SSブログ

誤った位置にある目黒の化坂(ばけさか)。 [気になるエトセトラ]

目黒化坂1.jpg
 拙ブログをはじめたころ、ずいぶん以前の話になるが、東京方言に残る「バッケ」Click!の語源や地形を調べ、またバッケ坂Click!が「オバケ坂」や「バケ坂」、「幽霊坂」へと転訛(転化)したのではないかという仮説を立てて検証したことがあった。
 下落合(現・中落合/中井含む)と上高田のバッケが原Click!との境界に残る、「バッケ坂」Click!をはじめ、下戸塚(現・早稲田/高田馬場界隈)に昭和初期まで残っていた江戸期からの小名で字名となった「バッケ下」Click!や、目白台に残る「幽霊坂」Click!など目白崖線の斜面沿いはもちろん、大森バッケ(八景)Click!や根津のオバケ階段Click!など、各地に残るバッケの地形について現地を歩きながら検証してきた。
 また、東京の市街地から外れ西部の郊外にかかると、バッケではなく「ハケ」Click!という表現に変わることも、大岡昇平Click!『武蔵野夫人』Click!にからめて何度か記事にしている。バッケやハケは、おしなべて崖地や急峻な斜面を意味する地勢用語であり、関東ロームClick!の下部に位置する露出したシルト層Click!と礫層のすき間から、湧水が噴出するような地層面や地形を指してそう呼んでいる。
 以前、都内に残るそのような地形や地名(小名や坂名など)を調べている際、当然、目黒区に残る「化坂(ばけさか)」にも注目した。ところが、目黒区八雲3丁目にある化坂は、とても急峻な斜面とはいえない緩斜面のダラダラ坂となっており、地形からではなく別の理由から「化坂」というネームがふられたのだろうと解釈して、調べる対象から外した憶えがある。ところが、八雲3丁目に目黒区が建立した「化坂」の碑が、そもそも設置する場所を大きくまちがえているらしいことが判明している。
 現在、「化坂」碑が建つ坂道は、耕地整理のあと昭和初期に拓かれた宅地用の新しい坂道であり、江戸期からつづく本来の化坂から東へ250m前後もズレているのだ。歴史に関するネームを、行政が一度まちがえると再び検証されることなく、エンエンとその誤りが踏襲されていく例は、雑司ヶ谷の金山Click!に小鍛冶工房をかまえた石堂孫左衛門Click!と、『高田町史』Click!や『豊島区史』(1951年版)で誤記された「石堂孫右衛門」Click!の例でも取りあげて書いたが、いまや目黒の地図上でも昭和の宅地造成のときに拓かれた、なんの関係もない新しい坂道が「化坂」と表記されるようになってしまった。おそらく、古くから同地域に住んできた人たちは、下落合における不動谷Click!と同様に、「化坂は、なんで東へいっちゃったんでしょうね?」と不可思議に思っているのだろう。
 さて、「あの土地から私たちが去った後に誤った場所に化坂の区碑が立」てられたと証言するのは、耕地整理後の間もない昭和初期(1936年ごろ)に、当の化坂に土地を購入して住んでいた一家だ。念のため、1930年(昭和5)作成の1/10,000地形図を、いちおう“ウラ取り”で参照すると、証言者が語る化坂はすぐに見つかるが、「化坂」の区碑が建立されている現「化坂」は周辺の住宅地ともども、いまだ影もかたちも存在していない。
 同家の祖父は、東京帝大法科大学政治学科を卒業したあと、当時の内務大臣だった同じ政治学科卒の後藤文夫Click!による“引き”で内務省に入り、同時に東京音楽学校(現・東京藝術大学音楽部)の夜間部に入学して、謡曲(流派Click!は不明)の勉強をするような人物だった。彼の妻は大分出身で、媒酌をつとめた同じ大分出身の後藤文夫から奨められた結婚相手だった。ここまで書けば、当時の内務省の人脈に詳しい方なら、誰だか特定できてしまうのかもしれないが、いちおう証言者が匿名を望んだのか姓は明かされていないので、とりあえず拙記事でもそれを尊重して踏襲したい。証言しているのは、1967年(昭和42)に生まれた同家の孫娘にあたる「博子」さんだ。
化坂地形図1930.jpg
化坂1936広範.jpg
化坂1936.jpg
化坂1947.jpg
 化坂に住居を決めたのは、博子さんの祖父が内務省の所用で深沢1丁目を訪れたあと、帰りがけに呑川沿いを歩き、しどめ坂の下に差しかかったところ、北側の丘陵地に竹藪と八重桜が満開の森を見つけたことにはじまる。このとき、祖父は自邸を建てる敷地を探しており、南向きの丘上から斜面に咲くみごとな八重桜の樹林を見て、ここに住みたいと考えた。誰の地所か確認しようと、さっそく近くの農家を訪ねている。すると、その農家の主人は「あそこはよしたほうがいいですよ」と忠告した。以下、2020年に竹書房から出版された川奈まり子『実話奇譚 怨色』収録の、「化坂の家」から引用してみよう。
  
 「昔は墓地だったんですから! それに、今じゃすっかり竹藪に隠れていますが、斜めに抜ける細い坂道があって、そこはバケサカっていって、この辺では誰も近づきません。ひとりぼっちでそこを通ると、十中八九、何かに足首をグイッと摑まれて、湧き水に引き込まれるんですよ!/だから私なんかも、子どもの時分から、バケサカにはなるべく行くな、特に絶対に一人で通ってはいけないと言われてきたもんで……」
  
 博子さんが、祖父母や親の世代から、繰り返し聞かされた昔話なのだろう。
 バッケ(崖地)に墓地が拓かれるのは、東京ではめずらしくないことで、下落合の六天坂Click!蘭塔坂(二ノ坂)Click!に沿った位置にも、大正末まで農家の墓地が設置されている。また、目白崖線つづきの小日向のバッケ沿いにも、江戸期から寺町となり急斜面には墓地が形成されている。これはバッケという江戸方言が、もちろん「オバケ」や「幽霊」を連想するからではなく、田畑や宅地にできない急斜面だからこそ、バッケ(坂)の周囲には墓地が形成されやすいのだろう。事実、目黒の「バケサカ」も等高線が密になった急斜面に通う坂道であり、農地として開墾しにくい場所だったのが歴然としている。
 近くの農家の証言にみえる「墓地」は、いまの川崎市にある平間寺(通称:川崎大師)の離れ墓地で、おそらく檀家が目黒近辺に多かったために設置されたとみられる。明治期に入ると、墓地は「魂抜き」して他所へと移転し、博子さんの祖父が土地を購入したころは、井戸がポツンと残る湧水が豊かな地所だった。
 祖父は、合理的な考え方をする人物だったので、農家の主人が語るような怪談を迷信としてまったく信用せず、八重桜が美しく南向きで眺望もすばらしい、バッケ(崖地)に通う化坂の土地をさっそく購入することに決めた。役所で土地の登記簿を調べてみると、確かに農家の主人がいったとおり、川崎大師が地主だということがわかった。
化坂1975.jpg
化坂1979.jpg
目黒化坂2.jpg
目黒化坂3.jpg
 祖父は、川崎大師の僧侶をわざわざ呼びよせて地鎮祭を行っているが、その僧からも墓地跡のいろいろないわれを聞かされたという。いわく、化坂の坂下にある異様な色彩の花が咲くツバキの樹林へ、足を踏み入れてはいけないというのと、残されている井戸を使うぶんには障りはないが、埋めたり掘り返したりするとよくないという僧のアドバイスは、いちおう迷信を笑う祖父の代からも、おおむね家族間では守られてきたらしい。
 祖父が役所を退職し、能楽師として弟子を集めて能舞台を踏むようになった1960年代の後半、つまり博子さんが生まれる1967年(昭和42)ごろから、周辺には住宅が急速に建ち並びはじめている。400坪あった自邸敷地の半分に、国立東京第二病院(現・東京医療センター)に勤める看護師たちの入居を見こんだ、鉄筋コンクリート仕様の賃貸アパートを建設し、つづけて1975年(昭和50)には老朽化した日本家屋を解体し、洋館の自邸を新築することになった。ところが、家のリニューアルにともない、井戸を埋めツバキの樹林を伐採してしまったころから、さまざまな怪異が同家を襲いはじめる……という展開だ。
 怪異の詳細は同書を読んでいただくことにして、もう少し化坂の地形にこだわってみよう。谷間を流れる呑川(のみがわ)の北側につづく丘陵地は、豊かな湧水のせいか地図上では斜面の随所に湧水池らしい水色の池が描かれている。丘陵の下には等高線に沿って農道が通い、ところどころに丘上の街道筋へと抜ける坂道が開拓されている。しどめ坂の道筋もそうだが、化坂も丘上に通う街道筋へと抜けるため、地元の人々に踏みならされた細い山道のひとつだったのだろう。ちなみに、呑川は戦後に暗渠化されて、現在は通りの中央にグリーベルトと遊歩道のある「呑川本流緑道」となっている。
 呑川沿いには水田が拓け、川から離れるにつれて畑が多くなる。丘上もまた畑地だが、傾斜が急なバッケはあまり開墾されず、広葉・針葉樹林の記号が多い。そんな樹林帯を抜け、丘上の街道筋へと抜ける山道(坂道)のことを、江戸期から周辺では特に固有名をつけることなく、一般名称としてのバッケ坂と呼んでいたのだろう。バッケ坂という呼称が先か、平間寺の墓地が先でそこに通う坂道だからそう呼ばれたのかは、厳密には規定できないが(わたしはバッケ坂の呼称が先だと考えている)、それが墓地の存在ともからめていつからか「バケサカ(化坂)」と呼ばれるようになり、地域の小名にも採用されているのではないか。
宮前公園.jpg
バッケ坂.JPG
オバケ坂2006.JPG
 現在でも「く」の字の化坂は、坂の中途まで緑の多い宮前公園があり、宅地開発とともに傾斜角がかなり修正された様子が見える。だが、昭和初期であれば鬱蒼とした樹林におおわれ、緑のトンネルのような風情だったろう。ちょうど、下落合の野鳥の森公園Click!がある急坂が、わたしの学生時代までハイキングコースの山道と見まごうようなバッケ坂(通称「オバケ坂」Click!)だったのと同様に、江戸東京方言であるバッケの意味が通用しなくなった時代のどこかで、「オバケ坂」や「幽霊坂」のケースと同じく、バッケ坂が「化坂」へと表記を変えたように思われるのだ。ただし、目黒の化坂ケースは証言類からすると、ほんとうにお化けが出たため、転訛(転化)がわりと早めに起きているのかもしれないけれど。w

◆写真上:ツバキ林があった、化坂の坂下から「く」の字屈曲部の坂上を眺めた現状。右側は宮前公園で、八雲氷川明神とともに出雲の影Click!が濃い地域だ。
◆写真中上は、ピンボケで恐縮だが1930年(昭和5)の1/10,000地形図にみる本来の化坂の位置と目黒区が「化坂」と誤って規定した坂道の位置。中上は、ちょうど博子さんの祖父が自邸の敷地を決めたころ、1936年(昭和11)の空中写真にみる化坂と田畑だらけだった周辺の様子。中下は、同年の別角度から撮られた空中写真にみる化坂界隈。は、戦後の1947年(昭和22)撮影の空中写真にみる化坂界隈。
◆写真中下中上は、博子さんが生まれたあと1975年(昭和50)と1979年(昭和54)に撮影された空中写真にみる化坂。中下は、化坂中腹から坂上を見上げたところで右手は宮前公園。は、化坂の坂上から坂下を見下ろした現状。
◆写真下は、化坂沿いに設置された夜の宮前公園の緑地。は、下落合(現・中井2丁目)の西端に通うバッケ坂。は、下落合の野鳥の森公園脇に通うオバケ坂(2006年撮影)。
おまけ
 落合地域の周辺に、昭和初期あるいは戦後まで残っていた「バッケ」地名。は、住所表記の字名として残っていた戸塚町(大字)下戸塚(字)バッケ下(現・新宿区西早稲田3丁目)。は、下落合の南あたる戸塚町上戸塚(現・新宿区高田馬場4丁目)に残った「バッケが原」。は、下落合の西側に隣接する中野区上高田に残った「バッケが原」と「バッケ坂」。
下戸塚バッケ下1923.jpg
上戸塚バッケが原1936.jpg
中野区上高田バッケが原1936.jpg

読んだ!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:地域