先日、東京都現代美術館へ出かけてきた。もちろん、ものたがひさんにお教えいただいた『佐伯祐三全画集』(朝日新聞社・1979年)収録の、『下落合風景』シリーズをカラーコピーするためだ。通常の都立や区立の図書館には、高価なせいかどこにも収蔵されておらず、どうしても美術館付属の図書室でなければ見ることができない1冊。
 現代美術館では貸し出しが多いせいか、大判の装丁はかなりくたびれており、開架ではなく書庫の奥のほうから大事そうに出してきてくれた。さっそく、気もそぞろにページをめくると、静寂な閲覧室で「アハハハハ・・・、ハァ~・・・」と思わず笑い出したくなって、ついでにため息をつきたくなってしまった。あるわあるわ、まだ取り上げていない『下落合風景』と、それに近似した風景がカラーとモノクロで次から次へたっぷりと・・・。
 以前、すー@上落合さんにお教えいただいた朝日晃の書籍や図録と合わせると、都合15点の描画場所の特定を待っている(笑)『下落合風景』が見つかった。すでにポイント特定を済ませている作品18点+15点=33点で、おそらく戦災をまぬがれた、あるいは写真でのみ残る佐伯の全『下落合風景』作品が、ほぼ出そろったことになるのだろう。
 新たに観たシリーズ作品の中で、地形や家並みなどの特徴から、すぐにも場所特定ができてしまう作品は4~5点あるが、「う~ん・・・」と考えこんでしまう作品も少なくない。また、数ヶ月にらめっこをして、あちこち取材しなければならないのだろう。それから、「八島さんの前通り」のバリエーションである「門」Click!が、新着の15点とは別にカラーで観ることができたのが嬉しい。戦災で焼けてしまったと思っていた作品だ。こちらもせっかくだから、別途、改めてこちらで取り上げたいと思う。
 だが、『下落合風景』に混じって、これは下落合ではないのでは?・・・と感じた作品もあった。以下の「絵馬堂」と「ガード」だ。
 
 まず「絵馬堂」だが、これに相当するものが下落合に存在しない。絵馬で有名なのは中井御霊神社Click!だが、絵馬は本殿に架けられていて絵馬堂は存在しない。社(やしろ)はもちろん、寺院にも絵馬堂の存在は聞いたことがない。戦後は荒れるにまかせていた、藤森稲荷Click!かとも想定したけれど、そのような記録は残っていなかった。おそらく、関西方面(北区光徳寺)に帰った際に描いた、天神系の絵馬堂ではないだろうか?
 もうひとつの「ガード」だが、学習院へと抜ける山手線の「ガード」Click!とは、上部も壁面も明らかに形状が異なるので、これも下落合ではない。手前の踏切りから、鉄道のガードが間近に見えるこのような風景は、当時もいまも下落合にはない。また、山手線の「ガード」の描画ポイントである、手前に白い垣根のある空き地が、このガードには見あたらない。佐伯はこの時期、好んでいくつかのガードあるいはガード下を描いているようだが、山手線の田端駅近く、宇都宮線や京成線が交差するあたりの風景ではないだろうか。
 これら2作品を除くと、『下落合風景』Click!は残り15作品ということになる。ところで、現代美術館のカラーコピー機は、あまり性能がよくない。色が思うように出力できなかった。(ほんとうはスキャニングするのがいちばんキレイなのだけれど・・・) できるだけ画像編集ソフトで修正したいが、わたしのつたないソフトでは、うまく色が再現できるかはなはだ心もとない。
 これでまた、当分の間『下落合風景』で楽しめそうなのだが、昔の地図や空中写真とにらめっこしながらニヤニヤしていると、オスガキどもに「変だぜ、危ないよ」と、また言われてしまうかもしれない。

■写真上:東京都現代美術館のカラーコピー。想像した以上に、色がうまく再現されない。
■写真下:左は「絵馬堂」、右は「ガード」。ともに1926年(大正15)の作品と思われるが、一連の『下落合風景』シリーズではないと思われる。同年、省線・田端駅の近辺と大阪の情景を描いているので、この2作品はそちらの風景の可能性が高い。