SSブログ

肉体関係。 [気になる音]

 

 「せっかくマジな書きこみをしはじめたと思ったら、すぐこれかい!」…と、知人の呆れる声が聞こえてきそうなのだが、好きなんだからしかたがない。いま、いちばん頻繁に聴いているアルバムの1枚、クレージー・ケン・バンド(CKB)Click!の作品だ。JAZZ好きにもロック好きにも、ボサノヴァ好きにも、はたまた昭和歌謡好きにもたまらないアルバムではないだろうか? 懐かしのマンボだってブルースだって、ラップにツイスト、70年代フュージョンだってあるんだから…。
 「昭和79年」の「歌謡ロック」なんて言われているけれど、単なるアナクロニズムなんかじゃないところがいい。強いてカテゴライズの言葉を見つけるとすれば、「汎アジア歌謡ロック&JAZZ」というところか。友人が、的確なキャッチフレーズを教えてくれた。いわく「夜のサザン・オールスターズ」、言いえて妙とはこのこと。とにかく、手放しで“かっこいい”のだ。
 小学生のころ渚の市営プールで泳いでいると、流れてくる黛ジュンやザ・ピーナッツを聴きながら育った世代、シーサイドハウスや松林から響くエレキバンドの音を耳にすると、「不良には近づくんじゃありません」などと親に言われた世代にはたまらないサウンドが、CKBのどのアルバムにも宝箱のように詰まっている。CKBの活動の中心は、常に横浜にある。だから、“山手”といえば横浜の元町に隣接したフェリスの丘の山手町(ないしは野毛の高台か?)のことだし、“湘南”といえば葉山や逗子・鎌倉のこと。各地元の人間が聞いたら、「二度と言うな、ここは昔から湘南なんかじゃねえ!」と怒られそうな、湘南地方の規定さえ曖昧な浜っ子の視点なのだ。
 その昔、NHKの龍村仁さんが撮った『キャロル』というドキュメンタリーがあった。もちろん、NHKの編成局では放送禁止になり、ATG系の配給ルートで中小の映画館で公開されたかしていた。映画の中に漂っていたのは、どこか胡散臭くてインチキの匂いがして、いい加減そうなのだが無条件でかっこいい野郎ども。キャロルに憧れたCKBにも、そこはか共通する匂いを感じるのだが、2002年まで本牧で沖仲仕をしながら活動していたCKBのほうは、粗野な感触がほとんどなくキャロルよりもはるかにナイーヴかつ繊細だ。
 …さて、『肉体関係』(B000091KWH)。このアルバムの白眉は、「かっこいいプーガール」から「葉山ツイスト」「大人のおもちゃ」「長者町ブルース」「あるレーサーの死」へと駆け抜ける一連の曲で、一度聴いたら耳について離れない。また繰り返し、何度も聴きたくなる麻薬サウンドだ。シーサイドハウスへサーフボードを預けられる“すかした”裕福な連中を、「♪慶應ボーイのインパラなんかにゃ負けやしないぜ~」と唄う彼らだけれど、屋根に板をロープでくくりつけて走るいすゞペレット1600GTの浜っ子だって充分すかしてるぜ…と、物心つくころからディープ湘南で育ったわたしには、ねたみも交えた複雑な感情もどこかにあるのだけれど…。このアルバムのほかに、「香港グランプリ」や「実演!夜のヴィヴラート」などが収録された『CKBB(ベスト盤)』(B000185DI0)も、“夜の真夜中”に聴くにはお奨めの1枚。


読んだ!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

読んだ! 4

コメント 6

ChinchikoPapa

IOKI様、「nice!」印をありがとうございました。当初は、「CKBB(ベスト盤)」のほうを紹介しようと思っていたのですが、やはり切れ目のない疾走感がたまらず、「肉体関係」を選んでしまいました。(^^
by ChinchikoPapa (2004-12-07 13:37) 

かあちゃん

前から気になっていた12月18日公開予定の「約三十の嘘」という日本映画の音楽はCKBでーす!
映画サイトはこちら http://www.30uso.com/ です。
ENTERを押すとCKBの曲が流れてきます♪
トワイライトエクスプレスの中で繰り広げられる詐欺集団の話なのですが
面白そうなので観に行く予定です(^^
CKBがお好きなPapaさん、「ケツメイシ」は如何?
http://www.ketsume.com/index.html
by かあちゃん (2004-12-07 23:40) 

ChinchikoPapa

女のサンダルを履いて、バスローブ姿でマンションの外へ出る…なんてシチュエーション、一度やってみたい。(笑) このCKBのCDも“買い”ですね。ただ、映画音楽を意識してたのか、サウンドがややおとなしめですが…。「約三十の嘘」、めちゃくちゃ面白そうですね。中谷美紀も出ているし…。(^^; なんだか、堤幸彦と三谷幸喜が合わさったようなキャスティングで、わたしも観てみたいです。
「ケツメイシ」は、まだ一度も聴いたことがありません。(どこかで耳にしてるかもしれないけれど) こちらも、そそられますねえ。今度、意識して聞いてみます!(^^/
by ChinchikoPapa (2004-12-08 10:45) 

かあちゃん

> 女のサンダルを履いて・・・
実行されたら是非お知らせ下さい(爆)

CKBに限らず映画やドラマの主題歌ってどうしておとなしくなっちゃうんでしょうね。(話のわからないクライアントが多いんでしょうか)せっかくアーティストの持ち味を世に広めるチャンスなのに勿体無いなあと思うこと多々あります。
by かあちゃん (2004-12-09 21:33) 

ChinchikoPapa

「話のわからないクライアントが多い」んだと思います。(笑) オリジナルでサウンドトラックを作らせず、すでにあるアルバムの中からそれなりの曲を選んでくれたほうが、はるかに面白かったのに…という映画、けっこうあったりしますね。(^^;
by ChinchikoPapa (2004-12-10 10:35) 

ChinchikoPapa

こちらにも、nice!をありがとうございました。>さらまわしさん
by ChinchikoPapa (2014-04-25 16:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました