SSブログ

刀は「武士の魂」という精神論の危うさ。 [気になるエトセトラ]

東京国立博物館.JPG
 江戸後期から幕末にかけ、大刀と脇指Click!をたばさんでいる武士は、その依りどころとしての二本指しそのものを「武士の魂」だとする表現が流行した。たとえば、享和(1800年初頭)のはじめ、桃井庵和笛が編集したとされる川柳集『排風柳多留拾遺』には、「たましひが研屋の見世にならんでゐ」たとあり、明らかに研ぎあがった刀が研磨師の店先に並べられていた様子がわかる。また、幕末になると事実、「御魂研處」(おんたましいとぎどころ)という看板をかかげた研ぎ師の店が多くなった様子が伝えられている。
 ただし、ひと口に「武士」といっても、その主体性は時代によって多種多様で、鎌倉時代や室町期の武士が刀剣類を「魂」だととらえていたとは、どこにも記録がないし到底そうは思えない。また刀剣は、戦をするための武器であり“道具”であり、利器であることにこしたことはなかっただろうが、その用の美をめでる武士たちは確実にいたとしても、「魂」が宿る自分たちの精神的な支柱であり、アイデンティティだというような考え方はなかっただろう。それが表れてくるのは、二本指しの武士という身分が特権化して固定化し、明確に階級観が形成されたあとの時代のことだ。
 もうひとつ、面白い事実がある。明治以降は別にして、江戸時代の早期に書かれた記録の中で刀が「武士の魂」だという表現が出てくるのは、武家が書いた書物ではなく大坂(大阪)の菓子屋のせがれが書いた、つまり町人が浄瑠璃用に書いたシナリオの一節なのだ。しかも、「武」の中心地だった江戸ではなく、幕末まで「商」の町だといわれつづけた大坂が出どころである点にも留意したい。つまり、事件から46年後に、江戸の現場に一度もやってきたことがなく取材したこともない竹田出雲Click!(2代目)によって書かれた、『仮名手本忠臣蔵』Click!のシナリオと同じような現象を、そこに見いだすことができそうだ。
 1717年(享保2)に紀海音によって書かれた『傾城国性爺』には、「両腰は武士たる者の魂ぞ、魂なければ約束を、違へぬといふ相手も無し、男を止れば主従の、ちなみも今は切果し」という語りの一節が出てくる。だが、「両腰」(大刀と脇指の刀剣)が武士の「魂」という表現は、すでに巷間でそのようないわれ方がしていたのを紀海音が採取したのか、それとも紀海音自身が思いついたワードなのかは不明だ。もし前者であれば、かんじんの「武」の中心地である江戸で、少なくとも1717年(享保2)以前からそのような表現の記録がどこかに残っていそうなものだが、残念ながら見あたらない。江戸でも、刀が「武士の魂」だといわれ出すのは、大坂でこの浄瑠璃が書かれてからかなりあとのことで、先にご紹介した『排風柳多留拾遺』はおよそ90年ものちの時代だ。
 大坂で書かれた『仮名手本忠臣蔵』は、そのほとんどがまったくの虚構であり、江戸の現場で記録された、あるいは実際の事件ののち地元で伝承されてきたエピソードとは、まるで異なるのは拙記事でも何度か取りあげているが、江戸も後期になると大坂の「忠臣蔵」があたかも事実であったかのような受け止められ方をされていく。それは、封建社会を支えた儒教思想の拡がり(江戸東京地方の城下町ではほぼ根づかなかったわけだが)とともに、ひとつの“教材”=「武士の鑑」としての役割を付与されていくからだが、『傾城国性爺』の語りだけはそうではない……とは、決していい切れない微妙な側面があるのだ。
 そもそも、なぜ武家が少ない大坂で、この表現が用いられているのか。事件から50年近くたってから、つまり当時を知る人々がほぼ物故し死に絶えてから上演された、竹田出雲『仮名手本忠臣蔵』の舞台がヒットして江戸の芝居小屋でも流行ったように、刀は「武士の魂」という『傾城国性爺』のワードが、流行語として江戸にも定着しだした可能性を完全には否定できない。もちろん、武家たちも芝居や浄瑠璃はこぞって観に出かけていたし、そのセリフの中に「両腰は武士たる者の魂ぞ」というような表現があれば、「なるほど」と腑に落ちるような感触をおぼえたのかもしれない。
職人絵尽御たましひ研処.jpg
職人絵尽帖研師.jpg
職人絵尽研ぎ師.jpg
 ただし、「魂」の規定が非常に曖昧なため、大小の刀を腰に指しているのは武士としての特権であり、「農工商」とは明らかに異なるという自身の階級意識や、アイデンティティ確認(形成)のための表現としてとらえた者もいれば、刀は抜かず血を見ずして勝利を収めるのが「武士の魂」の本義だ……などというような、どこか哲学あるいは兵法・軍略めいた考えをもつ者もいただろう。江戸後期には、「武士の魂」という言葉をつかうとき、おのおの武家たちはさまざまな解釈をしていただろうし、“ひとり歩き”した言葉のつかわれ方もまた、多種多様だったのではなかろうか。
 それが、まるで「武士道」の奥義のように語られ、がぜん思想的あるいは哲学的な意味を付加されはじめるのは、1902年(明治35)の死後に刊行された山岡鉄舟『武士道』に象徴される、武士がいなくなったおもに明治以降になってからのことだ。中でも、1900年(明治33)に新渡戸稲造Click!が欧米人向けに英語で書いた『BUSHIDO The Soul of Japan』(日本語訳は『武士道』)は、国内外に大きな影響を与えただろう。新渡戸稲造は、日本人の国民性に見られる多様で複雑な精神的風土や土壌を欧米人にわかりやすく書こうとして、あえて「刀・侍(武士)の魂」論(第13章)を抽出し一般化しているように思えるが、同書に目を通した武士の家系(士族)の中には、後追いの結果論的に「はて、そういうことか」と納得した人たちも少なからずいたのではないだろうか。
 あるいは、同書には(和訳によっても大きく左右されるが)曖昧な表現が多く、「結局、武士道ってなに?」「武士の魂ってなによ?」と、よけいにわけがわからなくなった当時の日本人たちもいたにちがいない。同書は、欧米人に対して「日本人」の思考回路や思想の“とある側面”を、論理的なアタマの外国人でも比較的容易に理解できるよう単純化や類型化を試みて、しかも英文で表現していることから(日本人が読むことを前提としていない点にも留意したい)、日本人が読むと「??」の箇所も少なくない。ちょうど、外国人が書いた「日本人論」のあちこちに、「そういう側面もあるかもね、オレはちがうけど」と感じるのと、同じレベルの感触をおぼえるのだ。
 換言すれば、鎌倉武士の御恩と奉公を基盤とした武者=兵(つわもの)ども(戦闘者)の思想Click!と、江戸期以降に語られるようになった二本指しの「武士道」とではまったく異なる相容れない思想だし、平和な江戸期には使わなくなった刀剣(大小)Click!に、なんらかの意味を持たせ階級的な優越の“道具”(象徴)Click!として維持しようという考えに傾くのは、ごく自然な流れのように見える。そして、階級の「農工商」と「士」との形態的な差別化のみならず、そこに武士としての矜持をもつことができる“理屈”が欲しくなるのも、また自然な流れだったのだろう。そのような思いの中へ、刀が「武士の魂」であるという表現は、各自のバラバラな解釈・規定はともかく、ストンと腑に落ちるワードだったのではないだろうか。
研師の仕事場.jpg
博文館版紀海音浄瑠璃集1899.jpg 新渡戸稲造「武士道」1900.jpg
傾城国性爺(本文).jpg
 明治の後期、つまり誰も刀など指していない(武士が不在の)時代になってから、芝居や講談、小説、時代劇などで刀=「武士の魂」のセリフが、爆発的に増えていくことになる。おそらく、江戸期にも増して「武士の魂」は大流行しているように思える。
 そこかしこで謳われる刀=「武士の魂」は、なんら明確な(思想的あるいは精神的な)規定があるわけでもなく、武家が指す大刀の鞘に町娘のお尻が当たっただけで、どこか菅貫太郎に似た武家が「待てィ小娘! 武士の魂に尻を当てるとは何事ぞ! 無礼千万、そこへ直れ!」、すると杉良太郎に似た町人がどこからともなく「まあまあ、旦那、この娘もわざとじゃねえんで」、「うるさい、すっこんでろ、町人風情が横から口を出すでない!」、「まあ、旦那、そう慳貪にお怒りにならず、ここは天下の両国広小路でやすから」、「黙りおろう、たかが魚屋の分際で!」、「……やいやいやいっ! 下手に出てりゃいい気んなりゃがって。二本指しが怖くて河岸(かし)の棒手振(ぼてふり)やってられるかてんだ。なんでえ、間抜けなのはてめえの面(つら)のほうさ、どっち向いて歩きゃがる、この田舎侍(ざむれえ)が!」「ぶぶ、無礼者!」……とかなんとか、わけのわからない「武士の魂」がもとで、ケンカがおっばじまったりするから時代劇は厄介なのだ。
 2007年(平成19)に文藝春秋から出版された、東京国立博物館の工芸課長だった小笠原信夫の『日本刀―日本の美と技と魂―』から引用してみよう。
  
 (武家が)自分の屋敷を博奕場に貸す者や、放蕩無頼の者などが横行したのも幕末である。それゆえ、声高に刀剣を差すことの出来る特権意識を主張した者もいたであろう。ひとくちに「武士の魂」と言っても、各時代の社会的背景から成り立った、それぞれ異なる性格の意味合いで武士が存在した。ことさらに武士を強調したのは元和偃武(げんなえんぶ)以来のことである。また実際には完全に武士とはいえない足軽、郷士などの人々が武士と刀剣に憧れたと考えられるし、むしろ、明治以降の徴兵制から軍国主義の時代に、農民、庶民といわれた人々が旧時代の武士と同様の軍人となったことを誇るため、ことさら「武士の魂」と強調した言葉ではなかったかとも思える。/ともあれ、日本刀は単なる戦さの道具ではなく、ひとかどの人間であることの象徴として平時にももつ習慣が長く続いた。江戸時代に至って大小を差すことが許されるのは武士に限られたのだが、武士以外でも脇差を差すという歴史をもっている。(カッコ内引用者註)
  
 著者の書くとおり、大小を指した人間が「武士」だと、広く認知されるのは江戸時代以降のことで、それまでは戦があれば農民までもが動員され、刀や鎗をもって戦場におもむかねばならない時代だった。現代でさえ、古い大農家の蔵から刀や鎗、鉄砲(江戸期には許可制)が見つかることはめずらしくないし、江戸期には絵師だったとみられるわたしの母方の祖父の家にさえ、伝来した刀剣や鎗がゴロゴロしていた。
 武士=職業軍人の規定が確立するのは、厳密にいえば江戸期以降のことであり、「武士道」も「武士の魂」も「武士の鑑」もこの数百年のうちに形成された、感情であり志向であり理想であり、ときに価値観や思想であるにすぎない。
傾城(文楽座蔵).jpg
國周「国姓爺合戦」1872.jpg
道頓堀.jpg
 だから、たとえば新渡戸稲造の著作のような「日本人論」を読むと、えもいわれぬ違和感をおぼえるのは、「日本人」全体にはとても敷衍化・一般化できない、狭隘な一部の階級的意識であり価値観であり思想であり、またある意味では感情だからだろう。そこには、規定や意味がとてつもなく曖昧なまま投げ出されたコトバを不用意に用いるがゆえに生じる、実際の「日本人」の意識との乖離感ないしは遊離感をともなうからにちがいない。

◆写真上:ときどき刀剣室をのぞきに出かける、上野の東京国立博物館本館(右手)。
◆写真中上:江戸期に描かれた「職人絵尽」にみる、研ぎ師=「御魂研處」の作業場。
◆写真中下は、現代の研ぎ師の作業場。中左は、現在ではほとんど上演機会がない『傾城国性爺』のシナリオが収録された博文館版『紀海音浄瑠璃集』(1899年)。中右は、米国で出版された『BUSHIDO The Soul of Japan』(Leeds & Biddle,Philadelphia/1900年)。は、『傾城国性爺』で「両腰は武士たる者の魂ぞ」が登場する一節。
◆写真下は、1943年(昭和18)にカラー写真で撮影された典型的な「傾城」の首(かしら)。大阪・文楽座収蔵の首だが、戦災で焼けてしまったかもしれない。は、同じ「国性爺(国姓爺)」ものでも近松門左衛門の作をテーマにした国周の浮世絵『国姓爺合戦』(1872年)。は、現在の文楽座がある1953年(昭和28)に撮影された道頓堀の芝居小屋。

読んだ!(23)  コメント(33) 
共通テーマ:地域

読んだ! 23

コメント 33

tomi_tomi

1つの文言などルーツをたどればその出所は非常に曖昧だったり別の意味があったりと本来の意味合いと違ってる事がよくわかりました!刀は刀工の魂 であればまた変わったかもしれませんね?
by tomi_tomi (2021-08-28 10:59) 

ChinchikoPapa

tomi_tomiさん、コメントと「読んだ!」ボタンをありがとうございます。
確かに精魂かたむけて製作する刀剣こそ、「刀工の魂」がやどる作品だ……というなら、ストンと腑に落ちる表現ですね。これは作品づくりに生命を賭けるその道の名(職)人ばかりでなく、芸術家にも共通していえそうです。
by ChinchikoPapa (2021-08-28 12:00) 

ChinchikoPapa

このアルバムのCDは、日本で発売されたのでしょうか。LPは知っていますが、輸入盤のCDのみしか見たことがありません。「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>xml_xslさん
by ChinchikoPapa (2021-08-28 12:02) 

ChinchikoPapa

社会システムの破壊的な危機の中で、国会を早々に閉じてしまい立法府が機能していない(不在)というのは、戦後政治ではありえない状況だと思うのですが、自公政権はどれだけ「ダメな政府」を反面教師的に演じれば気が済むのでしょうね。「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>kiyokiyoさん
by ChinchikoPapa (2021-08-28 12:08) 

ChinchikoPapa

「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>じーバトさん
by ChinchikoPapa (2021-08-28 12:09) 

ChinchikoPapa

大巧寺は鎌倉で、こちらの水天宮や雑司ヶ谷鬼子母神のような役割をはたしている寺ですね。「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>tarouさん
by ChinchikoPapa (2021-08-28 12:13) 

ChinchikoPapa

庭園美術館の庭園も、隣りの自然教育園り森と一体化して気持ちのいい散歩道ですね。いまや、白金周辺でも貴重な緑です。「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>ryo1216さん
by ChinchikoPapa (2021-08-28 12:16) 

skekhtehuacso

杉サマとスガカンとのかけあい、まるで映像を見ているかのようでした。
時代劇ばかり見ていた子供の頃がなつかしいなぁ。
by skekhtehuacso (2021-08-28 20:11) 

ChinchikoPapa

すごいですね、44年ぶりのコミュニケーションですか。わたしもSNSを通じてなのか、40年ぶりぐらいに小学校時代の友人から連絡をもらったことがあります。「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>サボテンさん
by ChinchikoPapa (2021-08-28 20:12) 

ChinchikoPapa

skekhtehuacsoさん、コメントと「読んだ!」ボタンをありがとうございます。
実は菅貫太郎のファンでして、いつもひどい殺られ方をするんですけれど、このヲジサンはほんとはきっといい人なんだろうなぁと観てました。これから悪役の大御所に……というところでの、交通事故死はとても残念でしたね。
by ChinchikoPapa (2021-08-28 22:37) 

ChinchikoPapa

なんだか、すっかり真夏へ逆戻りですね。ヒヨドリの群れがやってきているのですが、おそらく早すぎたかなと暑さにウンザリしているのではないかと。「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>simousayama-unamiさん
by ChinchikoPapa (2021-08-28 22:39) 

kiyokiyo

ChinchikoPapaさん
おはようございます。
今日も暑くなりそうですね!
いつもコメントありがとうございます^^
まさにPapaさんのおっしゃる「反面教師的に演じる」ピッタリの表現だと思います。
彼らの有様をみて、政治に無関心だった国民も今のままではダメだ!そう感じ始めているような気がします。
それにしても、危機感がなさ過ぎますね。
政治家としての資質に欠ける人たちが集まっているようです。
by kiyokiyo (2021-08-29 06:41) 

ChinchikoPapa

安倍のスローガンを拝借すれば、「リスクだらけで醜く脆弱な国づくり内閣」の自公政権ですが、この時代に逆行する政府がつくった廃止してほしい法や制度は、教育分野以外にもゴマンとありますね。「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>kazgさん
by ChinchikoPapa (2021-08-29 10:55) 

ChinchikoPapa

先年、柴又へは古墳を見学に出かけましたが、川魚料理屋へ入っただけで、「寅さん記念館」は立ち寄りませんでした。「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>(。・_・。)2kさん
by ChinchikoPapa (2021-08-29 10:58) 

ChinchikoPapa

「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>鉄腕原子さん
by ChinchikoPapa (2021-08-29 10:59) 

ChinchikoPapa

「読んだ!」ボタンをありがとうございます。>@ミックさん
by ChinchikoPapa (2021-08-29 10:59) 

ChinchikoPapa

まさに、「35℃の死にそうな熱さでお・も・て・な・し」ですね。この「おもてなし」は「面なし」、すなわち「恥ずかしい/面目ない」という意味だったのでしょうか。「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>yashinokiさん
by ChinchikoPapa (2021-08-29 11:05) 

ChinchikoPapa

kiyokiyoさん、コメントをありがとうございます。
最近、「もはや末期症状で完全にアウトだ」と思ったのは、デジタル庁の事務方トップに72歳のご老人を任命したことでしょうか。
民間企業でいえば、情シス部門のPMボスに相当するこのポストは、40代前後の広範な知識と豊富な経験を備えた現役バリバリの人物が就任し、世界各国からのサイバー攻撃に最前線で、文字どおりイノチがけで対抗しているポジションです。
日々、刻々と変化するシステムリスクやシステム要件に、引退したような年齢の人物にいったい何ができるのでしょうか。情けないを通り越して、またしても大きなリスクを自らこしらえている自公政権は、もはや完全に「アウト」です。
by ChinchikoPapa (2021-08-29 11:16) 

夏期休暇SE

ChinchikoPapaさん、私も同感です。
「アウト」というか戦う前から試合終了か試合放棄ですかね。
今の情シスのスピードに72才が付いていけるとは思えません。
私の知り合いに「武士道」をよく口にする親戚がいるんですが、
今度詳しく聞いてみたくなりました。

by 夏期休暇SE (2021-08-29 14:35) 

ChinchikoPapa

きょうは日曜日でしたね。「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>ネオ・アッキーさん
by ChinchikoPapa (2021-08-29 16:33) 

ChinchikoPapa

「のといか」も、美味そうですね。イカは刺身から加工品まで、なんでも好きです。「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>ぺるり提督さん
by ChinchikoPapa (2021-08-29 16:35) 

ChinchikoPapa

夏期休暇SEさん、コメントをありがとうございます。
ようやく夏休みでしょうか。夏休み中は、それをねらってサイバー攻撃がスゴイのでしょうね、お疲れさまです。攻撃かイタズラか、うちのサーバを守ってくれているSEも大変そうです。
「不戦敗」とは、いいえて妙ですね。w いえ、笑いごとではないのですが。
by ChinchikoPapa (2021-08-29 16:39) 

ChinchikoPapa

ニホンリスですか、かわいいですね。近年、鎌倉の山を歩いていると大きなリスに頻繁に出会いますが、最初は誰かが飼ってたタイワンリスが逃げ出したものでしょうか。市街地でも見かけるようになると、ずうずうしさを感じます。「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>モリガメさん
by ChinchikoPapa (2021-08-29 17:32) 

ChinchikoPapa

藤原新平氏は杉村春子氏とともに、連れ合いが文学座でお世話になった方だそうです。ご健在のようで、驚いていましたが……。「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>にのまえさん
by ChinchikoPapa (2021-08-29 19:51) 

にのまえ

藤原新平は五年くらい前の紀伊国屋公演を最後にしてますが、三度目目のの奥さんが亡くなりましたが本人は健在です。ご存知だとは光栄です。
by にのまえ (2021-08-30 01:14) 

ChinchikoPapa

にのまえさん、コメントをありがとうございます。
わざわざ藤原新平様の近況をお知らせいただき恐縮です。連れ合いは、四谷の研究所時代に杉村先生とともに、ずいぶんお世話になったようです。杉村先生は、ずいぶん怖かったようですが。w
by ChinchikoPapa (2021-08-30 09:35) 

ChinchikoPapa

立花隆の著作にも出てきますが、「強烈な光」「川」「花畑」の3つが臨死体験のキーワードのようですね。この中で、「川」は日本をはじめアジア地域に多くみられるものでしょうか。「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>NO14Ruggermanさん
by ChinchikoPapa (2021-08-30 09:43) 

ChinchikoPapa

こちらにも、「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>U3さん
by ChinchikoPapa (2021-08-31 15:03) 

ChinchikoPapa

こちらにも、「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>fumikoさん
by ChinchikoPapa (2021-08-31 17:01) 

ChinchikoPapa

こちらにも、「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>ぼんぼちぼちぼちさん
by ChinchikoPapa (2021-08-31 19:01) 

ChinchikoPapa

こちらにも、「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>kiyoさん
by ChinchikoPapa (2021-09-01 10:35) 

Marigreen

鎌倉時代や室町時代に「刀は武士の魂」という意識もなければ言葉もなかったとは、初めて知りました。NHKの大河ドラマなんかでは、鎌倉時代でも「刀は武士の魂ぞ」と登場人物に平然と言わせてますし。NHK
の時代考証なんて信じたら駄目ですね?

by Marigreen (2021-09-06 16:42) 

ChinchikoPapa

Marigreenさん、こちらにもコメントをありがとうございます。
基本的にドラマの時代劇は、きちんと学術的な時代考証をしていませんので「いい加減」なのでしょうね。「鎌倉期の武士」が、太刀を逆さまに持って現れたのも、脇指のような刀剣を所持していたのも、大河ドラマでした。
「武士」というとイメージされるのは、今日ではたいがい身分制度が規定された江戸期以降の武家ですが、室町期以前の武士=兵(つわもの)たちは、まったく異なる価値観や倫理観で生きていたと思います。
by ChinchikoPapa (2021-09-06 17:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。