SSブログ

犬猿の仲だった尾崎一雄と片岡鉄兵。 [気になる下落合]

中井駅.JPG
 落合地域に住んでいた作家の中で、同じ町内にもかかわらず仲が悪かった人たちは少なくない。たとえば、表面上はともかく矢田津世子Click!は、繰り返される林芙美子Click!の子どもじみた稚拙なイヤガラセに辟易していたし、吉屋信子Click!は押し売り同然で買わされたシェパードClick!の仔犬を抱きながら、アルバイトでブリーダーをしていた村山籌子Click!を毛嫌いしていたふしが見られる。また、吉屋信子は足尾鉱毒事件Click!で父親を苦しめつづけた、古河鉱業のブレーン・舟橋了助Click!の息子である舟橋聖一Click!には、やはり多少のわだかまりをもっていたようだ。
 だが、憎悪をむき出しにして常に激しく対立した作家は、尾崎一雄Click!片岡鉄兵Click!のふたり以外にはあまり思い浮かばない。ふたりの対立は、芸術派とプロレタリア派の文学表現をめぐる路線のちがいにとどまらず、もはや感情的で「こいつ、とにかく虫が好かねえんだよな!」のレベルにまでなってしまったようだ。おそらく、双方の言動ばかりでなく、性格からして反りが合わない人間同士だったのだろう。
 尾崎一雄は、上落合2丁目829番地(現・上落合3丁目)の“なめくじ横丁”Click!に、次に下落合5丁目2069番地(現・中井1丁目)の“もぐら横丁”Click!に住んでいたとき、プロレタリア作家たちとも交流があったので同派の作家たちを毛嫌いしていたわけではなく、片岡鉄兵がとにかく大キライだったのだ。この尾崎一雄の感覚は、わたしもなんとなくわかるような気がする。片岡が書く作品には、どこか“上から目線”の独特なキザったらしい嫌味さと、ことさら都会人を気どる野暮ったい臭みのようなものを感じる。作品ばかりでなく、その性格は現実の生活や言動にも表れていたのではないだろうか。
 このふたりが対照的で面白いのは、早稲田大学を卒業した尾崎一雄が貧乏のどん底にあえぎながら、上落合や下落合の長屋を転々として芸術派の作品を執筆していたのに対し、片岡鉄兵は慶應大学に進みながら中退して結婚し、下落合4丁目1712番地の目白文化村Click!は第二文化村に建っていた、大きな西洋館の片岡元彌邸Click!に住みながら、プロレタリア文学作品を次々と生みだしていたことだ。誰もが「ふつう逆じゃね?」……と思いそうだが、本人たちも表現位置や実生活が“正反対”だと認識していて、よけいにいまいましく感じていたのかもしれない。
 小坂多喜子Click!は、神戸のパルモア英学院を一時的に休学していた1927年(昭和2)、汽船会社でタイピストのアルバイトをしていたが、そのとき故郷が同じ地域の片岡鉄兵と知り合っている。当時の様子を、1986年(昭和61)に出版された小坂多喜子『わたしの神戸わたしの青春』(三信図書)から引用してみよう。
  
 ややしわがれた、なでるような低いやさしい声音、葉巻をこげつくような錯覚を起させる手付で人差指と中指の間に挟み、口にひたと密着させて、細い首をかしげ、眼を細めておいしそうに吸った。だがそういう動作につきまとう何処となく優雅な洗練されたものごしが田舎者の私を魅きつけた。それは私の見知らぬ都会の文化人の匂いだった。/私と片岡鉄兵のかかわりあいは作家と文学少女のありふれた関係といえばいえるが、何よりも郷里が同じだということに強い紐帯感を覚えたことだった。/(中略) 元町の、やや三宮よりの山ノ手に入った小路にあるフランス料理店に私は連れてゆかれた。それは彼が新聞記者時代からのなじみの店らしく、舌びらめのムニエルなどの私が初めて口にするフルコースを、彼は気ぜわしく私の目の前で平げた。私はといえば妙に気おくれがして食欲がなかった。/(中略) 「東京はね、それは非常に多面的なくらしかたのできるところでね、きらくなことこのうえなしですよ、三十円もあれば十分一ヵ月くらせますよ」といった。暗に私に上京をうながしているようにもとれる言葉だった。
  
なめくじ横丁跡.JPG
もぐら横丁跡.JPG
尾崎一雄「もぐら横丁」1952池田書店.jpg 片岡鉄兵「片岡鉄兵集」1929平凡社.jpg
 なるほど、片岡鉄兵はこうやって若い女の子を誘っていたのだな……というのが透けて見えるアプローチだが、まさかその少女にあとで暴露されることになるとは思ってもみなかったろう。そして、小坂多喜子Click!神近市子Click!を頼って家出し上落合で生活をスタートさせるが、目白文化村の片岡鉄兵のもとへ借金しに出かけ、わずか3円ほどしか貸してくれないのに嫌な顔をされている。
 “なめくじ横丁”で隣り同士になり、小坂多喜子が私淑するほど親しくなった尾崎一雄だが、彼女は片岡鉄兵についても悪感情をまったく抱いてはいない。それは、小坂多喜子の文章の端々に感じるし、岡山県鏡野町に片岡鉄兵の文学碑が建立されたとき、ことさら喜んで出かけているのをみても明らかだ。だからこそ、小坂多喜子はふたりをクールに観察できたのではないかと思う。
 先にケンカを売ったのは、片岡鉄兵のほうだった。1928年(昭和3)2月ごろ、尾崎一雄が書いた短編に対し、「これはチエホフと志賀直哉の合ノ子で、まづくはない。しかしかういふブル文学をうまく書いたとて先は知れてゐる」という主旨の批判を雑誌でした。これに対して、尾崎がにわか「左傾」の作家にいわれたくない、大きなお世話だと反論したところ、片岡は『二人の馬鹿者』と尾崎を「バカ」呼ばわりした。現代から見ると、他愛ない子どものケンカのように見えるが、当時は芸術派とプロレタリア派との関係は、街で出あえば殴り合いになりそうなほど険悪だった。
 片岡鉄兵は、さらにつづけて尾崎を挑発している。同書によれば、「自分は真理によつて左傾したのである、尾崎なんぞはもつと本を読んで勉強せよ、このことを同志橋本英吉に話したら、そんな奴は殴つてしまへ、と彼は言つた」と、まるで橋本英吉が岸田劉生Click!のようなことを口走ったことになってしまい、尾崎一雄はもともと片岡が新感覚派の作家だったことを踏まえ、「新感覚派で銀座をチヤラチヤラやつてゐるより、人民大衆のために働く方が余程いいに決つてゐる。それならそれで立派にやり通しなさい」と、皮肉たっぷりに応酬した。
尾崎一雄.jpg 片岡鉄兵.jpg
片岡元彌邸1936.jpg
上落合位置関係1936.jpg
 1934年(昭和9)10月ごろ、尾崎一雄と片岡鉄兵は下落合4丁目1909番地(現・中落合1丁目)の中井駅近くにあった辻山義光Click!の医院で、期せずして顔をあわせることになる。尾崎は、広津和郎の腰巾着→新感覚派の流行作家→プロレタリア文学作家→流行風俗作家と変わり身の速い片岡を軽蔑していたせいか、ほとんど相手にしなかったようだ。小坂多喜子は、辻山医院を何度か訪問しているが、当時の様子を同書より引用してみよう。なお、文中の「春子さん」は劇作家の辻山春子Click!であり、寺斉橋際の喫茶店「ワゴン」のママは萩原稲子Click!のことで、このサイトではお馴染みの顔ぶれだ。
  
 辻山医院は西武線中井駅の側にあって、当時近辺にたむろしていた文士たちの殆どが辻山医院の患者として、またそのサロンの客人として出入していた。夫人の春子さんは劇作家だった。その裏に当時詩人の萩原朔太郎と別れたばかりの、グラマーでモダンな夫人が、そのピチピチした肉体を黒っぽい服に、はち切れんばかりにまとって、あまりハンサムでもない、くたびれたような若い男と二人でやっていた「ワゴン」という喫茶店があった。文字通り、天幕ばりの、四、五人はいるといっぱいになる小さな喫茶店だった。/檀一雄や林芙美子などが出入していた。そこへゆけば文壇の誰かと顔が合うという工合(ママ)だった。私たちもときどきそこへ顔を出した。
  
 片岡鉄兵は、暴言をあびせた尾崎一雄に対し、ずっとうしろめたい気持ちがつづいていたのだろう。長男が生まれる直前で、出産費用さえ工面できず困窮にあえいでいた尾崎のもとへ、ある日、片岡がふいに訪ねてきて、自分は多忙なので大阪朝日新聞社の原稿を申しわけないが引き受けてくれないかと、エッセイの仕事をまわしてくれた。辻山医院で尾崎一家の窮乏ぶりを知ったのだろう、それがかなりの額の原稿料をもらえる仕事で、尾崎は無事に松枝夫人の出産準備を整えることができた。
 小坂多喜子は、神戸にいた文学少女時代の想い出と重ねあわせて、「片岡鉄兵にはそういう親切なところもあったのである」と書いているが、彼の誠実で素直な性格を好もしく思っていたひとりに、同じプロレタリア作家だった中野重治Click!がいる。1968年(昭和43)に朝日新聞社から出版された、中野重治『折り折りの人』から引用してみよう。
  
 片岡には作品にもいくらか軽いところがあり、生活全体にもそれがあったかも知れない。ただ私の直接した限りでは、彼は気軽で、親切で、すなおだった。彼を「風のなかの羽根」あつかいにした人は少なくなかったが、その人たちが風のなかの重石のようだったか私は疑っている。
  
中井駅前1938.jpg
萩原稲子.jpg 辻山春子.jpg
辻山医院跡.JPG
 わたしも彼の作品を読むかぎり、「チヤラチヤラやつてゐる」(尾崎)キザっぽさや嫌味、ことさら「東京人」を気どる野暮ったさを感じるのだが、おそらく直接会ったりすると親切で“いい人”なのに驚くたぐいの人物だったのではないかと想像している。

◆写真上:“もぐら横丁”のあった、西側の線路から眺める中井駅のプラットホーム。
◆写真中上は、上落合2丁目829番地の“なめくじ横丁”跡。は、下落合5丁目2069番地の“もぐら横丁”跡。は、1952年(昭和27)出版の尾崎一雄『もぐら横丁』(池田書店/)と、1929年(昭和4)出版の片岡鉄兵『片岡鐡兵集』(平凡社/)。
◆写真中下は、尾崎一雄()と片岡鉄兵()。は、1936年(昭和11)の空中写真にみる片岡鉄兵邸。は、同年の尾崎一雄邸と中井駅の位置関係。
◆写真下は、1938年(昭和13)の「火保図」にみる喫茶店ワゴンと辻山医院。は、萩原稲子()と辻山春子()。は、下落合4丁目1909番地の辻山医院跡(奥のビル)。

読んだ!(18)  コメント(26) 
共通テーマ:地域

読んだ! 18

コメント 26

ChinchikoPapa

こちらにも、「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>ネオ・アッキーさん
by ChinchikoPapa (2019-12-19 10:13) 

ChinchikoPapa

「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>鉄腕原子さん
by ChinchikoPapa (2019-12-19 10:13) 

ChinchikoPapa

なにやら、おどろおどろしい軸画ですね。真夜中にでも、スタンドの灯りに照らされると怖そうです。「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>ryo1216さん
by ChinchikoPapa (2019-12-19 10:16) 

ChinchikoPapa

いつも、「読んだ!」ボタンをありがとうございます。>@ミックさん
by ChinchikoPapa (2019-12-19 10:16) 

ChinchikoPapa

「Down At Peppers」の粘ついたブルース調がいいですね。他の曲では、vibの入り方が面白くて惹かれます。「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>xml_xslさん
by ChinchikoPapa (2019-12-19 10:21) 

ChinchikoPapa

「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>ありささん
by ChinchikoPapa (2019-12-19 10:22) 

ChinchikoPapa

平孝酒造の「日高見」は、東北への旅行時に飲んだことがあります。「北上」と「日高見」は、同じ「ピタ・カムィ(pitar-kamuy)」へ当てられた漢字だというのを、地元の方からうかがいました。意味は、「神が宿る(大河の)川原あるいは平野」ですね。「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>kiyokiyoさん
by ChinchikoPapa (2019-12-19 15:37) 

ChinchikoPapa

うちは両親がプロレス嫌いだったため、TVで見ることはついぞありませんでしたけれど、子どものころはよくTVでプロレス中継や録画を流していましたね。そんなプロレスの勝敗がクラスで話題になっても、わたしは見てないのでついてけませんでした。「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>いっぷくさん
by ChinchikoPapa (2019-12-19 15:40) 

kazg

片岡鉄兵が岡山県生まれと言うことは承知していましたが、小坂多喜子もそうでしたか。しかも、小坂のほうが、より私の故郷に近い出身だったことに驚きました。本題からは外れますが(笑)
by kazg (2019-12-19 15:52) 

ChinchikoPapa

kazgさん、コメントをありがとうございます。
小坂多喜子は、子ども時代をすごした岡山が懐かしかったらしく、著作の『わたしの神戸 わたしの青春』でも、また次女の堀江朋子『夢前川』でも何度か帰省しているようです。多感な女学生時代をすごした神戸に寄ると、ついでに岡山へも足をのばす……、そんなことを繰り返していたみたいですね。父親は遊蕩して家におらず、のちに自裁してしまう祖母とすごした時間が、いとおしかったのかもしれません。
by ChinchikoPapa (2019-12-19 16:34) 

ChinchikoPapa

ご訪問と「読んだ!」ボタンを、ありがとうございました。>ピストンさん
by ChinchikoPapa (2019-12-19 16:35) 

ChinchikoPapa

わたしは、どちらかというと「漢字」「呉字」が日本へ伝わる以前から、日本各地の地名(音)はあったと思いますので、その音にいちばん近い中国字の音を当てはめた……という考え方をとります。「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>ハマコウさん
by ChinchikoPapa (2019-12-19 21:16) 

ChinchikoPapa

わたしは花粉症はまだのようですが、12月に入って少し体調を崩しがちです。やはり、1日に10℃以上も上下する気温なので、だんだん身体の負荷が高まっているのではないかと思います。「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>skekhtehuacsoさん
by ChinchikoPapa (2019-12-19 23:21) 

ChinchikoPapa

辛さはワサビとカラシがせいぜいで、赤唐辛子を使った「激辛」料理は全滅です。塩タラコではなく、明太子も口にしたくないですね。「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>サボテンさん
by ChinchikoPapa (2019-12-19 23:27) 

ChinchikoPapa

最近、仕事の打ち合わせなどでも、PJチームの状況を「ワン・チーム」などと表現されるケースが多いのですが、たいがいPMあたりの言葉なのでトップダウン意識なのでしょうね。「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>NO14Ruggermanさん
by ChinchikoPapa (2019-12-20 11:42) 

ChinchikoPapa

あまりのチケット料金の高さに、いちおう抽選に申し込んだけれど当選するのが怖い……という人たちが多いですね。「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>芝浦鉄親父さん
by ChinchikoPapa (2019-12-20 11:50) 

いっぷく

馬込文士村に行くと、住人たちは仲良くやっていたような説明がされていますが、個々には確執もあったかもしれませんね
by いっぷく (2019-12-20 17:00) 

ChinchikoPapa

いっぷくさん、コメントをありがとうございます。
落合地域でも、あとから化粧直しをしたような「キレイごと」物語が多く語られているのですが、事実はかなり異なっていたケースが多々見られます。(その筆頭は記念館化もされている林芙美子だと思うのですが/爆!)、特に芸術家や表現者の場合、自我や思想が尖鋭化しやすく、よけいに激しく対立する構図があちこちで見られますね。
by ChinchikoPapa (2019-12-20 18:14) 

ChinchikoPapa

工事現場の警備を、工事会社とは別企業の専門警備会社が担当するようになってから、教育がゆきとどくようになったのか誘導がていねいでスマートになりましたね。「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>ぼんぼちぼちぼちさん
by ChinchikoPapa (2019-12-20 22:18) 

ChinchikoPapa

大豆というと、まずは納豆が真っ先に思い浮かびます。最近は大豆ではなく、黒豆の納豆に凝っているのですが、大豆とはちがう旨味があって美味しいですね。「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>simousayama-unamiさん
by ChinchikoPapa (2019-12-21 22:19) 

Marigreen

私は片岡鉄兵のものは私は読んだことがないのですが、尾崎一雄との確執を読んでいると、阿川弘之とO氏との確執を思い浮かべます。O氏とは、私は大江健三郎のことだと推測しているのですが。故に大江がノーベル文学賞を貰ったのは、阿川にとっては物凄く悔しいことだっただろうと思っています。
by Marigreen (2019-12-23 14:36) 

ChinchikoPapa

Marigreenさん、こちらにもコメントをありがとうございます。
あと、龍胆寺雄と川端康成(と「鎌倉幕府」の作家たち)の確執も有名ですね。こちらは、川端の文学界における派閥形成や姿勢、言質などに強い欺瞞臭をかぎとった、龍胆寺による批判が口火だったでしょうか。
by ChinchikoPapa (2019-12-23 15:14) 

Marigreen

私の文章は誤字脱字ばかりなので、反省している。自分の書いた文章に対する責任が甘い故だろう。
片岡鉄兵はいい人ですね。尾崎一雄が金欠の時、エッセイの原稿を書かせて原稿料が入る様にして上げて。敵に塩を送るとは、このことですね。
by Marigreen (2019-12-24 06:27) 

ChinchikoPapa

Marigreenさん、コメントをありがとうございます。
片岡鉄兵が「いい人」だったかどうかは、実際に会ったことがないのでなんともいえないのですけれど、少なくとも自身の言動を顧みての「反省」はできる人だったみたいですね。作品を読むと、確かにチャラチャラしているようには感じます。w
by ChinchikoPapa (2019-12-24 12:06) 

ChinchikoPapa

こちらにも、「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>fumikoさん
by ChinchikoPapa (2019-12-31 11:39) 

ChinchikoPapa

昔の記事にまで、「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>kazgさん
by ChinchikoPapa (2021-04-25 20:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。