SSブログ

雑司ヶ谷の交番へ駈けこんだ娼妓たち。 [気になるエトセトラ]

鬼子母神参道入口.JPG
 1923年(大正12)9月1日に発生した関東大震災Click!では、大火災に追われて東京市街地から逃げてきた避難民で、周辺の郊外地域はドーナツ状にあふれ返った。こちらでも、目白通りを西へ西へと向かう避難民たちの様子を、目白駅周辺で結成された自警団Click!のエピソードとともにご紹介している。飯田橋や江戸川橋など街道の分岐点から、目白通りは罹災した人々の避難ルートの筋道になっていたのだろう。
 そのような混乱の中、翌9月2日になって深川の洲崎(現・江東区東陽町1丁目)にあった遊郭から逃げてきた女たちが4人、雑司ヶ谷の交番に駆けこんで助けを求めた。女たちは、大川(隅田川)を崩壊しなかった新大橋ないしは大橋(両国橋)あたりからわたったあと、神田川に沿って流れをさかのぼりながら、目白通りへと抜けてきたのだろう。しばらくすると、あとから男たち数人が追いかけてきて、女たちを連れもどそうと交番の巡査たちとの間で押し問答になった。男たちは、大震災が起きた際、洲崎橋のたもとにあった大門(のち洲崎パラダイス門)をくぐって逃げだした娼妓を捕まえようと、追跡してきた遊郭の連中だった。
 当時の様子を、1923年(大正12)10月1日に出版された『大正大震災大火災』Click!(大日本雄弁会講談社)収録の記事、「巡査の機転」から引用してみよう。ただし、出版元が出版元だけに、講談や講釈師のような臭い記述から、どこまでが事実でどこからが「見てきたような……」なのかは、読み手の判断におまかせしたい。
  
 二日の明け方である。髪をおどろに打乱したしどけない女が、四人ばたばた高田雑司ヶ谷の交番へ駈け込むなり/『お助け下さい。』/と金切声をあげた、すると間もなく五人ばかりの男が汗みどろで追つき/『こんな所に逃げ込みやがつた。さあ出ろ。』と言つた、女連は洲崎の女郎で、追つかけて来たのは楼主に若い者と知れた。/交番の巡査連は大いに義侠心を出して、『女共は廃業したいというてゐるから今日限り廃業させる』というたが仲々聞かない。これは最後とばかり、『貴様達、こんな非常な場合に彼是申立てると承知しないぞ、本署へ来い、保護拘留をしてやるから』と一喝したので、楼主連すつかり閉口垂れて、/『ハイ、何うぞその拘留だけはお許しを』で、證文を返して自由廃業に承諾した。/救はれた女郎連は嬉し泪に巡査を拝んだ。
  
 ふつうなら、追いかけてきた楼主が、わざわざ懐中に「證文」を所持しているのがおかしい……となるところだが、関東大震災で遊郭が被災したとき急いで懐に入れ、自分たちもそのまま避難するつもりで飛びだしてきたのかもしれない。また、交番に何人もの巡査が詰めていたのは、大震災による非常時だったからだとみられる。
 余談だが、これと似たような話は、以前こちらでも記事にしたことがあった。吉原の遊郭を逃げだした娼妓たちが、自由廃業をめざし雑司ヶ谷の上屋敷362番地に住んでいた宮崎龍介Click!白蓮Click!夫妻の家へ駈けこんだ事件だ。このときも、追手が宮崎邸の周囲をいつまでもウロついて、特に労働総同盟による娼妓の「自由廃業」と廃娼運動を推進していた宮崎龍介は、執拗につけねらわれている。九条武子Click!「あけがらす」Click!とともに、ご紹介したエピソードだ。
雑司ヶ谷1923.jpg
洲崎遊郭192309.jpg
洲崎附近1923.jpg
 さて、この「高田雑司ヶ谷の交番」とは、どこにあった交番だろう? 1923年(大正12)現在の地図を確認すると、高田町の雑司ヶ谷とその周辺域には、3つの交番を確認できる。ひとつは、雑司ヶ谷鬼子母神の参道入口に、目白通りをはさんで向かいあっていた高田四ッ家(四ッ谷Click!=現・高田2丁目)の交番、ふたつめは当時は目白通りに面していた学習院馬場Click!の並び、現代でいうと目白駅前の川村学園Click!あたりにあった交番。そしてもうひとつが、戸田邸Click!の西門近くに設置されていた雑司谷旭出(現・目白3丁目)の請願派出所だ。ただし、戸田家の請願派出所は基本的に老齢の巡査がひとりいるだけなので、複数の巡査が詰めていた交番はここではなさそうだ。
 おそらく、「高田雑司ヶ谷の交番」とは、雑司ヶ谷鬼子母神の参道入口の真ん前、目白通りをはさんで宿坂を上りきった角地にあった交番だろう。娼妓たち4人は、ここで背後の追手に気づき、追いつかれると思ってとっさに、目の前にあった交番へ駈けこんだのではないだろうか。
 洲崎の遊郭から、高田町は雑司ヶ谷鬼子母神の参道入口にある交番まで、破壊されなかった両国橋を経由するとおよそ13~14kmの距離だが、洲崎に火災が迫る混乱のさなか、娼妓たちは楼主や手下(てか)たちの目を盗んで大門を抜けだし、ひと晩かかって雑司ヶ谷にたどり着いたのだろう。だが、彼女たちの衣装や髪型、化粧がいかにも遊女の風情なので、追手は逃げたらしい方向をたどりながら聞きこみをつづけ、ついに目白通りで捕捉して追いついたとみられる。
 その後、4人の娼妓たちがどうなったかは不明だが、交番の巡査がそれほど親切だったのなら、宮崎龍介がそうしたように彼女たちを保護しつつ、近くの職業訓練所などへ斡旋しているのかもしれない。あるいは、高田町は震災直後から避難者たちの救護所を設けているので、当分はそこですごしつつ、就業先を探した可能性もありそうだ。1933年(昭和8)に出版された『高田町史』(高田町教育会)では、関東大震災の記述は非常にそっけない。以下、同書より引用してみよう。
  
 (前略) 突如、九月一日、関東地方に大震火災の事変あり、幸に此の町は其の災禍を免かれたが、東京市中は殆んど全滅の姿となり、避難し来るもの夥しく、町は全力を傾倒して、之が救済に努めた。爾来、この町に移住者激増し、従つて家屋の建築も増加して、田畑耕地は住宅と化し、寸隙の空地も余す所なく、新市街地を現出するに至つた。
  ▲
洲崎橋跡.jpg
洲崎遊郭遊女供養碑.jpg
宿坂界隈.JPG
 当時、高田町の町長Click!だったのは吉野鎌太郎だが、震災時には間の悪いことに町役場の金庫はからっぽで、現金がほとんどなかった。銀行がすべて業務を停止しているため、吉野町長は自宅の現金をかき集めたあと、町内をまわりながら住民たちに借金をしてまわった。そして知り合いの工場からトラックを借りると、住民たちから集まった現金を手に埼玉県へと向かい、避難者用の米や麦、野菜などの食料品や、日用雑貨などを買い集めて救護所にとどけている。
 『大正大震災大火災』には、ほかにも関東大震災にまつわる多数の事件やエピソードが収録されている。中でも、相模湾や東京湾口を襲った津波(海嘯)の体験記録は貴重だ。同書より、「不思議舟」と題されたエピソードから引用しよう。
  
 鎌倉大町の菓子屋の小僧は、地震の時長谷停車場の附近にゐたが、来たなと思ふ瞬間海嘯が襲つて来るといふ騒ぎに、あわてゝ傍にあつた舟に飛び乗つた。と見る、津浪はさつと退いて沖合遥かに持つて行かれた。小僧は生きた空なく、夢中で舟のまにまに漂つてゐると、又も見上げるやうな大海嘯がやつて来る、もう死ぬのだと観念の眼を瞑つてゐると、舟はその大浪に乗せられて、ドーンともとの停車場附近へ持つて行かれた、ところも殆ど一間も違つてゐなかつたとは不思議の至りである。/だが沖に浚はれて行つた時の小僧の気持は如何だつたらう。
  
 このとき、さらに大きな津波の第2波は、海岸線から500mほど内陸(鎌倉駅の手前)まで押し寄せたとみられ、由比ヶ浜や長谷、材木座の住宅地は壊滅した。ちなみに、現代の鎌倉市が想定Click!した相模トラフを震源とする10m超の津波では、海岸線までの到達時間は約8分、南海トラフが震源だともう少し時間がありそうだが、津波の高さは14m超で、その舌先は鎌倉駅を通りすぎて小町通りの先まで到達するとしている。
江戸川陥没1923.jpg
鎌倉津波.jpg
 『大正大震災大火災』には、ほかにも大震災にまつわる多彩なエピソードが紹介されているが、中には今日から見れば明らかなウソや誤認、妄想による誇大な「講談」の類も含まれている。大混乱の街々で、人々は自分が助かったのは“奇蹟”だと興奮しながら、記者の取材に応えてつい口をすべらせているのだろう。いちいち“ウラとり”ができない震災直後の状況では、取材原稿をそのまま記事として掲載するしかなかった側面も見てとれる。

◆写真上:設置されていた交番側から眺めた、雑司ヶ谷鬼子母神の参道入口あたり。
◆写真中上は、1923年(大正12)作成の1/10,000地形図にみる交番の位置。は、震災による火災で壊滅した洲崎遊郭。は、一面の焼け野原になった洲崎一帯。
◆写真中下は、洲崎遊郭の大門があった洲崎橋の現状。は、洲崎遊郭の遊女供養塔。は、大正期の面影が残る坂上に交番があった高田の宿坂界隈。
◆写真下は、遊女たちが目白通りへたどり着く前に目にしたと思われる江戸川(1966年より神田川)沿いの地割れ。は、鎌倉の由比ヶ浜や材木座海岸を襲った津波被害。

読んだ!(27)  コメント(31) 
共通テーマ:地域

読んだ! 27

コメント 31

サンフランシスコ人

興味深い話を読ませていただきました....
by サンフランシスコ人 (2018-12-23 06:04) 

ChinchikoPapa

「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>はじドラさん
by ChinchikoPapa (2018-12-23 15:50) 

ChinchikoPapa

わたしも健診り採血はキライですが、ベテランと新米の看護師とでは手間も痛みも雲泥の差ですね。ベテランに当たるとホッとします。「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>(。・_・。)2kさん
by ChinchikoPapa (2018-12-23 15:56) 

ChinchikoPapa

「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>鉄腕原子さん
by ChinchikoPapa (2018-12-23 15:58) 

ChinchikoPapa

サンフランシスコ人さん、コメントをありがとうございます。
大正後期になると、遊郭の就労状況をめぐって、さまざまな課題が提起されてきますね。明治末からのキリスト教系や女性解放を唱える「青鞜」など運動はもちろん、大正デモクラシーを背景に労働組合運動の一環(労働問題)としてとらえる動きが顕著になります。
by ChinchikoPapa (2018-12-23 16:04) 

ChinchikoPapa

いつも、「読んだ!」ボタンをありがとうございます。>@ミックさん
by ChinchikoPapa (2018-12-23 16:06) 

ChinchikoPapa

きょうは小雨もよいの1日でしたが、暖かいせいかまだモミジやイチョウの紅葉が散らず、街じゅうに残っていました。さすがに、ケヤキは葉をほとんど落としてしまいましたが。「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>ryo1216さん
by ChinchikoPapa (2018-12-23 16:11) 

ChinchikoPapa

L.ボウイのECM盤は、確か1枚も手もとにないと思います。どうもヨーロッパナイズされたECM録音は、昔からあまりピンとこないものですから……。「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>xml_xslさん
by ChinchikoPapa (2018-12-23 16:19) 

ChinchikoPapa

受領名のない刀鍛冶以外の小鍛冶の仕事を、江戸期には在野の「野鍛冶」(農鍛冶や刃物鍛冶、大工鍛冶など)といって軽視しましたけれど、中でも農鍛冶は経済の基盤を支える重要な鍛冶職だったはずです。なかなか注目されない仕事ですが、記録が残っていればきわめて貴重ですね。「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>yamさん
by ChinchikoPapa (2018-12-23 16:28) 

ChinchikoPapa

ご訪問と「読んだ!」ボタンを、ありがとうございました。>smothalaさん
by ChinchikoPapa (2018-12-23 16:30) 

ChinchikoPapa

いつもご訪問と「読んだ!」ボタンを、ありがとうございます。>ネオ・アッキーさん
by ChinchikoPapa (2018-12-23 16:32) 

ChinchikoPapa

ときどき遠くからでは見えない蜘蛛の糸に枯れ葉がひっかかり、風に吹かれて揺れているのを見ると、一瞬「なんだ?」と凝視してしまいます。ゴミが空中に静止してたりすると、ギョッとしますね。「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>kiyoさん
by ChinchikoPapa (2018-12-23 17:19) 

ChinchikoPapa

こちらも、きょうはハッキリしない天気で、散歩してても傘が手放せない1日でした。寒くはないのですが、太陽が出ないと外出が憂鬱になりますね。「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>okina-01さん
by ChinchikoPapa (2018-12-23 17:25) 

ChinchikoPapa

近所にあるセブンやローソン、ファミマのレジや、駅のキヨスクなどはほとんど外国人のような気がします。胸の名札を見ると、カタカナで書かれているのですが、パターンで認識できる漢字とちがって、一瞬で名前を憶えられないですね。「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>kiyokiyoさん
by ChinchikoPapa (2018-12-23 17:33) 

skekhtehuacso

この逃げ出した娼妓がその後どうなったか気になるところです。
玉の井について書かれた本によれば、娼妓たちを足抜けさせてやっても、そのほとんどがまた戻ってきたと書かれていたものですから。
by skekhtehuacso (2018-12-23 21:15) 

ChinchikoPapa

skekhtehuacsoさん、コメントと「読んだ!」ボタンをありがとうございます。
わたしも彼女たちのゆくえが気になるのですが、追跡取材がないため後日譚は不明です。宮崎龍介のように、労働総同盟というような組織的な基盤があれば、脱出した娼妓たちをセツルメントや職業訓練所に通わせて手に職をつけ、自立ができるまで面倒をみることができるでしょうが、そのようなサポートがないと食い詰めて、再び古巣にもどってしまうケースも多かったでしょうね。
by ChinchikoPapa (2018-12-23 21:57) 

ChinchikoPapa

インドやネパールのカレー屋へは出かけるのですが、このところ「カレーライス」はちょっとご無沙汰です。カツカレーとか思い出すと、むしょうに食べたくなりますね。「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>マルコメさん
by ChinchikoPapa (2018-12-23 23:40) 

ChinchikoPapa

昔のカメラ雑誌には、よく手作りフィルターの作り方がコラム風に掲載されていました。UVフィルターの周囲に油を塗るとか、よくイタズラしたものです。「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>soramoyouさん
by ChinchikoPapa (2018-12-23 23:45) 

サンフランシスコ人

「大正デモクラシーを背景に労働組合運動の一環(労働問題)としてとらえる動きが顕著...」

全く知りませんでした...
by サンフランシスコ人 (2018-12-24 03:40) 

ChinchikoPapa

サンフランシスコ人さん、コメントをありがとうございます。
おそらく、大正の中期から後期にかけ、欧米の社会福祉思想の流入と無関係ではないと思います。少し前にご紹介した、佐伯祐正の光徳寺セツルメント「善隣館」も、その流れのひとつですね。
by ChinchikoPapa (2018-12-24 11:16) 

ChinchikoPapa

大きな動乱の中で、いまが流れの変わる潮目かもしれないですね。
「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>siroyagi2さん
by ChinchikoPapa (2018-12-24 11:35) 

ChinchikoPapa

このところ、ラーメン専門店にはご無沙汰しています。妙にギトギト油っぽかったり、ニンニクがくどかったり、出汁に妙な香りがしたりと、気に入った店がほとんどなく、昔ながらの醤油味のラーメンを食べたくなると、つい「外れ」が少ない中華料理店の中華麺に逃避しています。「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>いっぷくさん
by ChinchikoPapa (2018-12-24 11:43) 

ChinchikoPapa

よく記念品などでQUOカードをいただくのですが、たいがい500~1,000円カードですぐになくなってしまいます。「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>takaさん
by ChinchikoPapa (2018-12-24 18:27) 

ChinchikoPapa

先日、近くの公園の池にいつものシラサギではなく、めずらしくアオサギが姿を見せました。さすがにあれだけサイズが大きいと、周囲の野良ネコは怖がって狙いそうもないですね。「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>kazgさん
by ChinchikoPapa (2018-12-24 18:33) 

ChinchikoPapa

ボケはいろいろな色合いが楽しめて、それに花弁がどんな色で咲くかワクワクできて、面白いですね。「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>スーおばさんさん
by ChinchikoPapa (2018-12-24 19:03) 

ChinchikoPapa

ご訪問と「読んだ!」ボタンを、ありがとうございました。>はっこうさん
by ChinchikoPapa (2018-12-24 21:40) 

ChinchikoPapa

『Money Jungle』はエリントンではなく、ミンガスがらみのアルバムとして買いましたが、なかなか滋味があっていい作品ですね。ローチを含めたリズムセクションの、エリントンに対する敬意が強く伝わってきます。「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>NO14Ruggermanさん
by ChinchikoPapa (2018-12-25 11:20) 

ChinchikoPapa

地名は「もともとの音」が何だったのかが重要なのですが、漢字が当てはめられると独り歩きをはじめ、読み方まで変わってしまうという大きな課題がありますね。たとえば、全国に散らばる「麻布」=マップ(=「断崖」の意味)という地名は、漢字の読みに引きずられて「あざぶ」と読む地域が、東京を含めてかなりあります。ことさら繊維の「麻」と結びつけられた付会が、後世に形成されたりして厄介ですね。「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>dendenmushiさん
by ChinchikoPapa (2018-12-25 11:30) 

ChinchikoPapa

クリスマスのシャンパンで、今朝は心地よくお目覚めでしょうか。美味しくてつい過ごされ、頭痛でお悩みでないことを祈ります。ちなみに、わたしは頭痛です。w 「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>fumikoさん
by ChinchikoPapa (2018-12-25 11:34) 

ChinchikoPapa

こちらにも、「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>アヨアン・イゴカーさん
by ChinchikoPapa (2018-12-26 17:38) 

ChinchikoPapa

吉野というと、ニホンオオカミの最後の捕獲地の印象が強いです。山中をけっこう歩いた記憶がありますが、花粉症のわたしは春先がダメな地域です。「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>opas10さん
by ChinchikoPapa (2019-01-01 18:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。