哲学者で教育家、元文相(幣原内閣)の安倍能成も、文化村を深く愛したひとりだ。戦後、1946年(昭和21)から20年間、学習院の院長をつとめ、夏目漱石の弟子としても知られている。石橋湛山と同様、日本屈指のリベラリストで、岩波茂雄がはじめた岩波書店の最高顧問にも就任している。1940年(昭和15)の住民名簿に名前が見えるので、戦前の第一高等学校長をしていたころから、すでに第二文化村には住んでいたようだ。
 この界隈は、石橋湛山邸の屋敷森もあり、緑がとりわけ濃い。最近の空中写真で見ると、第一文化村よりも、第二文化村のほうが樹木が豊富に残っているのがわかる。道路沿いに繁っている大木が多く、第二文化村が販売された当初に植えられた木々だ。石橋邸とは異なり、斜向かいの安倍能成邸は空襲で焼けているが、その数棟西隣りの屋敷は焼け残っている。安倍邸に間近の木々も、一度焼けたが息を吹き返したと思われる。
 第二文化村の家々は、その多くが第一文化村よりも少しあとに建てられているので、より近代的な設備を備えた家が多かった。水道だけではなく、給湯器やシャワー、ウェスティングハウス社製の電気レンジや冷蔵庫など、当時の最先端をいくシステムキッチンや家電製品が、第二文化村の屋敷へ納入されている。
 西洋風の外観の家々と、最先端の家庭設備とが当時としてはめずらしく、戦前は日活や松竹の映画ロケーションなどにもよく使われていたようだ。昭和初期の作品と思われる映画の題名が判明すれば、「動く目白文化村」の姿を目にすることができるのだが、夏川静江が主演していたという以外、作品のタイトルがどうしてもわからない。つづきは・・・

★「目白文化村」サイト Click!
■写真:旧・安倍能成邸の西側の現状(左)と、空襲で焼けてしまったM邸。(右)