昨年の11月24日にブログをはじめてから、きょうでちょうど半年になる。わずか6ヶ月ではあるけれど、実にいろいろなことがあった。まず、「下落合」というキーワードを通じて、地元の多くの方々とお知り合いになれたことだ。(ハナボッチさんに深謝!) また、そのキーワードにより、お隣りの高田・戸塚・早稲田などにまでつながりが拡がりつつある。下落合とその周辺には30年近くも住んでいるが、バタバタと仕事をしていると、どうしても地元との縁が薄くなりがちだ。それまでは、向こう三軒両隣りではないけれど、ほんとうにご近所と、オスガキどもの幼稚園や学校を通じての知り合い、そして行きつけのカフェ「杏奴」を介した知り合いしかいなかった。それが一気に拡がった。おまけに、地元のタヌキ君とも知己を得ることができた。
 また、ふだんは都内を打ち合わせで駈けまわっているのだが、カメラが手放せなくなった。ブログの記事ネタ探しなのだが、これがけっこう有意義なのだ。ふだん、何気なく通りすぎてしまう景色でも、立ちどまって注意深く観察すようになった。ボーッとすごしていたのが、あえて意識的にモノを見て考えるようになった・・・と言えるのかもしれない。これは、歳とともに既成概念や予定調和によって曇らされがちな視界を、もういっぺん晴らすいいキッカケになるのかもしれない。
 

 そんなこんなで、わけもわからずにやってきた半年間だったけれど、モノグサな性格なのにわれながらよくつづいていると思う。でも、もともと飽きっぽい性格だから、いつ「や~めた!」となるかわからない。ブログよりも面白いことが見つかれば、さっさとそっちへ行ってしまうに違いない。これからは、なんてったってサーフィンの季節だもんね。それに、CKBや東京事変のライヴに、お化け・幽霊のたぐいも好きだし・・・。(笑)
 ということで半年間、わたしのブログを訪れてくださったみなさまに、心よりお礼申し上げます。いつまでつづくかわかりませんが、これからもよろしくお願い申し上げます。<(_ _)>

■Chinchiko Papalogログデータ(2004年11月24日~2005年5月23日現在)
 ●5月23日現在の総ビジター数…56,522人
 ●人気が高かった記事
   1位:下落合、タヌキの通い路…1,302人
   2位:下落合が気になったわけ…864人
 ●人気が低かった記事
   1位:盆栽老人とその周辺…18人(上げたばかりだからか)
   2位:「戦災後の文化村」宮本恒平の視線…31人
 ●コメントが多かった記事
   1位:とうとうわが家にもタヌキが出た…31コメント
   2位:なぜか懐かしかった「一衣舎春展」…21コメント

■写真:やっぱり半年間の<顔>は、この子たちでしょうね。