SSブログ

予知能力が、あるのかないのか・・・? [気になる猫]

 誰かが帰ってくる5~10分ぐらい前になると、うちのネコはとたんに落ち着かなくなる。玄関のある方角へ向けて、ニャオニャオとうるさく鳴きつづける。家族の帰宅時間が一定なら、その習慣からなんとなくタイミングでわかるのだろうが、うちはみんなバラバラの時間に帰宅することが多い。それなのに、あたかもどこかのアンテナで察知しているかのように、なぜか帰宅直前にいきなりこのような状態になる。(写真上)
 不思議なことだと思いながら、そんな様子をいつも眺めているのだが、まるで盛りのついたネコのように、・・・いやネコなのだが、うるさくニャオニャオと喚きたてる。だんだんと家に近づいてくるのがわかるかのように、鳴き声は少しずつ高まっていく。そして、玄関の鍵がカチャッと音を立てると、まるで勝ち誇ったかのように、「どお、あたしの言ったとおりでしょ。帰ってきたわよねえ、ほら」・・・と、人の顔を得意げに見やるのだ。ちなみに、家族ではなく知らない人がやってくるときには、この反応はまったく起こらない。

 一度、上のオスガキが帰ってくる直前、やはりニャオニャオとわめいていたのだが、「ほら、帰ってきたでしょ、ネ?」・・・と満足げに振り向いたまではよかったが、そのあとにガールフレンドが「こんにちは!」とつづいて入ってくると、とたんに牙をむき出しにしてシャーーーッと威嚇した。「あんたなんか、待ってたんじゃないわよ!」と言っているかのようだった。それ以来、彼女はうちのネコが苦手になってしまったようだ。
 でも、このネコ、地震にはまったく鈍感なのだ。初期微動が始まってから、ようやく「ンニャ?」と眠そうな頭をもたげるだけ。どこまで信用していいのかわからない、いかにもネコらしい気まぐれ予知能力なのだ。

■写真「誰か帰ってくるのか?」・・・「おい、誰か帰ってくるのかよ?」・・・「ねえ、誰が帰って来るんだよう?」・・・「おいってば」、「うるさいわニャ!」。


読んだ!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

読んだ! 1

コメント 3

hedawhig

幼児期、家に居た猫も、chinchinekoでした。動物は人が退化してしまったと言われている第六勘(こんな字でしょうか?)が生きてるんでしょうか。 我が家のわん仔も同じようなことがあります。 時計、目覚まし時計、カーナビ・・・使わないほうが素朴に脳を使えていいのかしら?などと思います。
人には第3の目が眉間に合って、それが開いてないだけと言うことも聞きます。
第三の目が開けば、本当に大切なものが見えて来るかな~?
でも、見えたら怖くて不安でたまらなくなるかもしれませんから・・・見えないほうがいいのか?? 複雑・・・
「ガールフレンドにシャー!」・・・これはいけませんね♪ 未来のご飯係かもしれないのに・・・
by hedawhig (2005-05-16 23:37) 

ChinchikoPapa

このネコは、妙なところに敏感で、普通のことにとても鈍感なのです。犬を見ても別にどうということもなく、窓越しにお隣りの巨大なゴールデンレッドリバーと馴染んでたりするのですが、同族のネコを見ると全身の毛を逆立てて怒ります。なんとなく、自分の属する科目を間違えてるんじゃないかと…。(笑)
「虫の知らせ」という言葉がありますが、忘れてしまった「勘」のひとつなんでしょうか? 知識が肥大化すればするほど、想像力が萎えていく…という関係と、同じようなことが言えるのかもしれませんね。この週末、ガールフレンドが2泊していったのですが、やっぱりあまりいい顔をしませんでした。いえ、ネコのほうが…。(^^;
by ChinchikoPapa (2005-05-16 23:58) 

ChinchikoPapa

こちらにも、nice!をありがとうございました。>さらまわしさん
by ChinchikoPapa (2014-05-12 20:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました