佐伯祐三が1926年(大正15)のおそらく秋に描いたと思われる、「踏切」Click!(のちに入れられた額のプレートでは送り仮名をふって「踏み切り」)の現場を、詳細に観察してきた。佐伯は、山手線と武蔵野鉄道線が交わる景観も正確に描いているが、土地の微妙な高低を含む細かな地形の様子も、画面へ忠実に写し取っていることがわかった。
 数年前、山手線踏み切りの廃止と同時に、西武池袋線(旧・武蔵野鉄道線)のガードも大きくリニューアルされている。成瀬巳喜男が、林芙美子・原作『浮雲』(1955年)のロケーションで使用した、狭隘で薄暗い「浮雲ガード」もなくなり、線路沿いに改めて片側オープンの明るいガードが造られた。山手線沿いのF.L.ライトの小路を歩くと、そのまま真っ直ぐに西池袋側へ出られるようになっている。また、佐伯が作品の正面に描いている武蔵野鉄道線のガードも、踏み切りからガードの向こう側=旧・雑司ヶ谷字中谷戸見行島界隈が見通せた構造が修正され、線路沿いに走る車道の方角に合わせて、ほぼ45度ほど角度が変更された。だから、ガード向こうの景色は踏み切り跡の位置から、現在はまったく見通せなくなっている。

 
 この踏み切り界隈は、案外地形が複雑だ。目白駅からこのあたりにかけ、金久保沢Click!の谷間つづきを切り拓いて鉄道を通したせいか、西側の線路沿いは切り立った絶壁がつづき、踏み切りのあたりになるとそれほどでもなくなるが、やはり急激な落ちこみを見せている。ところが、線路の東側は西側ほどの段差はなく、特に踏み切りのあたりは傾斜のゆるい斜面となっている。佐伯の絵で、踏み切りを渡り終わった人物の歩くあたりが、まさになだらかな小坂状に描かれている通り、現在は舗装されているものの、当初の地形がほぼそのままの状態で残っている。
 踏み切りの左手、踏み切り番の小屋の背後に建っていた、「中原工○」の看板が設置されたアパートらしい建物はもちろんなく、いまは製粉工場および駐車場となっている。戦前、すぐ北側にあった東京パンの工場とも、なんらかの関係があった会社なのだろう、「豊島区詳細図」(1933年・昭和8)にはすでに同工場の記載がみえている。
 
 
 また、ガードをくぐって向こう側(東側)にあった、「本山○○神社」が現存しないことはすでに書いたけれど、いまは少々古めかしい閉じられた商店とともに、外階段のついたアパートの建物となっている。そして、神社があったこの建物の裏が、池袋駅側(北側)へ落ちこむ下り坂となっている。この斜面はその昔、池袋の丸池から流れ出した小川によって形成された、小規模な河岸段丘なのかもしれない。つまり、武蔵野鉄道線(現・西武池袋線)は、できるだけ土地の高いところを選び、山手線をまたぎやすくするような架線コースが選ばれていることになる。
 少し前まで、工事中の養生でふさがれて見えなかったが、改めて踏み切りの西詰め、つまり佐伯がイーゼルを立てた位置から、作品の画面と同じ角度で風景を眺めてみると、線路の配置やガードの位置、地形の風情までがピタリと一致することがわかる。佐伯が『下落合風景』シリーズClick!を描いていたころ、同時期に制作されたとみられる「踏切」もまた、案外忠実に情景や地形を写し取っている様子がわかって興味深い。
 
 画面のガード下をジッと眺めていると、そこに集まった人々は「本山○○神社」の祭礼に参加した、近所に住む氏子たちの面々。踏み切りを渡ったばかりで、ガード下へ近づく人影は、赤い絵柄の入った団扇(金魚の図柄だろうか?)を腰に挿して祭りへと向かう、薄着(浴衣姿)の男性(裾の長さから子供?)だと思われる。すなわち、この作品は東京の祭りの多くがいっせいに催される秋口、1926年(大正15)9月の半ばに描かれた可能性が、非常に高いように思えるのだ。

■写真上:左は、線路端にいまでも残る踏み切りの形跡。右は、佐伯祐三が1926年(大正15)の秋口に描いたとみられる『踏切』で、渡り終えたばかりと思われる人物のクローズアップ。
■写真中上:上は、1947年(昭和22)に撮影された、旧・雑司ヶ谷の踏み切り空中写真と撮影ポイント。左下は「ヤマト種苗農具」会社の跡で、下右は「本山○○神社」跡の現状。
■写真中下:上左は踏み切り跡をガード側から、上右は踏切番の小屋が設置されていたあたり。下左は、なだらかな上り坂の上にあるガードの現状。ガードの角度が、今回の工事で佐伯が描いた当時から大きく修正されている。下右は、「中原工○」の看板が付けられたアパート跡。
■写真下:左は、片側がオープンになった「浮雲ガード」。右は、歩道橋上から見た目白橋方面。