わたしがこの界隈をよく歩くようになった70年代の半ば、第三文化村には数多くの古い屋敷が連なっていた。それらの屋敷は、大正末期に造られた邸宅ばかりだったようだ。第三文化村は、1945年(昭和20)4月13日の文化村空襲でも、被害がもっとも少なかった地域だ。そして、ここは目白文化村の中でも、もっとも緑が多かった区画として知られていた。住宅街というよりは、むしろ森の中に屋敷が点在している、どこかの高原にある別荘地のような風情を醸しだしていた。この濃い屋敷森のおかげで、第三文化村の3分の2は延焼をまぬがれている。
 第三文化村の売り出しは1924年(大正13)、関東大震災の翌年に始まっている。現在では山手通りをはさんで、まるで別の住宅街のようになっているが、もともとは箱根土地本社を中心として北東に位置し、道路1本ですぐにも歩いていける距離感だった。全体が5,902坪と、第一文化村よりもやや狭い面積だが、第一・第二文化村に比べ整地や区画割りがかなりおおざっぱに行われたらしい。開発期間に余裕がなかったせいか、あわてて整地・区画割りされた様子がうかがえる。それは、前年の関東大震災により、下町から山手への引っ越しニーズが急速に高まったためと考えられる。でも、そのおかげで多くの木々は伐採されず、豊かな森を形成することになった。
 当初は51区画の敷地が売りに出され、すぐにも完売したようだ。1坪あたり50~80円と、ほぼ第二文化村なみの販売価格だった。区画割りの平均面積は1戸あたり115坪と、第二文化村よりはかなり狭いが、第一文化村に比べるとほんの少しだけ広めになっていた。やはり他の文化村と同様、堤康次郎は生活インフラの整備に注力したらしく、電気・ガス・水道・下水道が全戸に完備されている。また、昭和の初期には第三文化村に隣接して国際聖母病院(マリアの宣教者フランシスコ修道会)が建設され、下落合停車場にも近く、目白通りの商店街ものびてきていたため、4つの文化村の中ではもっとも利便な地域となった。
 現在の第三文化村は、下落合駅へと向かう尾根筋の道と、文化村に隣接する佐伯公園(佐伯祐三アトリエ)の一画を除いて、ほとんど当時の面影はなくなってしまった。70年代に、このあたりの光景を写真に収めておけば・・・と、いまさらながら悔やまれる。なお、第三文化村の旧・目白会館には、上落合へ引っ越す前の小説家・武田麟太郎や、第二文化村方面へ転居する前の矢田津世子が住んでいた。つづきは・・・

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■写真:左は、第三文化村の入口あたりにあるお宅。戦災にも焼け残った。右は、聖母病院の敷地から見た1931~32年(昭和6~7)ごろの第三文化村。