込んだ。「ニコニコ」は、いつも二十-三十人を動員し、トラックの前に立ちはだかった。「若かったから、できたんですよ」。(カッコ内引用者註)
  
朝日新聞1987_3.jpg
朝日新聞1987_4.jpg 朝日新聞1987_5.jpg
 1970年代の末、進出してくる大型スーパーの前にピケを張るほど、団結力を誇っていた目白通り沿いの商店会は、わずか8年後には大売出しの飾りつけでさえ寄り合いの意見が割れ、歳末イベントから撤退する店舗まで現れている。文字どおり、クシの歯が抜けるように通りから商店が消えつづけたのは、それほど「1坪=1千万円」というカネの威力も大きかったのだろう。
 慰安旅行もかねた、「目白通りニコニコ商店会」新年会の参加人数にも、大きな変化が表れている。1980年代の初め、慰安旅行=新年会への参加者は50名を数えていたのに、同紙ルポが連載された1987年(昭和62)の時点ではわずか16名しか集まらなかった。同商店会の寄り合いがあると、いっそのこと「目白通りニコニコしてない商店会」にしたらどうか?……などという、なかば自虐的で、どこかあきらめが漂う冗談が囁かれていたと、同ルポの記者は書きとめている。
 バブルの崩壊をくぐり抜け、なんとか生き残った店舗も、現在はネットの普及でさらに厳しい状況に置かれているのではないだろうか。個人商店がつぶれ、すべてが大資本による均一化された品揃えやサービスになってしまったら、周辺に住む消費者としてもまったく面白くない。また、個性が消えアイデンティティが希薄になった、ならではの「地域性」や「地域文化」が不明な街に、人々は集まろうとはしないだろう。目抜き通りClick!に展開する商店街の衰退は、そこに住む住民たちの“脆弱化”に直結することを、過去に起きた(城)下町の多彩なケーススタディが教えてくれる。
 1980年代の狂乱地価は、家々の借地代ばかりでなくアパートやマンションなど集合住宅の賃料にもハネ返った。当時、下落合にあった古めな木造アパートの1DKの家賃は6万円。部屋を借りていたのは、近くにある大学の研究室に勤務する独身の女性で、下落合の街並みが気に入ってようやく探しあてたリーズナブルな物件だった。ところが、入居後わずか7ヶ月で大家から立ち退いてほしいと告げられた。大家が不動産屋を介して、アパートを丸ごと売り出したからだ。
 同一条件の物件は下落合に存在せず、彼女は都立家政や下井草、鷺宮まで探しまわったが、もはや6万円で1DKの部屋が借りられるアパートは、千葉県の浦安までいかなければなかった。彼女は、家賃条件を6万から7万に上げ、鷺宮にアパートを見つけて転居している。ちなみに、大家が売り出したアパートは山手線・目白駅Click!徒歩12分、一種住専、土地152.52m2(約46坪)の広さで1987年(昭和62)2月現在、3億9百万円だった。
朝日新聞1987_6.jpg
近衛町1980年代.jpg
旧藤田邸.JPG
 「女性雑誌に載っているようなマンション住まいなんて、夢ですよ。寝る広ささえあれば、あとは入れ物に合わせて、生活するだけ。でも、ホント、今回はラッキーだったわ」と、彼女は記者の取材に笑って答えている。「億ション」という言葉が生まれたのも、ちょうどそのころのことだ。

◆写真上:1987年(昭和62)2月に、ピーコックストアが入る目白ビルの上階から南を向いて撮影された家並み。右手前に見えているのが、建て替えられる前の早川邸、手前の屋敷林は今年(2018年)解体された柿原邸、上部に見えている横長のアパートが東京電力林泉園寮、そして向こう側の家々が旧・東邦電力林泉園住宅地跡。
◆写真中上は、目白通りのショーウィンドウに映る解体業者のスタッフ。(粒子の粗いモノクロ画面は同紙ルポより) は、1979年(昭和54)に撮影された下落合4丁目界隈の目白通り。は、現在(2018年)の同一場所。(Google Earthより)
◆写真中下は、解体後の店舗跡に置かれた引っ越しの遺物。下左は、丘上から望遠レンズで撮影した新宿駅方面。下右は、住民が消えた古いアパートのガスの元栓。
◆写真下は、タクシーから眺めた下落合4丁目の目白通り。まだ、通りの上に見える空が広い。は、1980年代に目白通りの目白アベニューマンションあたりから撮影された新宿方面。目白中学校Click!跡地に建てられた、画面下の西洋館は今年(2018年)になって解体された。は、藤田家Click!が昭和初期に建てた解体される前の西洋館。

読んだ!(21)  コメント(26) 
共通テーマ:地域

読んだ! 21

コメント 26

Marigreen

楽しいこと(Papaさんの記事を読むこと)は、苦しいことをやってから、後回しにしよう。と思っていたら、いつまでたっても記事が読めない。だから、苦しいことの合間にしようと思う。
by Marigreen (2018-10-15 07:42) 

アヨアン・イゴカー

劇団の事務所のあった麹町。いつも利用していたC塗料店。間口一間位だったか、その小さな店舗にペンキやら接着剤やら、塗装関連の商品を沢山おいていました。
その店はバブル時代の地上げでなくなってしまいました。千代田区の地価がどんどん上っている頃、店主が選挙の広報活動をしている共産党の車に向って「共産党さん、よろしくお願いしますよ!」と呟くように寂しそうに言っていたのを思い出します。
by アヨアン・イゴカー (2018-10-15 10:23) 

ChinchikoPapa

Marigreenさん、こちらにもコメントをありがとうございます。
怠惰なわたしは、楽しいことをやってから、面倒なことや苦しいことに取りかかろう……と考えてしまうかもしれません。煩雑なことを先延ばしにする、まずい性格ですね。
by ChinchikoPapa (2018-10-15 12:47) 

ChinchikoPapa

「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>はじドラさん
by ChinchikoPapa (2018-10-15 12:47) 

ChinchikoPapa

いつだったか、初期のモノクロ・ジャケットではなくカラフルな『Vintage Dolphy』の国内盤が出ました。異なるアルバムだと思って、つい買ってしまった憶えがあります。「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>xml_xslさん
by ChinchikoPapa (2018-10-15 12:51) 

ChinchikoPapa

家々の灯りがこぼれ、ほんのりと薄暗い路地が少なくなりましたね。日本では、ビルとビルとにはさまれた新道や路地は真っ暗です。「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>ryo1216さん
by ChinchikoPapa (2018-10-15 12:54) 

ChinchikoPapa

「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>鉄腕原子さん
by ChinchikoPapa (2018-10-15 12:54) 

ChinchikoPapa

銀座の鳩居堂はもともと京都で、孔官堂は大阪の線香会社というのは知っていましたが、淡路島に生産基盤があるとは知りませんでした。線香には墓参り以外、あまり縁のない生活です。「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>dendenmushiさん
by ChinchikoPapa (2018-10-15 13:05) 

ChinchikoPapa

アヨアン・イゴカーさん、コメントと「読んだ!」ボタンをありがとうございます。
わたしはオリンピックの60年代ですが、親父と日本橋を歩いていると、理髪店や洋食屋から「カクちゃん!」(親父の愛称です)と主人が飛び出てきて、「もう税金も払えねえんだよ」と嘆いていたのを思い出します。
バブル期には、千代田区にあった行きつけの天ぷら屋の老舗が、アッという間に地代が上がって経営が立ちいかなくなり廃業したのが、いまだに残念でなりません。跡取りもちゃんといたはずで、すごく美味い天ぷら屋だったのに、とても悔しいですね。
by ChinchikoPapa (2018-10-15 13:19) 

ChinchikoPapa

きのう今日と、かなり冷え込みましたね。アブラゼミの声も、ようやく途絶えたようです。「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>okina-01さん
by ChinchikoPapa (2018-10-15 13:24) 

ChinchikoPapa

いつも、「読んだ!」ボタンをありがとうございます。>ありささん
by ChinchikoPapa (2018-10-15 13:25) 

ChinchikoPapa

ネズミ対策といえば、「ネコ」ですね。築地に残った商店などで、谷中のように外ネコを大切にする仕組みが整えば、ネズミは急減すると思います。こちらでも、家の内外ネコを問わず、イエネズミやドブネズミをよく捕まえますね。「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>kiyokiyoさん
by ChinchikoPapa (2018-10-15 15:22) 

ChinchikoPapa

うちのテラスやベランダにも、カマキリやナナフシがよく出没するのですが、ちょっと目を離したスキに家のネコに攻撃されてしまいます。「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>kazgさん
by ChinchikoPapa (2018-10-15 15:24) 

ikkyu

80年代から90年代前半まで東京におりましたので,大変興味深く拝読しました.成城学園前に住む大学の同級生が無表情に「30歳までに相続税を3,000万貯めなきゃ」と言っていたのが思い出されます.バブルの頃は,当時住んでいた練馬でも月極駐車場1台が8万5千円となり,驚愕したものです.しかし,まだ東京は人口が集中していることや主要な交通機関が電車だということもあり,駅前商店街がよく生き残っています.地方ではもう「地元商店街」というものがあちこちで壊滅状態です.再生の試みもいろいろありますが,なかなか.一方で面白いのは,地方ではアパートやマンションは新陳代謝が盛んで新しいものが多いのに,東京ではいまだに築数十年のボロボロの「男おいどん」みたいな木造アパートが現役で使われていることです.中身はリノベーションされているにしても.その意味で,東京はよくも悪くも意外に「古い」のかも知れないな,と思ったりします.
by ikkyu (2018-10-15 18:41) 

ChinchikoPapa

ikkyuさん、コメントをありがとうございます。
別に所得が高くない家庭や商店にも、基本的に一律計算で課される相続税は、一見、「課税の平等」のように見えながら、その時代々々で変動する不動産の含み「資産」から、住まいの建っている先祖代々の売るつもりのない土地(実質的に自宅が建ち家族が住んでいて売れない土地)まで手放さざるをえないという現制度は、そこを容易に買収できて何らかの施設を自在に建設できる大資本へ有利に働くだけで、都市部では一家離散の悲劇も含み、かなりの不満や不平等感を生んでいると思います。
自宅が建つ土地は手放さない(売らない)という約定を作成し、土地の評価を一律にして相続税の計算をしてくれたら……と思いますね。万が一、手放して利益を得た場合には、不動産の売買税で相続税分を追徴するとか、なんらかの方法を考えてほしいものです。
わたしが学生時代に下宿していたアパートの周辺では、いまだにリフォームを繰り返しつつ現役のアパートや下宿が健在です。いま、首都圏では30万戸のマンションやアパートの部屋が余剰(空き室)だそうですが、建て替えて賃料を上げるよりも、建物を手入れして賃料はそのままに据え置いたほうが、供給過剰の現状からも入居者が集まりやすい……という、昨今の事情があるのかもしれません。
ただし、この記事にも書きましたが、自宅として使われていた昔ながらの近代建築(この地域では西洋館が多いです)が、確実に解体されて姿を消してしまうのは寂しいですね。
by ChinchikoPapa (2018-10-15 19:59) 

ChinchikoPapa

堀沿いのシダレヤナギは、風情があっていいですね。銀座の堀割りも、早く復活してくれないでしょうか。「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>kiyoさん
by ChinchikoPapa (2018-10-15 22:38) 

ChinchikoPapa

イヌはケーキを食べるのでしょうか。うちにはネコがいるのですが、生クリームとバターはなめますね。「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>soramoyouさん
by ChinchikoPapa (2018-10-16 09:45) 

ChinchikoPapa

いつも、「読んだ!」ボタンをありがとうございます。>@ミックさん
by ChinchikoPapa (2018-10-16 09:47) 

ChinchikoPapa

「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>takaさん
by ChinchikoPapa (2018-10-16 21:46) 

ChinchikoPapa

ご訪問と「読んだ!」ボタンを、ありがとうございました。>skekhtehuacsoさん
by ChinchikoPapa (2018-10-16 21:48) 

ChinchikoPapa

火事で焼けた敷地で基礎工事をしてますので、なにか新しい店舗が建ちそうですね。ただ、角の小さな三角形の敷地にトルコ料理屋があるので、残った妙なかたちの敷地はどうするのでしょう。「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>NO14Ruggermanさん
by ChinchikoPapa (2018-10-17 19:03) 

ChinchikoPapa

お久しぶりです、ご無沙汰いたしました。ジャカルタへご旅行とか、お元気そうでなによりです。^^ 「あのころ」「あの時代」の記録のためにも、あるいは忘備録がわりにも、ブログはぜひおつづけください。「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>うたぞーさん
by ChinchikoPapa (2018-10-17 22:29) 

ChinchikoPapa

ときどき、身体の中にも「水脈」や「気脈」が流れているのを感じますね。だからでしょうか、「気が合う」「水が合う」は非常に大事なことと感じます。「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>mwainfoさん
by ChinchikoPapa (2018-10-17 22:32) 

ChinchikoPapa

こちらにも、「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>ネオ・アッキーさん
by ChinchikoPapa (2018-10-18 10:07) 

ChinchikoPapa

以前の記事にまで、「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>sigさん
by ChinchikoPapa (2018-10-23 12:46) 

ChinchikoPapa

以前の記事にまで、わざわざ「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>fumikoさん
by ChinchikoPapa (2018-10-26 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。