SSブログ

西片町の気になるアトリエ住宅。 [気になるエトセトラ]

金澤庸治邸(清水組).jpg
 西片町Click!を歩いていると、「椎の木広場」(現・西片公園)の近くに気になるアトリエ建築がある。接道の北西側を向いて、大きな採光窓を備えた洋風のアトリエだ。いつかの記事でもご紹介したように、東京美術学校Click!へ新たに設置された建築科の第1期生として卒業している、建築家・金澤庸治のアトリエだ。
 外観からは、アトリエのみが洋風のデザインで、残りの住宅はすべて和建築のように見える。だが、平面図を入手したので細かく参照してみると、洋間はアトリエだけでなく1階の応接室(8畳大)と食堂(6畳大)、それに広い納戸(8畳大)が板の間のようで、2階は洋居間(8畳大)に物置(4畳半大)、調度室(3畳大)が板の間だったようだ。
 また、和室は思いのほか多く1階は8畳が2間に6畳が3間、3畳の女中部屋に2畳の衣装室が付属している。2階は、床(とこ)のある10畳の客間がひとつに、6畳の次の間がつづいている。さらに、1階には浴室がふたつにトイレがふたつ、化粧室がひとつ付属している。接道から眺めた建物の雰囲気からすると、かなりコンパクトな住宅のように見えるが、南東に向かってかなりの奥行きがあり、総建坪は約100坪ほどにのぼる。
 1階の居間×3室と2階の客間×2室を、真南に向けようと角度をつけて設計している。つまり、1階と2階のこの一画だけ屋根の大棟が東西を向き、家全体の軸は南東から北西に向いているのが面白い。そのため、納戸や奥の部屋へと向かう廊下が斜めに設置されていて、廊下を折れる確度が直角ではない。このような建て方の家を、わたしは落合地域とその周辺域で見たことがなく、できるだけ陽光を部屋へと採りこんで明るい家にしようという、金澤庸治ならではの工夫なのだろう。
 住宅内に洋風の生活様式を取り入れながら、どちらかといえば和建築にこだわった設計や意匠をしているように見える。木造2階建てで、「洋風一部和風」と記録さているが、「和風一部洋風」が正しい表現だろう。外壁は下見板張りおよびラス張りで、内部の壁は漆喰と砂壁、屋根は三州引掛け桟瓦という仕様だ。この平面図は、1930年(昭和5)8月に清水組の施工で金澤邸が竣工した直後のもので、1935年(昭和10)に土木建築資料新聞社から出版された、清水組『住宅建築図集』に収録されている。
 そこには、竣工直後の同邸の写真が内部の写真とともに掲載されているが、現在、西片町で目にすることができる実際の建物とほとんど差異がないのに驚く。おそらく、1982年(昭和57)に金澤庸治が死去したあとも、ていねいにメンテナンスが繰り返され使われつづけてきたのだろう。
 金澤庸治は、東京美術学校を卒業すると1926年(大正15)から同校で長く教師をつとめ、同時に建築家として多彩な作品を残している。恩師の岡田信一郎とともに手がけたコラボ作品も、各地に数多く存在しているようだ。東京藝術大学(旧・東京美術学校)のある藝大通り(都道452号線)を歩くと、周囲には洋風建築が多い中で、ひときわ目につく和風建築がある。金澤庸治が設計し、1935年(昭和10)に竣工した東京藝大の正木記念館だ。隣り(北西側)には、同記念館へ接するように師の岡田信一郎が設計した洋風の東京藝大陳列館が並んでいる。コンクリート造りだが、明らかに日本の江戸期に造られた城郭建築を思わせるようなデザインで、内部は日本美術の展示に使われている。
金澤庸治邸平面図.jpg
金澤庸治邸客間(清水組).jpg
金澤邸1948.jpg
 金澤邸を施工した清水組の住宅作品について、もう少し当時の様子を見てみよう。ちょうど1930年(昭和5)8月に、金澤邸とほぼシンクロするように同規模の総建坪約100坪となる2階建て住宅を、同じく「東京市内」で手がけている。具体的な建設場所は不明だが、H氏邸と名づけられた家は、建築家の渡辺静が設計した外観は西洋館の和洋折衷住宅だ。竣工がまったく同時期であり、ひょっとすると同じ西片町内なのかもしれないが、金澤邸と比較すると面白いので少し余談めくがご紹介したい。
 H氏邸は、非常にオーソドックスな造りをしていて、洋間と日本間が混在する、外観も含めて今日の住宅につながるような仕様をしている。清水組の建設作業員にしてみれば、おそらく金澤邸よりもH氏邸のほうが造りやすかったのではないだろうか。木造2階建てで見た目は洋風、外壁は色モルタルラフ仕上げとされているが、モノクロ写真なのでカラーはわからない。
 1階は10室あるが、そのうち居間×2部屋と隠居部屋(老人室)、女中部屋、書生部屋の5部屋が和室だ。2階は客間と次の間が和室で、残りは洋間の造りになっている。部屋のかたちで設置されている「ベランダ―」(1・2階)も含めると、和室と洋室が半々ぐらいだろうか。浴室は1階にひとつだが、トイレは1階に2ヶ所、2階に1ヶ所の計3ヶ所が配置されている。大きめな応接室や書斎、ポーチが接道を向いて建てられている住宅(H氏邸は南向き)は、落合地域などでもよく見られた仕様だ。
金澤邸1.JPG
金澤邸2.JPG
金澤邸3.JPG
 当時の住宅建設の様子について、清水組の社長・清水釘吉が『住宅建築図集』の中に記している。同書の「序」から、少し引用してみよう。
  
 住宅建設は今が過渡期であります。欧米の建築を其儘模倣して満足出来ず、従来の和風建築の儘にても亦満足の出来ない立場であります。彼我生活状態の相違は、急激なる変化を許しませぬが故に、近時、住宅改良の諸問題が論議実行されつゝある時代であります。(中略) 住宅は、我日本人の今日に取つて或は洋風が便利であり、或は和風が便利であります。従而現代は和洋折衷式が、最も一般社会から取扱はれて居ります。蓋し、自然の趨勢であらうと思ひます。即ち、住宅は其時代の真実を語つて居るものでありまして、一国の文化国民教養の程度は住宅に拠つて察知する事を得るものであります。
  
 明治期からつづく和と洋の折衷・融合について、ハウスメーカーとして試行錯誤を繰り返していた様子がうかがい知れる。
 さて、1935年(昭和10)に出版された清水組の『住宅建築図集』は、明治末から1934年(昭和9)12月末までに竣工した、清水組の住宅や別荘を中心とした仕事を写真と図面でまとめたものだ。その中には、落合地域とその周辺域に建てられた住宅も含まれている。ただし、すべての住宅が施工主の頭文字をとり、アルファベットの1文字表記で邸名が記載されているので、住民の名前や住宅が建設された位置を特定するのは容易でない。
藝大正木記念館.JPG 藝大美術館陳列館.JPG
H氏邸(清水組)1930.jpg
H氏邸平面図.jpg
 こちらでも以前、各種の『住宅建築図集』から下落合の近衛町Click!に建てられていた昭和期の長瀬邸Click!と、近衛邸Click!の2棟を清水組の仕事としてご紹介しているが、おそらく落合地域で手がけた仕事は、これだけにとどまらないだろう。新たに同書シリーズで近くの住宅が特定できたら、またこちらで取り上げたいと思っている。

◆写真上:1930年(昭和5)8月に撮影された、西片町に竣工直後の金澤庸治邸。
◆写真中上は、金澤邸竣工時の平面図。は、同邸2階の床のある10畳サイズの客間。は、1948年(昭和23)に撮影された空中写真にみる西片町の金澤庸治邸。
◆写真中下:椎の木広場(現・西片公園)の近くにある、金澤邸の現状。
◆写真下上左は、金澤庸治が設計した東京藝術大学の正木記念館。上右は、金澤庸治の師である岡田信一郎が設計した隣接する東京藝大美術館の陳列館。は、金澤邸とまったく同時期の1930年(昭和5)8月に竣工したH氏邸とその平面図。

読んだ!(18)  コメント(22) 
共通テーマ:地域

読んだ! 18

コメント 22

ChinchikoPapa

往年のC.ベイカーファンは、このアルバムは「ヤクやアルコールのせいか、聴くも無残な抜け殻だ」…などと揶揄しますが、女子との邂逅にはもってこいのアルバムです。w 「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>xml_xslさん
by ChinchikoPapa (2018-09-21 13:06) 

ChinchikoPapa

「棄民」というワードは、よく「公害棄民」とか「教育棄民」、「原発棄民」などと昔からつかわれてきましたが、元をたどると「満州棄民」にまで行き着きそうですね。「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>kazgさん
by ChinchikoPapa (2018-09-21 13:11) 

ChinchikoPapa

「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>鉄腕原子さん
by ChinchikoPapa (2018-09-21 13:11) 

ChinchikoPapa

こちらも、きょうは冷たい雨が降っています。13時すぎから、豪雨警報が出ているとか。つい数週間前まで35℃とかいっていたのが、ウソのような気候ですね。「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>okina-01さん
by ChinchikoPapa (2018-09-21 13:13) 

ChinchikoPapa

先日の写真もそうですが、やたら手足の指やかたちを、リアルに制作している案山子がありますね。手を伸ばすと、なんだかつかまれそうです。「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>kiyoさん
by ChinchikoPapa (2018-09-21 13:16) 

ChinchikoPapa

避難所での認知症患者への対策は、みなハードルが高いですね。まず、環境が急変したことで症状が急に進む確率が高そうです。うちの場合は、住環境の変更(二世帯同居)がそうでした。また、災害時には多種多様な仕事や作業が発生しますので、家族など顔見知りの人間がずっと傍に付き添うことはまず困難でしょうし、静かな環境や特別なスペースを用意しての避難生活も不可能に近いでしょうね。日常生活でも非常に難しい認知症患者との接し方ですが、災害時のことを考えると患者を抱えた家族の方たちは眠れないのではないかと思います。「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>kiyokiyoさん
by ChinchikoPapa (2018-09-21 15:16) 

ChinchikoPapa

杉浦直樹というと、どうしても松木ひろしや向田邦子のドラマが、強烈な印象として残っています。哀愁を漂わせた中年と、もうひとつ情けなくて加減な中年の役どころでも、リアルな味わいを出してましたね。「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>いっぷくさん
by ChinchikoPapa (2018-09-21 16:45) 

ChinchikoPapa

「唐猫様」の容器を見たら、一瞬、ドイツのワイン「KATZ」のボトルと、ピノ・ノワールの“白”の色合いを想い浮かべてしまいました。「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>skekhtehuacsoさん
by ChinchikoPapa (2018-09-21 23:21) 

ChinchikoPapa

美しい海の夕景ですね。夕陽が沈みゆく背景の、シルエットになっている山々は伊豆半島でしょうか。「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>soramoyouさん
by ChinchikoPapa (2018-09-22 00:00) 

ChinchikoPapa

ステンドグラスというと、赤や青などの派手な色ガラスを使いがちですが、万平ホテルの作品はしぶくて味わい深くていいですね。「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>ryo1216さん
by ChinchikoPapa (2018-09-22 10:11) 

ChinchikoPapa

いつも、「読んだ!」ボタンをありがとうございます。>@ミックさん
by ChinchikoPapa (2018-09-22 10:12) 

ChinchikoPapa

ダンスホールとか社交ダンスは、行ったこともやったこともないですね。映画『Shall we Dance』で一時期ブームになりましたが、どこに魅力があるのかわかりませんでした。「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>simousayama-unamiさん
by ChinchikoPapa (2018-09-23 13:24) 

ChinchikoPapa

少し晴れ間が出ますと、いまだにセミの声が周囲から聞こえてきますが、酷暑がつづいた北半球とはちがい、南半球はさわやかで過ごしやすかったでしょうね。すごくうらやましい避暑です。w 「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>NO14Ruggermanさん
by ChinchikoPapa (2018-09-23 13:29) 

ChinchikoPapa

高価や3,000万円に、リーズナブルな18万円のワイン。@@; 日本よりも、中国に出荷したほうが売れるんじゃないでしょうか。「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>fumikoさん
by ChinchikoPapa (2018-09-23 13:35) 

ChinchikoPapa

いつも、ご訪問と「読んだ!」ボタンをありがとうございます。>ネオ・アッキーさん
by ChinchikoPapa (2018-09-23 13:39) 

ChinchikoPapa

「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>ありささん
by ChinchikoPapa (2018-09-23 13:40) 

ChinchikoPapa

蕎麦の色艶からしますと、二番粉を使った機械打ちの二八蕎麦のようですね。「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>マルコメさん
by ChinchikoPapa (2018-09-23 22:28) 

Marigreen

Papaさんの知識の広さには驚かされてばっかりだが、ビクターの商標が、何故あんなのか?ご存知ですか?
by Marigreen (2018-09-24 10:55) 

ChinchikoPapa

Marigreenさん、コメントをありがとうございます。
ビクターの商標は、確か、死去した飼い主の声が蓄音機から聞こえてくるので、それを懐かしがってジッと聞き入っている、飼い主に忠実だった犬……というシチュエーションではなかったでしたっけ。
by ChinchikoPapa (2018-09-24 18:35) 

ChinchikoPapa

こちらにも、「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>アヨアン・イゴカーさん
by ChinchikoPapa (2018-09-24 21:51) 

斉藤

ご無沙汰しております。目白バ・ロック音楽祭でお世話になった斉藤です。この家は、わたしの恩師・金澤正剛先生のお宅ですね。2階の書斎には何度かお邪魔しています。ずいぶん変わった作りの家だな、と思っていましたので詳しいことが分かり興味深いです。

先生のお父上・金澤庸治は親から東大に進むよう言われたそうですが、黙って藝大を受験して建築科に進学されたそうで(笑) それがばれて、ひと悶着あったそうですが、自宅の設計をしてみろと言われて、この家ができて許されたと聞きました。カーテンなども建築当時のものが今でも使われています。
by 斉藤 (2018-10-30 23:19) 

ChinchikoPapa

斉藤さん、コメントをありがとうございます。こちらこそ、ご無沙汰しております。
本郷から西片界隈を散歩すると、どうしても目にとまる邸のひとつですね。驚くのは、ほとんど建築当初と変わらない姿そのままに建っていることです。ふつう、少しずつリフォームしたり、手を入れて修繕したりした跡が見えるのですが、カーテンの逸話などをお聞きしますと、改めて金澤邸はていねいに使われ、維持・保存されてきたのがわかります。
東京帝大へ進学するはずが、美校を受験して通学というのは、当時としてはめずらしいケースですね。w 金澤庸治が設計した藝大の正木記念館は、落合地域の画家たちがずいぶん協賛していますので、改めて記事にしたいと考えています。
by ChinchikoPapa (2018-10-31 10:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。