SSブログ

昭和ウィルスに感染しそうなN君その後。 [気になるエトセトラ]

柴又1.JPG
 会社をクビんなったオレは、リク活して履歴書だしと面接を繰り返してたんだけど、なかなか気に入った会社がなかったんだ。情シスのスタッフとして、学校出てから7年も勤めてきたんだけどさ、そりゃスキルや経験や実績のあるスタッフを募集してる会社はたくさんあるよ。でも、たいがいブラックでさ、24h365dのミッションクリティカルなサポート中心で、有給はおろか休みも満足にとれそうもないっしょ。
 クビんなった会社のいいとこは、あのA.H.ボスClick!が「そういえばN君、しばらく有給とってないわよね。わたしのサポートしてくれて感謝だけど、有給消化しないと働き方改革でうるさい総務からわたしが叱られるの、しばらく休んでね。じゃ、お休みなちゃ~い!」とかなんとかいってくれて、2日でも3日でも休めたことなんだ。前の会社を懐かしがるなんて、オレもマジ最悪なんだけどさ。つうか、考えてみれば2日も3日も休んでるのに、会社がなんにも困らないで大丈夫って、ど~なのよ?
 きょうも面接で、あまり来たことのない葛飾区にいるんだけど、なんかイマイチの会社で、面接の担当者が怒りっぽいカンニング竹山みたいだったし。まだ少しは失業保険で食えるから、そんなに焦ってないんだけどね。どうしてもいい会社が見つからないときは、派遣でつなげばなんとかなるし。ってことで、アパートに帰るには早いから、スマホで友だちとSMSしてたんだけど、みんな仕事中で冷たいリプばっか。
 それにしても、きょう乗った電車の天井には、いまどき扇風機なんかが付いちゃって、「ここは昭和か!」ってひとりで突っこみ入れたりして。なんかいろいろ考えるのも面倒だし、クヨクヨしててもしょうがないから、気分転換にそこらへん歩こうかと思って、二度と来ることがなさそうな駅で適当に降りたんだ。
 なんとかいう駅で、名前もよく知らないんだけどさ、改札出たら雨がザーザー降りはじめちゃって。駅前に、変な銅像がふたつ立ってる駅……。スタバでもないか、商店街へ急いで入ったんだけど、なんか商店街もガチに昭和しててカフェとかぜんぜんないんだよな。そうこうしてるうちに豪雨になっちゃってさ、1着しかないスーツは濡れるしワイシャツまで沁みてくるしで、駅へもどろうと横断歩道で信号待ちしてたわけ。
 そしたら、昔の時代劇みたいな傘さした変なヲジサンが横に立ってさ、「おい、青年、どうした? 入るか?」って訊くんだよ。ヲジサンと相合傘なんてマジやだし、それにヲジサンの格好もちょっと変なんだよね。「大丈夫す」って答えたら、そのヲジサンしつこいんだよ。「どうした、兄ちゃん、浮かない顔してよ」って、大きなお世話だから黙ってたんだけど、「オレにも年恰好がそっくりな甥がいるんだけどよ、先月会社をクビんなってな、いまの兄ちゃんみたいな顔してたんだ」って、なんかオレ、クビ顔してるのかと思って、つい「なんでクビになったんすか?」って訊いたんだ。
 すると、その四角い顔したヲジサンがさ、「なんか、会社でリスとトラが取っ組みあってどうとかいってたけどよ、兄ちゃんもあれかい、会社クビんなった口かい?」。雨でズブ濡れになって気弱んなってたオレは、つい「はぁ」って返事をしちゃったんだ。そしたらさ、「なぁに青年、ドブに落ちても根のあるやつぁ、やがて蜂巣の花と咲くってじゃねえか、なぁ!」っていきなり背中たたくし、昭和の古語ばっかで意味わかんないし。
柴又2.JPG
柴又3.JPG
柴又4.JPG
 それから、「一杯いくか、兄ちゃん?」っていうから、「いえ、オレ酒飲まないす」って答えたら、近くの幼馴染みがやってる「喫茶店(きっちゃてん)でもいこ。ほら、濡れちまうからよ」って、なんか見るからに時代遅れの喫茶店に連れこまれたんだ。“ローク”とかいう、名前からして昭和してる店。「兄ちゃん、コーシーでいいのか?」って訊くから「はぁ」って答えたら頼んでくれて、「そんで、兄ちゃんは仕事、なにしてたの?」って訊くから、新手のセールスか新興宗教の勧誘を警戒しつつ、「ICT部門なんすけど、AWSとかAzureとオンプレのハイブリッド環境でデータマネジメントのオペレーションしてました」って答えたら、ヲジサン急に変な顔してさ、「兄ちゃん、外人か?」。
 いろいろ説明したんだけど、さっぱり通じなくて、オレが端末のキーボードたたくマネしたら、「あっ、わかった、キーパンか! なんだよ、早くそういってくれりゃわかったのによ、なぁ」って、また肩たたかれたんだ。「あの、キーパンってなんすか?」って訊いたら、「昔よ、オレの妹もキーパンだったのよ」ってよけいにわけわかんないこというから、この話題は放置することにして、黙ってコーシーを飲んでたら、「でもよ、兄ちゃんは、働く気あるんだろ?」って訊くんだ。「それはありますけど」って答えたら、「よし、じゃ、オレが仕事世話してやら」って、話が変なほうにいくから「いえ、けっこうす」っていったら、「けっこう毛だらけ猫灰だらけ、ケツのまわりは糞だらけってな、遠慮するな、失業中の青年よ」って、頭がマジヤバな人に捕まったみたいだし。
 「いえ、ほんと、大丈夫すから」って断ったら、「あれ、兄ちゃん、冴えない顔してるけどよ、けっこう色男じゃねえか。これ、いるんだろ、これ?」って小指を立てるんだよね。「そんなもん、いないっす」って答えたら、「そっか、貧しい労働者諸君は、色恋もできねえ世の中か。だけどよ、働かなくちゃ食ってけねえし恋もできねえやな、早く仕事見(め)っけねえとなぁ」って説教するんだよ。まあ、コーシーをおごってもらってるし、少しは話を聞いてあげないとって、「ヲジサンはなんの仕事っすか?」って訊いたら、「オレか、日本列島あちこち旅して商売してんのよ」、「全国展開のチェーン営業すか?」、「まあ、そんなもんだな」って急に小さな遠い目をして、雨があたる窓から外眺めてんの。
柴又5.JPG
柴又6.JPG
柴又7.jpg
 「じゃオレ、そろそろ」って立ちあがりかけたら、「よお、いま家の裏の印刷工場で、ちょうど職工募集してんのよ。つぶれりゃよほど日当たりがよくなる小汚ねえ町工場なんだけどよ、兄ちゃん、そこでしばらく働いてみっか?」って訊くんだよ。つうか、冗談っしょ。2ヶ月前までグループ全社でDX推進中、サステナ目標のアジェンダ87%ペーパーレス化とデータのファイルサーバ&NAS集約担当だったオレが、なんで紙の印刷工場なんかで働くんだよってマジギレしそうになったけど、「そこの社長がよ、カネがなくてしょっちゅうピーピーいってるタコみてえな奴なんだけどな、人間は悪くねえんだ。まあ、タコが先におっ死(ち)んじまうだろうから、終身雇用ってわけにはいかねえけどよ。あ、なんならうち団子屋だからよ、そこの店員の口ってのもあるな。この前、おばちゃんが江戸川の土手でヨモギを摘んでたら腰痛めてさ、誰か手伝ってくれるいい人いないかねえって探してたんだ。印刷屋がイヤなら、団子屋の口もあらぁな」。
 もう丸っと収拾つかないから全部放置して立ちあがると、「あ、なんだい兄ちゃん、もうやる気んなったか?」だって。こんなとこA.H.ボスに見られたら、ブラトップ姿で思いっきり両手壁ドンされて、「時代の最先端で仕事するはずのN君、そこで一体なにしてるの? もう、見損なったわ!」なんて叱られかねないし。
 ソーサーに置いてた汚らしい楊枝を、もう一度くわえたヲジサンがレジへすたすたいくから、いちおうおごってもらったんで「あざーす」って礼をいったんだ。そしたらレジの前で財布開けて、「あれ?」とかいってもぞもぞしてるから、「……どうしたんすか?」って訊いたら、「青年、千円もってるか?」っていうんだ。ヲジサンの財布みたら200円しか入ってなくて、結局、失業中のオレがコーシーおごることになったんだよね。こんなドイヒーヲジサンに捕まったのも、いまのオレがボーッとしてスキだらけだからだと思って、店から出たとこで「じゃ」って駅のほうへ歩きかけたんだ。
 「よう、青年、袖ふり合うも他生の縁ってじゃねえか、うちきてゆっくり団子でも食ってきな。ほれ、服も乾かさなきゃよ」って、オレの袖をグイグイ引っぱって商店街の奥へ連れてくんだよ。オレ、もう少しで自転車で通りがかったKaoのマークClick!みたいな顎のお巡りさんに、「た、助けて!」って叫びそうだったけど、「よう、泥棒捕まえてちゃんと仕事しろよ!」って、なんかこのヲジサンの知り合いみたいなんでやめといた。
 「なあ、兄ちゃん、失業したからってヤケんなっちゃいけねえよ。ヤケのやんぱち日焼けのナスビ、色が黒くて食いつきたいが、あたしゃ入れ歯で歯が立たないとくらぁ、なっ? 貧しい年寄りがふたりでやってる団子屋なんだけどよ、なぜか粋な美形の姐ちゃんがふたりもいるんだ。四谷赤坂麹町、チャラチャラ流れる御茶ノ水、粋な姐ちゃん立ち小便とくら。まっ、ゆっくり団子でも食って元気だしな」って、このヲジサンこそわけのわかんない外人じゃないかと思ったんだけど、「美形の姉ちゃん」はいちおう意味がわかるし、ちょっとだけそそられる気もするから、それでなんとなく、袖を引っぱられるまま付いてったんだ。だけど、前の会社は六本木駅も近い東京ミッドタウンの隣りにある赤坂9丁目のビルだったんだけどさ、立ち小便してる姉ちゃんはA.H.ボスも含めて絶対にいなかったと思う。
柴又8.jpg
柴又9.jpg
柴又10.jpg
 商店街の店先から、「ほら、バカが通るよ。ねえ、おまえはああなっちゃいけないよ」とか、「今度は2階に下宿してるキャバレーの歌手に夢中だってさ、懲りないねえ」とか、「バカだねえ、まったく」とか変な声が追いかけてきて、マジ気になったんだけど、濡れて寒気がするから少し暖かいとこで休みたかったんで、とりあえずその団子屋とかいう店に付いてったんだ。店の暖簾くぐる手前で、傘のしずくを払ったヲジサンがふり返って、「それとも、なあ兄ちゃん、オレのバイ手伝うか? 風に吹かれて北から南へしがない旅の空よ」って、また昭和の古語で意味不明なこというんだ。オレもう、この暖簾くぐるとどうなっちゃうんだろ? うっかり入って、タコみたいな社長にからまれたら不気味だし。つか、さっきからゾクゾクすると思ったら、ちょっとガチに昭和熱も出てきたみたいだしさぁ……。

◆写真上:車内の天井に、なつかしい扇風機を見つけた京成電鉄金町線。
◆写真中上は、柴又帝釈天の表参道入口。は、境内全域が前方後円墳だったことが判明した柴又八幡社と「柴又八幡神社古墳」のモニュメント。
◆写真中下は、雨のそぼ降る京成電鉄金町線の線路。は、空襲を受けていない柴又には古い屋敷がそのまま残る。は、雨の柴又帝釈天。
◆写真下は、待乳山古墳Click!と並び東京ではめずらしい平地の柴又八幡神社古墳から出土した帽子をかぶる男の埴輪。羨道や玄室も、東京湾を横断して房総から運ばれた房州石Click!で構築されていた。は、ヨモギの草団子。は、京成電鉄柴又駅のプレート。
おまけ
 1947年(昭和22)の空中写真にみる、柴又八幡社の「柴又八幡神社古墳」。見るからに鍵穴型をした前方後円墳だったのが歴然としており、1947年(昭和22)の時点では北側には周壕跡と思われるスペースまで残されていた。後円部と前方部の墳丘を削り、後円部に拝殿本殿を前方部に参道を配置したのは、他の神社古墳と同様の造りだ。周壕の南側あたりを道路に削られているが、墳丘は90m前後、周壕を含めると130mほどはあっただろうか。
柴又八幡神社古墳1947.jpg
柴又八幡神社古墳形状.jpg

読んだ!(20)  コメント(24) 
共通テーマ:地域

読んだ! 20

コメント 24

NO14Ruggerman

寅さんが観たくなってしまいました。
金町線は仕事で利用することがありつい先日も
乗車したばかりです。東武亀戸線と同様に
とても味のある路線だと感じます。
by NO14Ruggerman (2021-08-10 00:59) 

通常出勤SE

中村ゆり風九字切り機能は最高に便利な機能ですね、笑
失業中のN君は、暖簾くぐった方が幸せになれそうな気がします。
それともタイムスリップなのかな。

by 通常出勤SE (2021-08-10 10:44) 

ChinchikoPapa

NO14Ruggermanさん、コメントと「読んだ!」ボタンをありがとうございます。
金町線の写真は、いまから8年前に撮影したものですが、モーター音からしてのどかでいいですね。わたしも、これを書いてて一昨年の最新作が観たくなりました。
by ChinchikoPapa (2021-08-10 14:36) 

ChinchikoPapa

通常出勤SEさん、コメントをありがとうございます。
そうですね、団子屋の暖簾をくぐって昭和ウィルスに感染したほうが、N君にはまったく知らない世界がひらけて、より生きやすく幸せになるかもしれませんね。
by ChinchikoPapa (2021-08-10 14:44) 

ChinchikoPapa

きょうはすさまじい暑さで、セミたちの大合唱もボリューム的にピークを迎えたようです。「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>hirometaiさん
by ChinchikoPapa (2021-08-10 14:45) 

ChinchikoPapa

宇宙ザクラは14種類もあって、日本各地に植えられているんですね。知りませんでした。「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>tomi_tomiさん
by ChinchikoPapa (2021-08-10 14:50) 

ChinchikoPapa

美術展へのあからさまな政治的介入といい、前代未聞の稚拙なリコール詐欺といい、メダルかじりといい、名古屋市長はとても成長したオトナとは思えない人物です。「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>kiyokiyoさん
by ChinchikoPapa (2021-08-10 14:52) 

ChinchikoPapa

いまだ弾薬庫があったころ、池子周辺のハイキングをしたことがありますが、あれ以来、一度も出かけたことがないです。「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>tarouさん
by ChinchikoPapa (2021-08-10 14:55) 

ChinchikoPapa

このアルバムのリズムセクションのひとり、J.テイラー(p)の演奏は好きですね。「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>xml_xslさん
by ChinchikoPapa (2021-08-10 14:58) 

ChinchikoPapa

細菌は確実に薬物で殺せますが、ウィルスは存在するか消えるか(隠れるか)するだけで、非常に厄介なモノですね。「3年周期」説を踏襲するなら、来年いっぱいぐらいまで次々と変異種を生じながら、暴れつづけるでしょうか。「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>サボテンさん
by ChinchikoPapa (2021-08-10 15:05) 

ChinchikoPapa

木曽路は、街道筋の家並みが落ち着いてていいですね。ただ、いまの季節は多治見に次いで40℃近い気温でしょうか。(汗) 「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>yamさん
by ChinchikoPapa (2021-08-10 15:09) 

ChinchikoPapa

以前は、代々木4丁目に刀剣博物館があったので初台駅をときどき利用していたのですが、同博物館が本所に移転してしまってからは利用しなくなってしまいました。ryo1216さん
by ChinchikoPapa (2021-08-10 15:14) 

ChinchikoPapa

店舗が変わっているのは、インド料理の香辛料の匂いでわかりそうなものですけどね。w でも、JAZZ喫茶を廃業して居抜きでふつうの喫茶になった店に入り(店名や看板が変わっているのに気づかず)、なんで曲がなかなかかからないんだ?……と、しばらく待っていた経験のあるわたしは、女性たちを笑えないです。「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>ぼんぼちぼちぼちさん
by ChinchikoPapa (2021-08-10 15:19) 

ChinchikoPapa

アジサイも鉢植えならかわいいのですが、うっかり地面に植えると爆発的に成長する、手入れが欠かせない植物ですね。「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>(。・_・。)2kさん
by ChinchikoPapa (2021-08-10 18:12) 

skekhtehuacso

おもしろい!
その一言に尽きます。
完全に心をつかまれました。
by skekhtehuacso (2021-08-10 21:23) 

ChinchikoPapa

いまだ被曝者援護法などをめぐり、広島と長崎の双方で裁判や請願運動がつづいていることが残念です。もう、とうに解決されていなければならないはずの課題です。追悼文を読み飛ばすような首相を生む、米国追随の傀儡政府もまた、とうに解消されているべき存在でした。「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>kazgさん
by ChinchikoPapa (2021-08-11 10:03) 

ChinchikoPapa

skekhtehuacsoさん、コメントと「読んだ!」ボタンをありがとうございます。
最高のおほめの言葉、恐縮です! N君は、きっと従来とは異なる人間関係の拡がりや新たな可能性に気づいて、少し生き方を変えるかもしれないですね。w
by ChinchikoPapa (2021-08-11 10:09) 

ChinchikoPapa

雑木林は保存したから終わりではなく、定期的な手入れや「健診」が必要ですね。「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>アヨアン・イゴカーさん
by ChinchikoPapa (2021-08-11 10:18) 

ChinchikoPapa

「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>じーバトさん
by ChinchikoPapa (2021-08-11 10:50) 

ChinchikoPapa

「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>鉄腕原子さん
by ChinchikoPapa (2021-08-11 15:51) 

ChinchikoPapa

そういえば、パン焼き器か炊飯器で下の子がプロテイン強化とかいって、鶏の胸肉を6時間ぐらいかけて柔らかく処理してましたね。「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>@ミックさん
by ChinchikoPapa (2021-08-11 20:48) 

ChinchikoPapa

旅先の食事は大きな楽しみですね。海のあるところへ出かけることの多いわたしは、魚が気になります。「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>ネオ・アッキーさん
by ChinchikoPapa (2021-08-12 10:01) 

ChinchikoPapa

ご訪問と「読んだ!」ボタンを、ありがとうございました。>ふるたによしひささん
by ChinchikoPapa (2021-08-12 16:26) 

ChinchikoPapa

こちらにも、「読んだ!」ボタンをありがとうございました。>kiyoさん
by ChinchikoPapa (2021-09-01 10:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。