SSブログ

画塾「どんたくの会」の月謝は5円。 [気になる下落合]

曾宮一念アトリエ跡.JPG
 10月1日からSo-netブログのドメインが変わり、名称も「SSブログ」へ変更になるとか。昨年のSSL対応は理解できるが、今回のドメイン変更には呆れた。昨年のSSL対応で、外部からのリンクの修正を少しずつ4ヶ月かけて済ませたが、今度はドメインの修正を延々とつづけなければならないのか。しかも、今回のWebサーバはSSL対応ではないようだ。再びSSL対応などということになったら、わたしは何度、メンテ作業をやらされるハメになるのだろう。システム計画や運用管理戦略を、ちゃんと立ててるのか?
  
 鶴田吾郎Click!は、アトリエを持っていなかった1921年4月から1923年(大正12)9月までの間、下落合623番地の曾宮一念アトリエClick!で制作し帝展へ出品している。曾宮アトリエで描かれたタブローで、現在判明しているものが3点ほどある。
 1921年(大正10)に制作された、新築のアトリエから写生に出かけようとしている曾宮一念をとらえた『初秋』Click!。同年に描かれた、アトリエの中でぼんやりと立っている曾宮一念を描いた『余の見たる曾宮君』。同作は、翌1922年(大正11)の第4回帝展で入選している。そして、1922年(昭和11)に曾宮邸の隣りに住んでいた植木屋の娘を描いた『農家の子』Click!の3点だ。この3作とも、すでにこちらでご紹介している。
 鶴田吾郎は、仕事をするときは曾宮アトリエを訪ねていたようだが、ふだんすごしていたのは兄が紹介してくれた下落合645番地の借家Click!だった。1920年(大正9)には、新婚の“その”夫人との間に長男・徹一が生まれていたが、鶴田の家には若い画家たちや画学生たちが集まっては酒盛りをして騒いでいたようだ。当時の様子を、1982年(昭和57)に中央公論美術出版より刊行された鶴田吾郎『半世紀の素描』から引用してみよう。
  
 山の画家で通った茨木猪之吉などは、四、五日も泊りがけで来ていて、最後にもう倦きたから帰るんだといって、どこかまた出掛けて行くことがあり、曾宮は毎日のようにやって来ては、彼一流の話をして一人で愉しんでいるようであった。朝来て、また夕方になって手拭をぶらさげて湯屋に行こうと誘うこともあった。/私達の生活は、勿論定収入というものはない。絵だって頼まれもしないし、余程困った時には電車賃だけつくって、滅多にしない絵を買って貰うことをしたり、少しばかりの原稿料が入ったりするくらいのことだった。
  
 ここに登場する「湯屋」は、鶴田吾郎宅から東南東へ100mほど、曾宮アトリエからも北へ150mのところにある、目白通り沿いで現在も営業中の「福の湯」のことだろう。すでに大正期の地図に採取されているので、下落合でも最古クラスの銭湯だ。
 今村繁三Click!から支援を受けていたとはいえ、ふたりの画家には定収入がないため曾宮一念が鶴田にもちかけ、絵を趣味にするアマチュア画家相手の画塾を開くことになった。資金は曾宮が10円を用意し、画塾設立のパンフレットや生徒たちがアトリエで使う履物、椅子、休憩で必要な土瓶と茶碗、モチーフとなる静物などを準備している。画塾の名前は、曾宮がオランダ語で日曜を意味する「どんたく」がいいと、日曜画家にひっかけて「どんたくの会」と決めた。
 このとき、「どんたくの会」の趣意書を考案したのは鶴田吾郎で、パンフレットを新聞社あてに郵送している。その全文を、『半世紀の素描』から引用してみよう。
鶴田吾郎「余の見たる曾宮君」1921.jpg 鶴田吾郎「農家の子」1922.jpg
鶴田吾郎邸跡.JPG
  
 自然の美しさを知ること、解ることが何人にとっても生きがいの有る事と思います。/この美しさを表すには画をかくのが最善の方法です。/こういう意味から画家として志す方でなくとも、特に日曜だけを自然研究に費して、深い、愉快な生活をしたいという人々の為めにこの会を開きます(御夫人も差支えありません)。/右のようなお心さえあれば、全く初歩からはじめます。/科目は、素描(鉛筆木炭)及び彩画(油絵水彩)とします。/講師は鶴田吾郎、曾宮一念の両氏がうけもちます。/会場は曾宮氏のアトリエを用いますが、郊外写生にも出かけます。/会費は一ヶ月五円とします。但要具、材料は会員の皆さんの自弁です。/第四日曜日は会員作品の批評をし合う茶話会にあてます。そして、時には別に講師を招いて美術に就いての種々の話をしてもらいます。研究時間は当分毎日曜正午より五時までと致します。/入会希望の方は左記事務所へ御申越し下さい。/用具その他委細御きき合せの方(三銭切手封入)には御答へします。
  
 どんたくの会は、月に4~5回の教室なので、生徒さえ集まればなんとか元はとれると考えたらしい。新聞の消息欄に、どんたくの会の趣意書が掲載されると、翌週には10人ほどの生徒が集まった。この時点で、曾宮一念が出した資金10円は回収できている。なお、曾宮一念が主宰した第2次どんたくの会では、会費が10円に値上がりしている。授業は、石膏デッサンを鶴田が受けもち、油彩の静物画は曾宮一念が担当した。
 鶴田吾郎は、「恐らく画室を解放して土、日などにアマチュアの絵の勉強を施すことになったのは、このどんたくの会が最初ではなかったろうか」と書いているが、下落合540番地の大久保作次郎Click!は、もっと早くから画塾Click!を開いて絵を趣味にする近所の人たちや女学生を集めていたし、下落合679番地の笠原吉太郎Click!もまた、アトリエClick!でおもに女学生たちを相手に絵を教えていた。外山卯三郎Click!と結婚した一二三(ひふみ)夫人Click!も、笠原吉太郎が主宰していた画塾に通ってくる生徒のひとりだった。
鶴田吾郎「初秋」1921.jpg
鶴田吾郎「半世紀の素描」1982.jpg 曾宮一念「画家は廃業」1992.jpg
 1921年(大正10)から、2年弱ほどつづいたどんたくの会は、曾宮と鶴田のケンカで終わってしまったが、その仲たがいの内容についてはふたりとも黙して語らない。では、曾宮一念の側からどんたくの会について書かれた文章を、1992年(平成4)に静岡新聞社から出版された『画家は廃業』より引用してみよう。
  
 日曜の画学校だったどんたくの会は、初めの第一次は私と鶴田とで始めました。第一次の生徒は、住友海上火災保険の元社長の花崎さんたちです。今村繁三さんから後援費をいくらかもらっていましたが、絵が売れるわけじゃない。アトリエができたんだから、二人で日曜日だけの絵の塾をやろうということになり始めたのです。/腰かけだけは近所の道具屋から最も安いのを買ってきました。描くものは主に静物です。たまにモデルを頼むこともありました。今の油彩の教授なんていうのは、子供を教えるのに、一時間から二時間くらいで帰して、交代させるそうです。その自分の人は、朝九時ごろ来ると、日が暮れるまでいたものです。日曜に頑張って描いてました。それを鶴田と代わり番こに、描けない人はなんとかまとめてやりました。
  
 住友海上火災保険の関係者のほか、鶴田吾郎によればのちの美術評論家・今泉篤男Click!も、一高の制服を着たまま習いにきていた。当時の今泉篤男は画家をめざしていたようで、帝大の学生時代には1930年協会展に応募して入選している。
 パトロンの今村繁三Click!の名前が出ているけれど、このあと関東大震災Click!と昭和の大恐慌で今村銀行は経営が傾き、画家への援助どころではなくなってしまう。晩年の今村繁三が、曾宮アトリエから南へわずか260m、聖母坂の下にあたる下落合2丁目707番地(現・中落合2丁目)の小さな邸で暮らし、死去Click!することになるとは、曾宮一念も鶴田吾郎も当時は夢想だにしなかっただろう。
曾宮一念「麦秋(白潟)」1943.jpg
鶴田吾郎「池袋への道」1946.jpg
鶴田吾郎「早春の日光三山」1946.jpg
 曾宮一念と鶴田吾郎は、ときに連れ立って風景画のモチーフを探しに練馬方面まで遠征している。あるとき、曾宮は大根の収穫を終えた黒い畝を6号に描き、鶴田はカシの木に囲まれた農家をSM(サムホール)に描いたようで、曾宮の抜群の記憶力によれば「三月一日」とのことだ。どんたくの会をふたりで開催していた、1922年(大正11)か1923年(大正12)のいずれかの3月1日のことだろう。

◆写真上:曾宮一念のアトリエ跡から、諏訪谷のある南側を眺めた現状。
◆写真中上は、1921年(大正10)の第4回帝展に入選した鶴田吾郎『余の見たる曾宮君』()と、翌1922年(大正11)に制作された鶴田吾郎『農家の子』()。は、関東大震災で傾き住めなくなってしまった下落合645番地の鶴田吾郎邸跡。
◆写真中下は、1921年(大正10)に新築のアトリエから写生に出ようとする曾宮一念を描いた鶴田吾郎『初秋』。同年の4月、建設中のアトリエの参考にとカラーリングを見学に訪れた佐伯祐三Click!は、腰高の板壁を同じグリーン系に塗っている点に留意したい。は、1982年(昭和57)に中央公論美術出版から刊行された鶴田吾郎『半世紀の素描』()と、1992年(平成4)に静岡新聞社から出版された曾宮一念『画家は廃業』()。
◆写真下は、1943年(昭和18)に制作された素描彩色の曾宮一念『麦秋(白潟)』。は、1946年(昭和21)制作の鶴田吾郎『池袋への道』と同『早春の日光三山』。

読んだ!(20)  コメント(24) 
共通テーマ:地域

読んだ! 20

コメント 24

Marigreen

私も「どんたくの会」のようなところに入って絵を教えてもらいたいよ。ストレス解消に絵を描いているけど、全くの自己流故。
曾宮と鶴田は自分たちの喧嘩の経緯をどうして黙して語らないのだろう?よっぽど双方にとって不名誉な喧嘩だったのかなあ。
by Marigreen (2019-09-22 07:25) 

ChinchikoPapa

「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>bakudanさん
by ChinchikoPapa (2019-09-22 10:44) 

ChinchikoPapa

Marigreenさん、こちらにもコメントをありがとうございます。
わたしも、ケンカの原因をかなり長く調べているのですが、どこからも証言が出てこないですね。のちに離婚する、曾宮の奥さんがらみのエピソードではないかと疑っているのですが、わたしの想像にすぎずいっさいは不明です。
by ChinchikoPapa (2019-09-22 10:48) 

ChinchikoPapa

「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>はじドラさん
by ChinchikoPapa (2019-09-22 10:49) 

ChinchikoPapa

『American Dreams』は、全編がほぼバラードという作品ですが、嫌いじゃないですね。ひきしまって甘くならないのは、C.ヘイデンならではでしょうか。「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>xml_xslさん
by ChinchikoPapa (2019-09-22 10:59) 

ChinchikoPapa

何度も近くを通るのですが、ジブリ美術館は入ったことがないです。子どもがまだ小さければ、進んで出かけるきっかけになるのですが……。「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>ryo1216さん
by ChinchikoPapa (2019-09-22 11:01) 

ChinchikoPapa

『妻は告白する』は、もちろんリアルタイムでは観てないですが、法廷劇で面白かった記憶があります。ちょっと崩れた役どころの、若尾文子もきれいでした。「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>いっぷくさん
by ChinchikoPapa (2019-09-22 11:12) 

ChinchikoPapa

「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>鉄腕原子さん
by ChinchikoPapa (2019-09-22 11:13) 

ChinchikoPapa

いつも、「読んだ!」ボタンをありがとうございます。>@ミックさん
by ChinchikoPapa (2019-09-22 11:13) 

ChinchikoPapa

箱根の旧・東海道の道筋を踏破したことがありますが、死ぬかと思いました。昔の旅人は、想像以上に健脚ですね。「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>yamさん
by ChinchikoPapa (2019-09-22 11:17) 

ChinchikoPapa

「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>ありささん
by ChinchikoPapa (2019-09-22 11:17) 

ChinchikoPapa

こちらも、今日は穏やかな天気です。ツクツクボウシの声が聞こえていますが、そろそろコスモスが開花しそうですね。「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>kazgさん
by ChinchikoPapa (2019-09-22 11:19) 

ChinchikoPapa

ご訪問と「読んだ!」ボタンを、ありがとうございました。>ネオ・アッキーさん
by ChinchikoPapa (2019-09-22 12:02) 

ChinchikoPapa

とある地域を取材しに出かけると、駄菓子屋さんに寄ってくる習慣のあるわたしですが、現在売られている商品の半分以上は1970年代以降のもので、60年代からつづく商品が少なくなっていくのが寂しいですね。「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>kiyokiyoさん
by ChinchikoPapa (2019-09-22 17:52) 

ChinchikoPapa

とりあえずロシアを倒して次のステージですが、強豪ぞろいですので気が抜けませんね。「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>NO14Ruggermanさん
by ChinchikoPapa (2019-09-22 19:11) 

ChinchikoPapa

「明智光秀」という酒は、まったく知りませんでした。その昔、山崎合戦のあと光秀が土民に殺された、小栗栖村近くの明智藪(竹藪)あたりをハイキングしたことがあるのですが、まったくなんの記念碑も解説プレートもありませんでした。酒名になるほど光秀にスポットが当たったのは、今世紀に入ってからでしょうか。「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>skekhtehuacsoさん
by ChinchikoPapa (2019-09-22 21:03) 

ChinchikoPapa

そういえば子どものころ、おカネを触ったあとはよく手を洗わされていました。でも、硬貨をにぎって駄菓子を買いにいくと、その手を気にせず平気で食べていましたね。病気にならなかったのが偶然なのか、それとも少しずつ免疫がそうやって形成されていったものか、今となってはわかりません。「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>ぼんぼちぼちぼちさん
by ChinchikoPapa (2019-09-22 21:12) 

ChinchikoPapa

あちこちで秋が色づきはじめていますが、きょうの街中は台風一過で夏に逆もどりでした。備前岡山藩跡の山登りは、けっこう汗をかきました。「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>hirometaiさん
by ChinchikoPapa (2019-09-23 14:31) 

ChinchikoPapa

当面のAIは「機械学習」の発展形ですので、膨大なデータやケースに基づきアルゴリズムで導きだされた超統計学的な「最適解」ですが、本格的なAIはDeep Learningと呼ばれる領域で、自身で「考える」ことができる頭脳です。でも、そこまで行くにはフィジカルなコンピュータ自体の素材や設計を根本的に変革しない限り困難で、もう少し先の時代の話ですね。「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>サボテンさん
by ChinchikoPapa (2019-09-23 21:56) 

ChinchikoPapa

「秋祭り」とはいえ、このところ真夏がもどっていますから、祭りの参加者はたいへんですね。うちの近所の祭りは、ちょうど涼しい時期と重なり快適だったようです。「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>クッキーさん
by ChinchikoPapa (2019-09-24 10:08) 

ChinchikoPapa

ご訪問と「読んだ!」ボタンを、ありがとうございました。>mwainfoさん
by ChinchikoPapa (2019-09-24 10:09) 

kiyokiyo

ChinchikoPapaさん
こんばんは!
いつもコメントありがとうございます。
ChinchikoPapaさんもそうなんですね^^
僕も駄菓子屋さんがあると、ついつい覗いてしまいます。
あっ!思い出しました。
僕が一番好きだったのは、あんこ玉にキナコが塗してあったお菓子でした^^
僕が通っていた駄菓子屋さんは、おばあちゃんとおじいちゃんが交代で店番をしていました。
懐かしい思い出です^^
by kiyokiyo (2019-09-24 21:43) 

ChinchikoPapa

kiyokiyoさん、コメントをありがとうございます。
いまも駄菓子屋さんの前を通ると、ついつい引き寄せられて覗いてしまいますね。近くの散歩コースには、目白台と雑司ヶ谷、新井薬師の3ヶ所に昔ながらの駄菓子屋さんがあります。
いまは、さすがに甘すぎるのは避けますが、子どものころはラムネ類の駄菓子が大好きでした。口に含むと、スッと溶ける清涼感が楽しいですね。同様に、粉ジュースのシトロン系も好きでした。粉ジュースは、どれも舌がすごい色になりましたが……。w
by ChinchikoPapa (2019-09-24 22:21) 

ChinchikoPapa

春から夏にかけ、山岳地域に行っていた冬の鳥たちが、このところ次々と街にもどってきました。その鳴き声を聞くと、ネコがまたたいへんなのですが…。w 「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>soramoyouさん
by ChinchikoPapa (2019-09-26 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。